アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月、4月、5月。Part 3

a0308646_1240135.jpg

シュタイナー教育では3年生の後半に“シェルター”(家を含む建物)について勉強

し、最終的に“シェルター”作りとリポート作成の課題があります034.gif

これは自分で考えたオリジナルの建物ではなく、世界のどこかに実際にあって人々が

暮らしたり利用したりしている建物でなくてはなりません027.gif

“ログハウスを作りたい”と言っていたそよP。そして工作大好きなそばかすママは

大張り切りで“じゃあ、先ずは木をたくさん集めなきゃね!”と、そよPと庭で適当な

太さの木を集め出したのですが、この木を同じ長さに切りそろえるのも一苦労だし。。。

その後どうやって家にしていく??ボンドでくっつけるのは無理があるし。。。?

ログハウスは結構難しいかも。。。?木を切りそろえる為に一本一本に印をつけていた

そよPも、木の太さがまちまちなのとこれを更にのこぎりで一本一本切っていくこと。。。

仕上がりまでの遠い道のりを垣間見たのか、“ねぇそよP、ログハウスじゃなくて

日本の家はどうかな?日本の家だったらホームセンターで細い木を買ってくれば

柱組み立てられるよ。”と、提案したところあっさり “そうだね、そうする” と

快諾〜001.gif
a0308646_13262356.jpg

。。。で、ネットで色々調べて“江戸時代の庶民の家”を作ることにし、畳も作ろう!

障子は日本の家には欠かせないね!土間や囲炉裏だよね〜〜と、盛り上がり材料を

買ってさぁ、作るぞ〜〜と、作り始めたのですが、私は日本家屋を侮ってました014.gif

基礎の部分の段階で日本家屋って、かなり精密に木を切りそろえないとガタガタの家に

なっちゃうっていうか、ちゃんと建たないんじゃない??と、当たり前のことをこの

時点で発見014.gif工作、アート大好きだけれど、おおざっぱ、行き当たりばったりの

私の制作では非常に前途多難じゃぁないですか。。。057.gif

私とそよPがアーダコーダ言いながらノコギリでキコキコし始めた時からちょこちょこ

こうしたら?ああしたら?とアドバイスしてくれていた藪さん029.gif

藪さん、もしかしてやりたい?じゃぁ、タッチ〜〜!!と、早々と藪さんにバトン

タッチ023.gif
a0308646_1342467.jpg

ちょうど藪さん、3月いっぱいでツアーガイドのお仕事を辞めて子供達の学校の

バスドライバーになることになったのですが、使用するバスの点検作業と必要な手続

きがまだ済んでいない為に自宅待機状態でした003.gif

今思えば神様が家作りの為に授けてくれた貴重な時間だったんじゃないかなぁ〜024.gif

だって、あのままそよPと私で作り続けていたら一体どんな家が出来上がっていたのか。。。

想像すら出来まペン035.gif
a0308646_1347482.jpg

そしてホントびっくりしたのは、藪さんの意外な才能!005.gif

結婚生活15年目!もう藪さんのことはすっかり知り尽くしていると思っていた

ワタクシですが。。。023.gifそんなことはないんだね〜026.gif
a0308646_135856100.jpg

黙々と作業を続ける藪さん。毎日着々と出来上がっていく日本家屋。。。035.gif

本人曰く、“子供の頃ガンダムのプラモデル作るの大好きだったからね〜こういう

細かい作業は嫌いじゃないよ〜001.gif”と。もう殆どそよPもパパに丸投げ状態070.gif

その後も、藪さんはこつこつと作り続け。。。
a0308646_1464442.jpg

じゃじゃ〜ん!ここまで完成!038.gif

この後、右側の壁に障子が入り、畳と囲炉裏も床に作って屋根には石を乗せたりして

仕上げの色塗りをして完成したのですが。。。完成写真が今見当たりません。。。007.gif

(その内見つかったらアップするね!071.gif

作り始めてからちょうど1週間、提出期限の前の晩にリポートも仕上げ、翌朝そよPは

ニコニコ顔で家を持って学校に行きました058.gif
a0308646_14154476.jpg

因にそばかすママが作ったのはこの畳4枚のみ!段ボールに麻布を貼ってテープで

とめただけなのですが、綿密な計算などせず作ったため大きさバラバラな畳です014.gif

家作りってホント大変なんだね〜042.gif

藪さん、素敵なお家をありがとう〜〜〜024.gif

そしてお疲れ様!!さぁ、ビールでも飲んで飲んで〜〜!!068.gif068.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-05-26 14:45

3月、4月、5月。Part 2

a0308646_642437.jpg

4月16日に、セドナと周辺の学校の子達によるバイオリンコンサートがありました。

やぶしょ君のクラスも去年に引き続き参加060.gif
a0308646_646535.jpg

“子ギツネ こんこん 山の中〜060.gif”などの曲を5曲演奏して来たよ。

少し前までは“バイオリン嫌い〜〜〜”と嘆いていたやぶしょ君、最近は“6年生でも

バイオリンやりたいな”とか、“ビブラートってかっこいい!やってみたい”とか

言うようになり、そばかすママは内心びっくり005.gif野球、サッカー、ゲーム

以外には興味ないのかと思いきや、ホント我が子の事って分かってるようで分かって

ないね〜071.gif

最近は“タイタニック弾ける様になりたい”とやぶしょ君。バイオリンは教えられな

いから、“じゃぁ、取りあえず映画を観よう!”と、図書館で借りて来て皆でタイタ

ニックの映画鑑賞〜024.gif

ストーリー分かっていても。。。最後は泣けちゃうね〜007.gifたまこちゃん、やぶしょ

君も最後は涙を拭いながら。。。

20年近く前の映画だけれど、古さを感じさせず“さすがタイタニック!さすがディ

カプリオ〜!”でした038.gif

そよPも3時間ちゃんと観て、“面白かった!”と024.gif

でもそよPちゃん、キスシーンになると画面から目をそらして恥ずかしそう012.gif

かわいいお年頃です056.gif
a0308646_6523131.jpg

4月最後の週末にはセドナで唯一の高校、レッドロックハイスクールで中高生の絵の

展覧会があり、たまこちゃんの絵も飾られて観に行って来たよ058.gif
a0308646_998100.jpg

色んな作品。。。
a0308646_9115621.jpg

とても興味深く。。。
a0308646_9104882.jpg

皆色々な想いで描いているのが伝わってくるね〜
a0308646_9131629.jpg

たまこちゃんの作品もありました〜
a0308646_9151531.jpg

授業で描いた遠近法?の作品と。。。
a0308646_9233626.jpg

体育の先生に“息子のスケーボーに絵を描いて”と頼まれて描いたこちら019.gif

親ばか藪さんは“すごい、すごい!!”と、大絶賛070.gif

たまこちゃん、幸せだね〜〜〜056.gif
a0308646_927845.jpg

そんなたまこちゃんが気に入った作品はこちら。高校生の作品です034.gif

日本のアニメ、海外では立派なアート056.gif
a0308646_12424100.jpg

アメリカ来て日本の漫画文化の素晴しさ、子供達と実感してたよ〜072.gif

そばかすママは子供達の影響で去年から(遅ればせながら)ワンピースにハマりま

したが、笑えるしカンドーもあるしホント面白い!!
a0308646_12432090.jpg

そしてびっくりしたのは、こちらにも一応漫画はあるんだけれど日本で言う

“少女漫画”ってないんです005.gif

“キャンディキャンディ”とか“王家の紋章”、“ガラスの仮面”(私は読んでな

かったけど011.gif”、“日出る処の天使“、“トーマの心臓”、“銀曜日のおとぎ話”、

“マカロニほうれん荘”。。。などなどその他にもいっぱい!子供時

代には欠かせない漫画文化が無いなんて。。。035.gif

アメリカの女の子達は。。。絵本からいきなり小説読むの?027.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-05-20 12:49

3月、4月、5月。

a0308646_524060.jpg

あっという間に5月ぅ〜035.gif早っっ!!

えーこちゃん、みっち、いつもコメントをありがとう024.gif超不定期な更新なのに

いつもチェックしていてくれて感謝です。。。016.gif
a0308646_582283.jpg

春休み明けの3月20日、そよPのクラスの劇の発表がありました056.gif
a0308646_5103933.jpg

去年は台詞の無い鷲の役でしたが、今年はおばあさん役で台詞も結構ありました。

人前で話したりが苦手だったそよP。少しずつ慣れてきたようでお家でも

台詞の練習頑張ってたよ038.gif
a0308646_5151163.jpg

それにしてもシュタイナー教育の劇って、ギリシャ神話とかヨーロッパの歴史的な

内容の物が多くて、台詞も昔の言い回しみたいな?言葉遣いだったりする

ので、ワタクシ話の内容はさっぱり分からず。。。014.gif
a0308646_5224511.jpg

王様と家来、平民の違いくらいしか観ていてわかりまぺんでした019.gif
a0308646_5293846.jpg

3月末にはたまこちゃん、14歳のバースデー024.gifオメデトー058.gif
ジェイデンとテイズンを誘ってプールに行きたいとのリクエスト056.gif

プールの後は公園でちょこっとパーティしたよ056.gif067.gif
a0308646_5364029.jpg

写真は最近たまこちゃんの先生が黒板にたまこちゃん専用のコーナーを作ってくれて

好きな絵を定期的に描くようにと。
a0308646_5385546.jpg

お絵描き大好きなたまこちゃん、よかったね〜058.gif
a0308646_541819.jpg

4月の初めにはイースターがあったよ072.gif

去年は皆で行ったイースターのイベント、今年はたまこちゃんもやぶしょも

“行かなーい”と039.gif
a0308646_5444120.jpg

なのでそよPと二人で行ってきました。
a0308646_5461655.jpg

ロッククライミングや小動物と触れ合いコーナー。。。
a0308646_5475752.jpg

ちょっとしたショーがあったり。。。
a0308646_549346.jpg

色んな人達いたり。。。
a0308646_5502618.jpg

フェイスペインティングはいつでも大人気070.gif

そよPはドラゴン描いてもらっていたよ043.gif
a0308646_5514413.jpg

乗り物も満喫した後は。。。
a0308646_5555839.jpg

そよPお待ちかねの“エッグハンティング〜〜”024.gif
a0308646_5574833.jpg

去年は割と大きい子達も参加出来たんだけれど、今年は8歳以下に限定009.gif

それもあってたまこちゃんもやぶしょも“じゃぁ、行かない”ってことだったんだ

けどね071.gif
a0308646_621677.jpg

“GO!”の合図で一斉にハンティングスタートぉ〜〜035.gif
a0308646_615236.jpg

あっと。。。
a0308646_6132296.jpg

言う間に。。。
a0308646_662710.jpg

卵は無くなり。。。そして終了なんだけれど、子供達は皆必死で大盛り上がり。
a0308646_6233643.jpg

そよPはこんだけ拾ったよ〜056.gif

中にはちっちゃなおもちゃや、キャンディーが入っているよ058.gif

この“エッグハンティング”、その内日本でもハロウィンみたいに流行り出すん

じゃないかなぁって思ってるんだけれど、去年も同じコト書いたかもね〜024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-05-20 06:39