アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっと。。。其の十二

a0308646_1412823.jpg

今日はお友達ママが風邪でダウン。。。

三才のはーちゃんを預かることになりました056.gif
a0308646_14124641.jpg

以前から何度か我が家には来ていて。。。そよpともいつも仲良く遊んでいたのでママを

恋しがることもなく。。。
a0308646_14133891.jpg

DVD観たり。。。
a0308646_14144538.jpg

一緒に公園で遊んだり。。。
a0308646_14164633.jpg

今日は一日ベビーシッター体験!024.gifを楽しんだ我が家の三人。

はーちゃんのお父さんは時々やぶしょ君にサッカーを教えてくれる師匠でもあるので、小さい子が

苦手なやぶしょも、はーちゃんは特別らしく一生懸命遊んでくれてました035.gif
a0308646_14212971.jpg

感激したのはそよpがはーちゃんをトイレに連れて行ってくれたこと!005.gif

「えっ?!ついこないだまで自分が連れて行ってもらっていたよね??」ってママ驚き~071.gif

いつの間にかどんどん成長していたんだね~。。。
a0308646_14432295.jpg

今日は一日、はーちゃんと一緒に貴重な体験。。。

三歳児ってそういえばこんなだったな。。。と、ママは昔を思い出したり。。。

はーちゃんの天真爛漫、ピュアなエネルギーに皆でたくさん癒されました。。。
a0308646_14435477.jpg

たまこちゃんとやぶしょは、はーちゃんの可愛さにメロメロ~~053.gif

「ママ、俺小さい子って基本苦手だけど、はーちゃんは違うわぁ~。このまま大きくならないで欲しー」だって024.gif



(下2枚の写真、右下の方にちっちゃなオーブが写っているのを見つけたよ。
2枚の写真を見比べると移動してるのが分かります。
オーブの写真ばかり取っている人が、オーブは天使や自然霊などのエネルギーの場合が多いと話していたので、この写真を見せたら「あなたの周りにも天使いるじゃない!」って032.gifへぇ~そうなんだ072.gifなんだか嬉しいなり~056.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-31 15:13

やっと。。。其の十一

a0308646_1245840.jpg

〝ドラゴンに捕まらずに突き進め!”ゲームの後は小学生と中学生に分かれてそれぞれ色々な

競技を楽しみました058.gif
a0308646_1245567.jpg

小学生の部は半分お遊戯的なのもあり。。。
a0308646_12483246.jpg

ほのぼの。。。
a0308646_1249183.jpg

可愛らしい016.gif
a0308646_12495654.jpg

こちらは一見激しそうだけれど。。。
a0308646_12511918.jpg

真ん中には目の見えないドラゴンがいて。。。
a0308646_12531030.jpg

そのドラゴンに気付かれないように(音をたてないように)。。。宝物を拾い集めるゲームだそうな032.gif
a0308646_1323338.jpg

こちらは 〝バケツリレー”024.gif
a0308646_131459.jpg

ちびっ子達は和気あいあいだけれど。。。
a0308646_1342766.jpg

中学生になるとこちらも激しい071.gif
a0308646_1393240.jpg

球の飛ばし合いの 〝戦い”もあるし。。。
a0308646_13101032.jpg

(結構脇の車にもあたってたんじゃないかな。。。?014.gif
a0308646_13181846.jpg

アーチェリーは毎年恒例058.gif
a0308646_13113721.jpg

そして今年中学生の部で新しいゲームがこれ!

先生も含め一番の盛り上がりでした~~024.gif
a0308646_13121564.jpg

校長先生みずからが〝落ちる人” 役となり。。。
a0308646_13153861.jpg

生徒たちは容赦なく。。。
a0308646_13162442.jpg

思い切りボールを的に当て。。。
a0308646_13171412.jpg

校長先生何度も水にどぼんっ!。。。035.gif057.gif

まだまだ日差しの強いアリゾナとはいえ、もう10月だったから。。。濡れたら寒かったんじゃないかなぁ。。

体を張って楽しませてくれた校長先生、どうもありがとうございました~~016.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-31 13:50

やっと。。。其の十

a0308646_7513117.jpg

一番初めの競技は全学年での 〝ドラゴンに捕まらずに突き進め!” ゲーム(そばかすママ命名)024.gif
なんとそのドラゴン役にたまこちゃんが抜擢035.gif

ルールは簡単034.gifたまこドラゴンとそのほかの壁(8年生のお兄さんお姉さん)にタッチ

されないように反対側のゴールまで駆け抜けるだけ071.gif

たまこドラゴンは動けるけれど、壁の人たちはその場から動けず手を伸ばすだけです024.gif
a0308646_7554158.jpg

頑張って駆け抜けるぞぉ~~えいえいおー!058.gif

と、一年生からスタート024.gif
a0308646_7563587.jpg

可愛い可愛い一年生だからね、ドラゴンも壁たちも最初は手加減手加減024.gif
a0308646_7572192.jpg

一年生はキャーキャー言いながら駆け抜けていきました058.gif
a0308646_7582951.jpg

学年が一つづつ上がっていき。。。
a0308646_7594461.jpg

2年生、3年生。。。
a0308646_81097.jpg

たまこドラゴンはまだまだ余裕~070.gif
a0308646_852993.jpg

4年生も張り切って行くぞぉ~~!おー!!
a0308646_8171625.jpg

5年生くらいからだんだん手加減がなくなっていき。。。
a0308646_8225156.jpg

6年生ではお互い本気モード017.gif

ちなみにドラゴンにタッチされた子はグラウンド中央のサークルの中に入れられてしまい、

壁にタッチされると壁のお兄さんたちと手をつないで壁の一部となり、自分たちも他の子をタッチ

出来るようになるので、六年生のころにはかなりグラウンド内は壁で埋め尽くされ。。。

ゴールまで駆け抜けるのは至難の業!024.gif
a0308646_8251386.jpg

おまけに本気モードと化したたまこドラゴンが待ち構えているからね024.gif
a0308646_8272899.jpg

そして全滅してしまった6年生。。。

最後の7年生は為す術もありませんでした。。。040.gif057.gif





057.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-31 09:00

やっと。。。其の九

a0308646_6402458.jpg

9月になりさわやかな秋空になってきたよ043.gif

こちら薮さんが運転している学校のバス。
a0308646_640584.jpg

運転手さんのお仕事もだいぶ板についてきたよ058.gif

今日も一日安全運転でね~~056.gif(どなたか写真を縦にするやり方教えてくださいな043.gif
a0308646_6422146.jpg

9月初めからはやぶしょ君のサッカーシーズンにもなりました。

体力持て余してたからね~~071.gif思い切りプレーしてこーい024.gif
a0308646_6433851.jpg

去年はシーズン中の試合でゴールを決めることを目標に頑張ってたけれど達成出来ずに

今年に持ち越し。。。071.gif

練習は休まず参加して頑張ってたね!その成果もあり、今年はシーズン中に1ゴール

決めれました!!やったね!!おめでとう、やぶしょ君!!024.gif038.gif

の、はずなんだけれど。。。そのゴールってそばかすママ観てない時に決めてくれちゃっ

たんだよね~~015.gifどういうこと??

少年野球の頃もそうだったなぁ~親が見てない時の方が子供ってヒット打ったりしてたよね~015.gif
a0308646_7231685.jpg

10月2日には "Michaelmas Festival" という学校のイベント。

秋から冬に変化していく今頃の時期に毎年開催されるよ024.gif
a0308646_7114719.jpg

寒く厳しい季節を前に一人一人が内にある勇気と光を思い出すこと。。。

その昔〝聖ジョージ”という勇者がドラゴンを倒したという伝説にもあるように勇気がいかに

大切か。。。を、色々な競技を通して体験していく。。。ってところかな029.gif
a0308646_6515227.jpg

毎年恒例聖ジョージがドラゴンを倒す6年生の劇では、やぶしょ君はドラゴン役。

何人かの男の子たちと一緒にドラゴンの被り物で。。。やぶしょがどの足だったかも分からないうちに

終わっちった014.gif
a0308646_726913.jpg

その後全学年で何曲か歌を歌って。。。いよいよ競技開始~~024.gif

058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-31 07:49

やっと。。。其の八

a0308646_437181.jpg

こちらはモンテズマウェルというネイティブアメリカンの居住地跡の近くにあるクリーク。

夏は涼を求めてクリークはいつもたくさんの人で大賑わいなんだけれど、穴場発見!024.gif

あまり気が進まずについてきた子供達でしたが、クリークに入ったとたん急にテンション上がって

探検に出かけていきました~~024.gif
a0308646_4502132.jpg

気が付けばバックヤードのリンゴの木に今年は実がたくさんついていて。。。
a0308646_4505442.jpg

目が輝くそばかすママ!053.gif
a0308646_4555743.jpg

結局8月末くらいから2か月間くらいリンゴの収穫が楽しめました058.gif
a0308646_4565441.jpg

シードル作りもしてみたよ!
a0308646_4573383.jpg

ぷくぷくちゃ~んと発酵!056.gif偉いもんだね~~
a0308646_453130.jpg

8月中頃から、バイオリンのレッスンを受けることになったやぶしょ君029.gif

学校では4年生、5年生の2年間しかバイオリンの授業はやりません。

6年生になり、バイオリンをもっと続けたい、と引き続き週一でレッスンを受けることに。

そのバイオリン教室の帰り道。空の色と街や車のライトのコントラストに引き込まれました。。。072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-31 05:54

やっと。。。其の七

a0308646_351314.jpg

その後の夏休みの一か月は。。。
a0308646_36882.jpg

瞬く間に過ぎていき。。。(写真が縦に出来ない~~~007.gif
a0308646_372159.jpg

やぶしょ君は炎天下の中サッカーキャンプを満喫し。。。
a0308646_3131181.jpg

家の裏の公園でタランチュラを発見して大興奮の子供達071.gif

結構大きかったらしいけれど、近くにいたおじさん笑顔で手に乗せたりして遊んでたそうな005.gif

タランチュラってそれほど危険ではないらしい。。。けどね~見た目がやっぱり怖いよね~~071.gif
a0308646_3563392.jpg

こんな写真をアップすると、たまこちゃんにこっぴどく怒られてしまうんだけれど。。。。

でもね、こんな瞬間を見ると、もう背丈は私より大きくなって大人っぽくなってきたたまこちゃんも

まだまだかわいいお子ちゃまなんだなって、にんまりしてしまいます053.gif

これは何をしているのかというと。。。「イチゴ大福が食べたい!」というそよpのリクエストで

作っていて、餅粉を鍋で練り練りしてひっついてしまったのをたまこちゃんと

そよpが「食べたい!」と、二人で一生懸命ゴリゴリして食べてるとこです041.gif
a0308646_3572180.jpg

二年前と比べると。。。イチゴ大福もだいぶ進化したよ~~~024.gifYEY!
a0308646_42537.jpg

そんなまだまだお子ちゃま、なたまこちゃんも今年は八年生になり最上級生024.gif
a0308646_413367.jpg

始業式のローズセレモニーでは新一年生に八年生からバラのプレゼント058.gif

たまこちゃん、この学校での最後の一年かぁ。。。

感慨深いローズセレモニーでした...056.gif

さぁ、学校始まるよ~~~!!024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-31 04:20

やっと。。。其の六

セドナに戻ってきて数日間は、皆時差ボケで夜なかなか寝られない日が続きました。。。

二日目の夜中。。。たまこちゃんとそよPが 「ママ、外で何か音がする!」と。005.gif
a0308646_2201089.jpg

なんとハブリナちゃん達の大量発生~~~035.gif
a0308646_2205165.jpg

日本に行っていた一か月間、放置されていたアプリコットの木から熟した実がたくさん落ちていて

それを食べに来たハブリナ一家。

ふごふご、ムシャムシャ。。。近くで撮影している私にお構いなしに一心不乱で食べまくってました。。。
a0308646_2214037.jpg

あ、一匹気付いた!
a0308646_2221789.jpg

よってきた!
a0308646_2225338.jpg

よってきた!!
a0308646_2232448.jpg

よってきたぁ~~071.gif。。。!

人間を全く恐れないハブリナ君。

私の足をくんくん。。。もしかして〝セドナにお帰り” ってあいさつに来てくれた?

ただいまぁ~~024.gif帰ってきたよぉ~~またよろしくね072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-31 02:53

やっと。。。其の五

「ママ、ブログ更新したの?」

「日本ではたくさんの人にお世話になったんだから、ブログでちゃんと御礼とか言わなきゃ!」

と、こちらに帰ってきてから何度かたまこちゃんに言われたこの言葉!040.gif

その度に。。。おっしゃる通りです!やります、やります!と、宣言してはいたものの半年が

またたく間に過ぎてしまい。。。002.gif


でもね、半年たった今でも。。。日本での一か月間を思い出してみると、ホントお友達や家族の

ありがたさを改めて感じました。。。

仙台を発つ日にはまた皆集まってくれて見送ってくれました056.gif

えーこちゃんは駅まで車出してくれたね053.gif

本当に本当にどうもありがとうございました!035.gif
a0308646_1428742.jpg

仙台を後にして。。。次は薮さんの故郷和歌山県橋本市!

震災の時は8か月ほどお世話になったから、これまた懐かしい!!
a0308646_1430599.jpg

懐かしい畑に田んぼに。。。山!山!山!041.gif
a0308646_15371957.jpg

そうそう、おじいちゃんちのお家の周りはこ~んな細い道が多いんだけれど、なんと一通じゃ

ないんですよぉ~~034.gif

地元の方々、もちろんパパもおちゃのこさいさい、余裕の運転071.gifすごいよね~024.gif
a0308646_15384320.jpg

おじいちゃんのお家は今年建て替えをして、私達が行った6月末頃にはもう内装もほとんど

完成024.gifピッカピカのお家を見せて頂きました072.gif

ウッドデッキや外構がまだこれからで、この写真はウッドデッキが作られる予定の場所で

そよPとまーちゃん、楽しそうに遊んでます058.gif

まーちゃんは一歳年下のいとこの女の子。すっかり大きくなってビックリしたよ~005.gif
a0308646_153993.jpg

ビックリと言えばもう一つ!005.gif

皆さんペタンクという競技はご存知でしょうか??

私達も今回初めて知りましたが、三人組のチーム競技で二つのチームで競い合います。027.gif

最初に投げた赤色のボールが基準になり順番にボールを投げていくのですが、その赤い

ボールに近いほどポイントが高く、チームの合計点で勝敗が決まります。
a0308646_15393385.jpg

そのペタンク競技でなんと去年おばあちゃんたちのチームは市で優勝したそうな!035.gifすごーい!!038.gif

そしてその同じ大会がちょうど私たちの橋本滞在中にあり。。。早速応援に駆け付けたよ058.gif
a0308646_15402073.jpg

今回は惜しくも優勝は逃してしまったけれど、おばあちゃんとっても楽しそうでした!

おばあちゃん、また来年も頑張ってね!024.gif
a0308646_16581649.jpg

橋本には仙台とはまた違う良さがたくさんあります056.gif

家族の結びつきの深さを感じる事が出来る事もそのうちの一つで。。。056.gif

今回改めて。。。〝家族”について学ぶことができました。。。
a0308646_17988.jpg

私は今まで自分がしたい、と思ったことは周りに反対されてもたいていやってきました。

それは結婚してからも同じで。。。そんな私のわがままにいつも薮さんは振り回されながらも

ついてきてくれて。。。(それはそれは大変だったと思います。。。007.gif

けれど私はそれを当たり前のことのように思っていて。。。

ところがこんな私を、橋本のお父さんお母さん、お兄さんお姉さんは、いつも

温かく(あきれて?)見守ってくれていました。。。040.gif
a0308646_1718112.jpg

そして私はそんな家族の皆さんの気持ちに只々甘えてきてた。。。008.gif
a0308646_17102667.jpg

ホント私は時々とてつもなくおバカさん。。。007.gif

(;´д`)トホホだねぇ~

でも、でも。。。今回気付けて本当に良かった。。。
a0308646_1728978.jpg

お父さんお母さん、お兄さんお姉さん、それから今回の滞在中お世話になりました上田の

ご家族の皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます!

そしてトホホな嫁がまた暴走するような時は。。。どうぞいつでもガツン!022.gifとやっちゃって下さいね!

どうぞよろしくお願いいたします!040.gif056.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-30 17:57

やっと。。。其の四

a0308646_1359272.jpg

仙台に帰ったらどうしても行きたかった場所の一つに海がありました。
a0308646_1357695.jpg

セドナには海がないんです。

水遊びが出来る川はたくさんあるんだけどね。無性に波が恋しくなる時があるよ。
a0308646_13574317.jpg

津波対策で高い防波堤を作る工事がすでに始まっていて、海岸まで行ける場所がなくなってま

したが、唯一サーファーの人たちが入れる場所を教えてもらいました。
a0308646_13581541.jpg

震災では海の怖さを思い知らされたけれど。。。
a0308646_13594186.jpg

でもやっぱり母なる地球の海は。。。
a0308646_141113.jpg

とてつもなく大きくて。。。美しくて。。。

そして優しかったよ。
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-30 14:18

やっと。。。其の参

a0308646_13131527.jpg

日本に帰る前に。。。日本に帰ったらどこに行きたいか、何をしたいかを皆でリストを

作っていたんだけれど。。。
a0308646_13134738.jpg

行きたいトコの一つに、そよPは〝笹かま館”!と希望していて。。。

行ってきました001.gif
a0308646_13142139.jpg

仙台の名産、笹かまの専門店なんだけれど、工場が見学出来たり、笹かま作りが体験出来たり。。。

二階には藤城清治さんのギャラリーもあって、色々楽しめる場所なんです024.gif
a0308646_13145834.jpg

藤城清治さんの影絵は何度見てもとても素晴らしい。。。

震災後、津波があった場所を訪れて制作した作品もあり、胸がいっぱいになりました。。。
a0308646_13154648.jpg

それからもう一つ、そよPにはどうしても会いたいお友達がいました056.gif

アメリカ来てからもずっとお手紙交換を続けているゆーちゃん056.gif

幼稚園では大の仲良しだったね056.gif
a0308646_13162525.jpg

そんなゆーちゃんと懐かしい幼稚園で遊んだよ!

はるちゃんも来てくれて、先生たちにも会えました058.gif
a0308646_1317252.jpg

久しぶりだったからお互い初めはちょっと照れていたけれど、でもね、やっぱり大好きな

お友達だから、あっという間に前みたいに楽しく遊んだね024.gif
a0308646_13182416.jpg

今はメールやラインの時代だけれど、心のこもったお手紙が海を越えてポストに入っている

喜びはやっぱり格別016.gifゆーちゃんとの文通、これからも続いて欲しいな072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-12-30 13:50