アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

餅つきしたよ~。

a0308646_1255494.jpg

12月に注文していた餅つき機が届いて、早速お友達読んで餅つき大会したよ~058.gif

餅つき機ってホントに便利で簡単にお餅が出来ちゃう!005.gif文明の利器だね072.gif

前の晩に洗って水につけて置くくらいの手間で。。。
a0308646_127144.jpg

あとは餅つき機に水入れて蒸す事30~40分。

ビーって蒸上がりの音が鳴ったら、〝つく” ボタンを押すと10~15分程でお餅が出来ちゃう!

すごーい!038.gif
a0308646_1281324.jpg

毎年年末には和歌山の実家ではお餅つきしていたな。。。つきたてのお餅を時々つまみ食いしながら

皆で丸める作業は楽しかった。。。

お餅をつく日本の文化。ただ作って食べるだけじゃなくて、皆での共同作業の楽しさも味わえる

素敵な習慣だね056.gif

つきたてのお餅はお雑煮ときなこ、海苔餅にして頂きました~058.gif
a0308646_115762.jpg

こちらはクリスマスに使われていたツリーが、お役目を終えて集められる場所。。。

クリスマス前になるとあちこちでツリー用にカットされた樅の木が売られています。

おっきく成長した樅の木がカットされて大量に売られていることに違和感を未だに持っていますが、

シーズンが終わってこうやって投げられちゃう場所があるって今回初めて知りました。。。
a0308646_11582865.jpg

前の晩にエルベラちゃんちにお泊りしたそよPを迎えにきた待ち合わせ場所。

子供達は木の山に登って時々オーナメントを見つけたりして遊んでました。
a0308646_11591365.jpg

そしてこの大量の山から自然に育った木を探すクレア。(私にはどの木も同じに見えるのに!)

ツリー用に大量生産された木には科学的な肥料が使われている為使えないけれど、たまに自然の山で

育った木も混ざっていて、そういう木はエッセンシャルオイルを作るために使えるそう034.gif

そうやって再利用できる木があることは嬉しいけれど、それはほんのごく僅か。

毎年毎年大量の木が廃棄処分されちゃうんだろうな。。。
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-19 12:42

やっと。。。其の二十

a0308646_4273746.jpg

今年は年内に2回も雪が降ったセドナ005.gif

一回目は朝起きて積もっていたけれど、午後にはあっという間に溶けてしまったよ035.gif

2回目は結構本格的に積もって子供達も大興奮024.gif
(写真は2度目の雪の時です)
a0308646_4281026.jpg

学校で友達と雪遊びができる~~と、手袋帽子、準備万端整えて出かけていきました024.gif。。。が、

なんと学校のある隣町では雪は一ミリたりとも降ってはおらず。。。

全くの 〝通常の学校” だったそうな。。。014.gifソンナコトッテアルンダネ。。。
a0308646_4285156.jpg

2015年最後のブログ記事は雪景色。。。072.gif

年末から半年分をまとめてやっていた 〝やっと。。。” シリーズも20で完結ぅ~~~038.gif

半年前から遡ってお読みいただき。。。ありがとうございました056.gif

特に何もいじってはいないのですがコメント欄が消えてしまうという事件もあり。。。みんちゃんも

手伝ってくれたのですがいまいち分からずに復旧出来ずにいました。。。残念。。。046.gif
a0308646_4295366.jpg

とにもかくにも。。。2015年もたくさんの方々に支えて頂きながら年越しを家族皆笑顔で迎える事が

出来ました。。。056.gif感謝感謝です056.gif

お世話になった皆さま、ブログを読んで頂いている皆さま、それからそれから親愛なる家族の

皆さま。。。いつもいつもありがとうございます056.gif

そして、来年もどうぞよろしくお願い致します!058.gif
a0308646_4303495.jpg

元旦の日、やぶしょ君が 「俺、続けられるか分からないけど。。。

今年は勉強を頑張って一年後日本に帰る015.gif」って。

そしたらたまこちゃん 「私は英語を頑張って高校でうかないようにする。。。071.gif」って。

そしたらそよP 「そよも、もっと英語頑張る~016.gif」って。

そしたらママ 「じゃあ、ママは悟りを開くぅ~024.gif」って。

そしたらパパ 「来年もまたこうやって皆で仲良く年越しと新年を迎える~~053.gif」って。。。

「じゃあ、パパの願いが叶ったらやぶしょの願いは叶わないね」と、するどいつっこみのたまこさん。
a0308646_5181627.jpg

あなたはどのように思われますか、雪だるまさん?
a0308646_5192922.jpg

んなこたぁ~どうでもいいべぇ~~

まずは写真を縦にすることでもいい加減覚えたらどうっすか??
a0308646_5204279.jpg

んだっちゃだれぇ~~~071.gif


2016年も皆さまにとって素敵な一年でありますように072.gif

(友情出演のちび雪だるまはそよP作。デカ雪だるまはやぶしょ、そよPの合作でした~024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-04 05:33

やっと。。。其の十九

a0308646_1283866.jpg

12月11日、私が1年間の学校行事の中で一番大好きなスパイラルウォークがありました。

そのイベントで使う木の枝を収集するクレア(ママ友)のお手伝いに、前日薮さんと一緒に行ってきたよ056.gif

クレアはセドナでエッセンシャルオイルを作っている素敵なママ016.gif

20代のころ京都に一年間住んでいたことがあって、日本語も少しわかります056.gif

自宅のスタジオにはオイルを蒸留するおっきな機械があって、いつもウットリするようないい香りが

たちこめてます024.gif
a0308646_129232.jpg

クレアはオイルを作るための植物採集から全て自分で行うんだけれど、私がとても共感するところは、

むやみやたらに伐採するのではなく、その木にとって不必要な枝を選定しながら整えていってあげるところ056.gif

大切な枝を頂く代わりに枯れた枝、込み入った枝を切り落としていくと木が生き生きと変わっていくのが

分かります058.gif
a0308646_1301343.jpg

作業を行う前にはクレア式のセレモニー。。。

目を閉じて静かにこれから木を切らせて頂くことを森に告げます。

その後、一つ一つの枝を三人で手分けしながら丁寧に切り落としていきました。

集めた枝をクレアのトラックに載せて撤収作業056.gif今日もたくさんの枝をありがとうございました。。。
a0308646_1353284.jpg

そして翌日のセレモニー024.gif

教室中に昨日採集したホワイトファー(北米産の樅の木)のいい香り。。。

スパイラルウォークは静寂と光の厳かなセレモニー。。。

例年、写真はご遠慮下さいってことで撮れずにいたんだけれど、今年は全てのセレモニー終了後に

こっそり撮らせて頂きました032.gif
a0308646_1361562.jpg

先生方のお話も一切なく、ハープの音色をバックに一人づつ順番にキャンドルを持ってスパイラルの

中央に向かって歩いて行きます。

キャンドルは中央がくりぬかれたりんごに立てられていて、火をともした後は自分で選んだ場所に置いて

戻ってきます。

ただそれだけのとてもシンプルなセレモニーなんだけれど、初めは中央に一つだけだったキャンドルの火が

二個、三個と増えていき、最後には教室中にキャンドルの明かりが灯るのはとても神秘的。。。072.gif

あまり早く歩くとせっかく灯した灯りが消えてしまうので子供達も大切に火を守りながら歩きます032.gif

一歩一歩スパイラルを歩いて行く時、揺れているキャンドルの火を見つめている時、この一年間の

出来事がぽつり、ぽつり。。。と思い出されてくるよ。


直線的な時間の概念というのは実は人間の思い込みで。。。本当は過去も未来もないそうです072.gif

実際には毎瞬毎瞬 〝今” があるだけなのだとか。

分かるようでなかなか実感出来ないこの概念。

キャンドルの灯りをボーっと見つめていると、そんなことも何となく理解が出来てくるから不思議。。。

要するに大切なのはいつでも〝今この瞬間” なんだよね072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-04 04:10

やっと。。。其の十八

a0308646_1331538.jpg

11月末に「ママ、何か箱ある?」と言って一生懸命工作を始めたそよP056.gif

何を作っているのかな??032.gif

箱の次は「おっきな紙ある??」と。。。
a0308646_1333297.jpg

出来上がったのはアドベントカレンダー024.gifお友達のお家で見たのかもしれない034.gif

「ママ,これ全部に何か入れといてね053.gif」って。。。

なるほど、そういうことだったのね〜〜〜037.gif
a0308646_13345511.jpg

。。。で、急遽25個何かプレゼントを揃えなくてはいけなくなり。。。018.gif

取りあえずリサイクルショップなどをあちこち回ってちっちゃなものチョコチョコ購入。。。

ラッピングしていくつか入れて。。。056.gif
a0308646_13393011.jpg

まだ足りな〜〜い035.gif

その後もあちこちで買い集めて何とかギリギリ間に合いました024.gif

アドベントカレンダー買って!じゃなくて自分で作られちゃあね。。。揃えてあげずには

いられない。。。よなぁ〜072.gif
a0308646_13404146.jpg

そよPは時々オリジナルの表を作ります058.gif

こちらはバイオリンの練習の表045.gif練習をした日にはペケマーク056.gif

ローラースケートにハマっていた時はローラースケート表。。。練習した日には“やった”

と、書いてたっけ024.gif

去年のセドナマラソンの前には、走った日に印をつける表。

公園を二週走る事が練習メニューで、こちらもちゃんと走った日には“やった”の文字016.gif
a0308646_13415055.jpg

これは誕生石の表072.gif

ネットで調べて自分で作りました024.gif

そよP、分かりやすい表をありがとう!これを見れば誕生石が一目瞭然!041.gifイエイ!!
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-03 14:20

やっと。。。其の十七

a0308646_4362223.jpg

12月1日、そよPのクラスは遠足でコットンウッドの図書館に行ったよ058.gif

図書館の司書の方のお話を聞いたり本を借りた後は外の公園でランチタイム056.gif

仲良し4人組はブランコでお昼を食べました028.gif
a0308646_4372259.jpg

しょっちゅう喧嘩もするんだけどね。。。平和主義のそよPも時々うんざりしているから、だったら

他のお友達と遊べば?とも言いますが、なんだかんだ言ってやっぱり仲良し024.gif

木登りしたりかくれんぼしたり。。。ワーワーキャーキャー可愛いお年頃だね016.gif
a0308646_4382588.jpg

感謝祭が終わると街も人々も一気にクリスマスモードへ024.gif
[左から、そよP、J(たまこちゃんのお友達)、そばかすママ作]
a0308646_4433038.jpg

12月4日の夜、アップタウンで毎年ミドルスクール(中学生)の子たちによるミニコンサートが路上で

行われますが、今年はたまこちゃんに加えてやぶしょの学年も初参加072.gif

アップタウンでクリスマスソングを中心に10曲ほど歌ってきました060.gif
a0308646_4554310.jpg

毎年最後にはジョン レノンの"Happy Christmas"。この曲聞くと毎年泣けてきちゃうそばかすママ。。。

今年も子供たちのピュアな歌声に癒されました056.gif
a0308646_4562871.jpg

この写真はその帰りに寄った公園のイルミネーション072.gif

サンタさんもいてそよPは一緒に写真を撮りました032.gif
a0308646_4572178.jpg

今年もあと数週間。。。

いろいろあったね~~~

家族皆でまたクリスマスとお正月を迎えられることに感謝感謝です072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-03 06:09

やっと。。。其の十六

a0308646_20995.jpg

9月から始まったサッカーもそろそろ終盤。。。

早いなぁ。。。   でも今年もとても楽しかったね~~058.gif

チームメイトにも恵まれて、今年は念願の初ゴールも決められて。。。毎週末の試合会場通いも

そろそろ終わりです。056.gif

まだまだ残暑厳しい9月から始まって冬の訪れを感じる11月末までのサッカーは、毎週毎週季節がどんどん

移り変わっていくのが分かります。

特に後半、朝の試合の時はしっかり着込んで寒さ対策。ガンガン暑くて半袖にしっかり日よけの帽子で

応援していた頃が懐かしい。。。058.gif
a0308646_205680.jpg

日本人とは体感温度が違うアメリカ人。夏の冷房が日本人にとっては寒すぎるくらいがこちらの人には快適

だし。。。冬でもTシャツのおじさんも時々いるし。。。035.gif

季節の変わり目って結構何着ていいか迷っちゃう時ってあるけれど、アメリカ人にはそれはなさそう023.gif

先週末ノースリーブでサッカー来てたお母さん、次の週にはロングコートにブーツだったり。。。

たまこちゃんのクラスメートのザック君はスイムチームに所属しているんだけれど、なんと冬でも泳ぎます!

しかも外のプールで!!!071.gif071.gif071.gif

野球やサッカーは冬は寒いからシーズンオフ(それもおかしいけどね、アリゾナの冬でシーズン

オフって。。。)なのに、水泳はやるんです!しかも外のプールで!

ザック君から話を聴いた時、12月の半ばで私はスパッツ2枚履きにジーンズ、ヒートテックにセーター、

厚手のジャケットを着こんでました。「僕これから水泳のクラスなんだ。雪の日と雷以外はほぼ毎日だよ」

WHY ?? AMERICAN PEOPLE!!!!!071.gif070.gif071.gif
a0308646_21506.jpg

今年やぶしょ君は14歳以下のチームでのプレーでした001.gif

5~6歳位から男の子と女の子のチームがあってリーグも男女別なんだけれど、14歳以下のチームは

男女混合。(人数が男女とも少なくなるからかなぁ。。。?)

でもね、女子サッカー世界一の国だけあって、女の子たち男子に負けないくらい、中には男の子より

よっぽど上手な女の子もたくさんいてビックリ!005.gif流石だね~~

みんないい笑顔041.gifまた来年一緒にプレー出来たらいいね!
a0308646_2575688.jpg

11月20には一年に一度の発表会056.gif

幼稚園の子たちから8年生まで学年ごとに歌や演奏の発表060.gif
a0308646_2554117.jpg

二年前、まだ来たばかりで毎日の生活にあたふたしてた頃、やぶしょ君のバイオリンの演奏にウルウル

してたっけな。。。
a0308646_2571981.jpg

今年はもう3回目の発表会。そしてたまこちゃんにとっては最後の発表会になりました056.gif

こちらはそよPのクラスの合唱060.gif

そよPと仲良し4人組の女の子達は火の精の役の踊りをしたよ056.gif
a0308646_332392.jpg

やぶしょ君のクラスはリコーダーの演奏。

やぶしょ君、結構大きくなったと思っていたけれど、もっと大きい女の子もいるね~~005.gif

寝る子は育つと言いますが、成長期ってやっぱり凄く寝るものかな?子供って?

最近のやぶしょ君、ホント休みの日はお昼頃まで爆睡してます014.gif

先日は一時まで寝ていて自分でもビックリ!夜更かしもしてるとは思うんだけどね。。。

流石に一時まで寝てしまうとあっという間に夕方で一日が終わってしまう。。。「なんか一日がもったい

なかった。。。」と027.gif

最近ユーチューブの〝ホンマでっかTV” にはまっていて雑学が増えているやぶしょ君。

「ママ、女の人のお化粧の時間って一生の間で3年間もしてるんだって」って笑っていたけれど、

この調子だと君は一生のうち半分くらい寝てる人生かもよ~~~037.gif 
a0308646_2591010.jpg

たまこちゃんのクラスはお休みの子が多く、少人数で詩の朗読の発表024.gif

母としては発表会位可愛いワンピースとか着てほしかったのですが、たまこちゃんスカート嫌いで。。。

とにかくシンプルが大好き053.gif

私も同じ年の頃は母がどんなにかわいい恰好させようとしてもいつも 「NO!」って男の子みたいな

恰好ばかりしてたっけな039.gif
a0308646_3018100.jpg

今年新しく赴任したたまこちゃんの先生は若いころフェンシングしてたようで、授業で教えてくれたそうです。

男の子ふたりでデモンストレーション024.gif
a0308646_321021.jpg

発表会の翌週は感謝祭の祝日もあり、学校も一週間お休み。

感謝祭は一般的に家族で過ごす行事で、私たち一行もラスベガスへ024.gif
a0308646_324151.jpg

夕方ラスベガスに着いたら綺麗なピンク色の空に白い月!

ウットリ見とれてしまいました。。。

感謝祭当日は毎年恒例トラちゃん作のターキーと、マッシュポテトやビーンズ、パンプキンパイや

チェリーパイでお友達家族、弟家族も一緒に皆でお祝い024.gif

やぶしょとそよPは兄妹コラボでバイオリンの演奏をしてくれたよ060.gif

翌日のブラックフライデー(感謝祭の翌日、アメリカ中のほとんどのお店が大セール。人々はお買い物へと

繰り出します。。。仙台の初売りみたいな感じ)ではたまこちゃん念願のアイポッドをアルバイトで貯めた

お金で購入058.gifたまこちゃん大喜び~~016.gif

それにしても。。。どこもかしこもすごい人でした。。。042.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-03 04:32

やっと。。。其の十五

a0308646_9283557.jpg

毎年恒例アップタウンのハロウィーン024.gif

子供達もう慣れたもんで「俺たちだけで回る」と、朝からメイク手伝ってくれた

さーぽん、かい君達と、とっとと行ってしまいました。。。014.gif
a0308646_9542782.jpg

でもま、今年は大人チームもセドナのハロウィン初体験のケーコさんと一緒にあちこち

楽しく回りました024.gif
a0308646_9561287.jpg

マインクラフトは人気だね!072.gif

そよPもマインクラフトのスケルトン。たまこちゃんに手伝ってもらいながら、顔のついた

マント頑張って作ってたよ001.gif
a0308646_10345440.jpg

ここではスリラーダンス等をズンバ教室の先生と生徒さんが中心になって踊ってました024.gif

見てる人達も参加OKで、ケーコさんと私も初挑戦してはじけたよ〜071.gif

ダンスってホント楽し〜053.gif

旅行で2ヶ月間セドナに来ているケーコさん、「日本帰ったらズンバ教室探してみよう

かしら」って024.gifうんうん、絶対楽しいよね〜072.gif
a0308646_10364093.jpg


a0308646_10375192.jpg


a0308646_1059422.jpg


a0308646_1101572.jpg

わお!チキンのおばあちゃん、ノースリーブで元気ぃ〜〜005.gif
a0308646_1134455.jpg

でも確かに今年のハロウィンは今までで一番あったかかったよ。

夜は寒くなるだろうから。。。と、私はいっぱい着込んでいったけれど。。。011.gif

左側に写っているママはサンダルだしね!
a0308646_114452.jpg

でもさすがにこのカッコは寒くないっすか??027.gif
a0308646_1154719.jpg

こういうのはあったかそうだよね〜045.gif
a0308646_1171272.jpg

ミニヨン一家もあったかそう045.gif
a0308646_11102518.jpg

あ、着ぐるみもいいよね!045.gif
a0308646_11134754.jpg

天使さんもあったかそうだけれど。。。最強はやっぱり。。。
a0308646_11145053.jpg

ゴジラだよね〜〜〜058.gifきゃーアップタウンが破壊されちゃう!!007.gif
a0308646_11175736.jpg

お、勇者登場!「ご安心くだされ。アップタウンの平和は拙者がお守り致しまする」

頼んだよ!勇者!!071.gif
a0308646_11195874.jpg

「何をゆーてまんがな。勇者になんかゴジラが倒せるかい!街の平和はこのシラチャマン

様に任せなはれ!」

どっちでもいいからとっととやっつけて〜〜024.gif
a0308646_1122578.jpg


a0308646_11245991.jpg

メタボなヨッシーとちびマリオ056.gif
a0308646_11274337.jpg

ちっちゃな白雪姫!016.gifきゃわいい〜〜
a0308646_11303529.jpg


a0308646_1146158.jpg

今年のハロウィン大賞は(そばかすママ独断)この青い頭のおばあちゃん!!024.gif

このお年でこのセンス!!072.gif
a0308646_11481199.jpg

おまけにノリノリで踊ってました〜!あっぱれ!024.gif
a0308646_11471016.jpg

ミニヨンカップル〜〜
a0308646_11524960.jpg

僕ちゃんも楽しそうに踊ってました058.gif
a0308646_11535548.jpg

怖いけど笑顔が素敵で賞072.gif
a0308646_12103678.jpg

キャンディーに夢中で賞072.gif
a0308646_1212260.jpg

訳も分からず着せられちゃったで賞072.gif
a0308646_12131918.jpg

またまた寒いで賞072.gif
a0308646_121425100.jpg

何をしてるんで賞072.gif
a0308646_12154971.jpg

道を尋ねているで賞072.gif
a0308646_12181190.jpg

ホンットに寒いで賞072.gif
a0308646_12231178.jpg

ヒゲがあったかそうで賞072.gif
a0308646_12243839.jpg

何故にネグリジェで賞072.gif

あ!赤ずきんのおおかみなのね!
a0308646_1227554.jpg

カップル部門大賞072.gif

末永くお幸せに。。。053.gif
a0308646_12344376.jpg

団体部門の大賞は。。。こちら!
a0308646_12354945.jpg

カメラに向かって並んでくれちゃって。。。024.gif " TRICK OR...
a0308646_12365857.jpg

暗くなってしまって残念だけれど、背中側には "TREAT" の文字がありました038.gif

皆さん色々なアイディアがありますね〜〜072.gif
a0308646_12434347.jpg


a0308646_1245392.jpg


a0308646_12474424.jpg

こちらは大好きなお友達家族024.gif

右のマリオ君はたまこちゃんと同じクラスで時々遊ぶ気の合うお友達。

のんびりマイペースなたまこちゃんの上をいく、良い意味で個性的な、でもとっても

純粋でピュアな不思議系男の子056.gif

家族の結びつきがすご〜く深くて、愛に溢れた一家です053.gif

因にご夫婦は結婚24年目だけれどいまだにとってもラブラブ053.gifそしてなんと22歳の

年の差カップルなんだけれど年上は奥さんの方で、結婚当時なんと旦那さんはまだ16歳

だったそうな!005.gif072.gif

あまりにいい意味でぶっ飛んでる家族なので、私は“宇宙人一家”と読んでます016.gif

ホントのとこはどーなんで賞〜〜072.gif
a0308646_12484796.jpg

地球のゾンビは恐いで賞072.gif
a0308646_12533064.jpg

オオカミ男も怖いで賞!072.gifお嬢ちゃん、早く逃げて〜〜〜
a0308646_12551047.jpg

なになに?どうかしたの?
a0308646_12561694.jpg

メイク頑張ったで賞072.gif
a0308646_1257253.jpg

楽しそうで賞072.gif
a0308646_1258385.jpg

それにしても。。。
a0308646_1314598.jpg

今年もまた。。。
a0308646_13115074.jpg

たくさん写真撮りました。。。
a0308646_13143848.jpg

撮ってて楽しいんだけどね。。。
a0308646_13174197.jpg

こうやってブログにアップする作業がね。。。
a0308646_13185543.jpg

何時間も掛けて一枚一枚アップしてるなんて。。。
a0308646_1320824.jpg

私ぐらいのもんなんじゃないだろうか。。。014.gif
a0308646_13254525.jpg

本当は一度に何枚もアップするやり方。。。
a0308646_13271942.jpg

あるんだよね??
a0308646_13281746.jpg

でもね、二三日前から一気にやりだしているブログの更新作業も。。。
a0308646_13292653.jpg

やっと山場のハロウィンが間もなく終わるぅ〜〜〜024.gif
a0308646_1330207.jpg

2015年分は、年超す前にホントは終わらせたかったんだけれど。。。
a0308646_13312417.jpg

でも溜まりに溜まっていた半年分が。。。
a0308646_13324884.jpg

10月末まで終わったど〜〜〜024.gif
a0308646_13334884.jpg

因に今日は元旦の夜。。。
a0308646_1338185.jpg

あ、いつの間にか12時過ぎてたからもう2日だ!035.gif
a0308646_1339779.jpg

お正月早々。。。
a0308646_1341368.jpg

ブログの更新に追われているなんて。。。
a0308646_13422445.jpg

しかも去年も年末年始に溜まってた分をまとめてやっていて。。。
a0308646_13434054.jpg

溜めないで今年(2015年)はこまめに更新するぞ、って
a0308646_1344334.jpg

言ってたよね〜〜〜
a0308646_1345318.jpg

全然成長してないってことかな??
a0308646_13463466.jpg

いえいえ、2015年も色々頑張ったよね〜〜私!045.gif
a0308646_13484580.jpg

でも「頑張った=成長した」ではないのかな??
a0308646_13493935.jpg

とにかく。。。自分自身には。。。
a0308646_13503948.jpg

今年(2016年)は溜めずにこまめに更新しま賞072.gif

頑張るじょ〜〜ばぶぅ〜058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-02 16:22

やっと。。。其の十四

a0308646_8143483.jpg

秋休みが終わってからの一週間はお友達の息子君も一緒に学校に通ったよ024.gif

そよpのクラスで一緒にお勉強016.gif

英語が分からないお友達にそよPが通訳になってくれました056.gif

放課後は一緒にチキンの小屋を見に行ったり。。。
a0308646_8162728.jpg

ガがボール(転がしドッチボールみたいな遊びです)したり。。。

いっぱい楽しい思い出一緒に作って帰国の途へ。。。

今度会えるのは何年後かな。。。お互いまたいっぱい成長してるだろうね056.gif


a0308646_818566.jpg

お友達が帰った後にすぐやってきた毎年恒例のこのイベント~~~
a0308646_8193898.jpg

今年も皆でアップタウン行ってきましたよ~016.gif
a0308646_820118.jpg

今年のハロウィンは土曜日だったので、
a0308646_8205076.jpg

子供達は朝から準備を楽しんで。。。
a0308646_8215682.jpg

たまこちゃんは黒猫、やぶしょはバンパイア、そよpはマインクラフトのスケルトンに変身041.gif
a0308646_8222938.jpg

続きは 〝やっと。。。その十五” でね~~

因みに 〝やっと” の意味は。。。半年ぶりに 〝やっと” 更新ですってことです。。。011.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-02 08:41

やっと。。。其の十三

a0308646_0354046.jpg

〝Michaelmas Festival” のイベントの一つで低学年の子たちはドラゴンブレッドを

学校で作ったよ011.gif右がそよP、左はお友達のエヌムリちゃん作。

ママに見せてくれるために学校で食べずに大事に持って帰ってきてくれました016.gif

撮影後二人でムシャムシャ。自分たちで作ったパンは格別だね058.gif
a0308646_037419.jpg

夏の間にニョキニョキ大きくなったやぶしょ君。

いつの間にかたまこちゃんにも追い付いて。。。005.gif

現在そばかすママ、たまこちゃん、やぶしょ君はほぼ一緒の身長。ビミョーに、やぶしょ、たまこ、ママの

順かな。けれど体重はやぶしょ君90パウンド、たまこちゃん100、ママ110.。。やぶしょとママの開きは

20パウンド!071.gif

ちなみに1パウンドは約450グラムっす。。。014.gifはぁ~。。。
a0308646_0362632.jpg

こちらは薮さん作、ベルロックークッキー工場058.gif

クッキー焼きはママ担当だけれど、箱詰め作業と外装のラッピングはやぶさんがここで全部してくれます072.gif
a0308646_0385063.jpg

こちら完成品056.gif

グルテンフリーの米粉クッキーだよ~024.gif

セドナのお土産品として定着すればいいな058.gif
a0308646_0404260.jpg

10月中頃、仙台時代のお友達ママとその息子君が2週間遊びに来てくれました!!024.gif

2年半ぶりの再会に胸がいっぱい。。。

仙台にいた頃は子供たちが赤ちゃんの頃からいっぱい、いっぱい遊んだね058.gif

子供たちの秋休みとも重なり、皆でアンテロープ、モニュメントバレー、グランドキャニオンツアーへ!(*´▽`*)わーい!

アンテロープキャニオンはアッパーと、ローワーという二つの入り口があり、メジャーな方は

アッパーなんだけれど、両方行った人たちはローワーの方が良かった!という方々がほとんど034.gif
なので今回はローワーへ024.gifアッパーのツアーはジープに乗りますが、ローワーは20人くらいの

グループで歩いて行きます。ここで時間までちょっと待たなければいけなかったのですが。。。
a0308646_0412629.jpg

地面が土や砂場だとすぐにしゃがんで遊びだす子供達。。。

どこでも遊べる子どもの才能だね056.gif
a0308646_0421185.jpg

ローワーは入り口からこんな梯子が続いていて。。。途中急な箇所もあるので特に小さなお子様は注意が

必要034.gif

結構降りて行った先には。。。


a0308646_0441415.jpg

相変わらず。。。

a0308646_0453043.jpg

誰が撮っても。。。

a0308646_046232.jpg

絵になる。。。神秘的な空間。。。

砂漠の真ん中でしかも地面の中のこんな空間。。。よく発見されたもんだなぁ~

お友達ママも大感激で写真撮りまくり~~024.gif良かった!

a0308646_047322.jpg

出口の梯子を上って。。。アンテロープを後にして。。。

a0308646_0485025.jpg

次はホースシューベント072.gif

アンテロープに来る観光客の人はたいていここも立ち寄ります。

アンテロープから車で5分くらいの場所にあり、アンテロープとはまた違う大絶景!

柵が一切ないので子供たちが際まで行こうとするとハラハラ008.gif

もちろん、高所恐怖症のやぶしょ君は最初から全く近づこうともせず興味すらありません037.gif
a0308646_1574380.jpg

モニュメントバレーに着いたのはもう夜の9時ころ。。。

車の長距離ドライブにいい加減うんざりの子供達を、ホテル着いたらプールがあるから遊べるよ!楽しみ

だね~~!!!と、ごまかしごまかし来たらプールも9時で終わってました。。。054.gifがっかり。。。

それでも車から解放されて子供達はご機嫌~~024.gif

すっかり暗くて周りの景色は一切見えずに過ごしましたが。。。

a0308646_1481062.jpg

。。。朝起きたらびっくり~~~!!!のこの景色!!!071.gif071.gif071.gif
モニュメントバレーすごっっ!!
a0308646_1523576.jpg

オーブの天使ちゃんも写ってるし~~~
a0308646_1533442.jpg

言葉はもういらないよね~

只々ウットリ。。。
a0308646_1552262.jpg

。。。おーい君たちぃ~~朝日を見よ~よぉ~015.gif
a0308646_203946.jpg

セドナのレッドロックもすごいけれど。。。

岩山自体はとてもよく似ているんだけれど、セドナのレッドロックがアップダウンのある山と谷の地に

あるのに対し、モニュメントバレーの岩山は真っ平らな平地にぴょこぴょこと岩山が飛び出ている感じ034.gif
a0308646_1543349.jpg

何度も仕事で来ていた薮さんにも 〝いいとこだよ~”って聞いていたし、旅行誌やパンフレット、

ポストカードなどの写真も散々見てきたけれど。。。その場所の空気感ていうのはやっぱり来てみないと

わからないもんだ。。。045.gif

一日ぼーっとこの風景を只々眺めていたい。。。って感じるのは一体何なんだろうね??

a0308646_23010.jpg

子供達はどんな風に感じたかな??

長いドライブちと大変だけれど、来た甲斐があったね!024.gif
a0308646_2101243.jpg

ホテルに戻って、昨日から楽しみにしていた念願のプールでちょこっとだけ遊んで。。。

さあ、今日はグランドキャニオンだよ~~024.gif

a0308646_2111377.jpg

広大なグランドキャニオンには大まかにウェスト、イースト、サウス、ノースという4か所の観光スポット

があります034.gif

今回私達はイーストとサウスのポイントへ058.gif

a0308646_2115752.jpg


実は前回来た時にはサウスのポイントしか行かなかった私達。

サウスはビジターセンターやレストラン、ギフトショップなどがある大きな場所で、大型バスでのツアー

観光客が訪れる場所でもあります027.gif

人が多い場所の為か、結構柵が整備されていて断崖絶壁ぎりぎりまで行けるイメージだった私の

グランドキャニオンとは異なり。。。

そばかすママの初めてのグランドキャニオンの印象は 〝えっ??ここが??なんかイメージと

違う。。。” だったのですが。。。

a0308646_2134394.jpg

今回はグランドキャニオン好きなお友達におすすめポイントをしっかり聞いてきたので (サウスポイント

からはシャトルバスが15分おきに出ていて、車では回れない場所にも連れて行ってくれる。

前回はそんなこと知らなかったので、サウスポイントのとこだけをウロウロしてました071.gif

〝ポイントが違うだけでこんなに印象が違うの??” ってくらい新しい発見がいっぱい!目から

鱗がいっぱい!で、大満足に堪能できました。。。024.gif

a0308646_28113.jpg

壮大な景色にしみじみ。。。そよPと。。。

ポテチぽりぽり、家でくつろいでる感のやぶしょ君~~~










071.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2016-01-02 07:59