アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お国柄。part3

a0308646_938197.jpg

こちらに来て未だにしっくりこないのが “ハグ” の習慣071.gif

友達同士はだいぶ慣れてきましたが、学校の先生とか、初対面の人とか、そよPの

お友達のお父さんとか。。。正直ビミョーです。。。014.gif

アメリカ人にもハグ好きの人、そうでもない人はいますが、誰とでもハグしちゃう

人がおっきく両腕を広げてやってくる時にはこちらも勢いでわーっといけちゃいますが、

以前たまこちゃんの先生が、私の隣にいたお母さんと親しげなハグ016.gif

恐らく私からは ‘え、ハグ。。。?’ 的オーラが発せられていたのでしょう。。。

先生も次の私には戸惑いの目で一瞬躊躇。そして握手での挨拶。。。

でもね、これもビミョ−です。。。この人にはハグで私には握手。。。って、なーんか

距離を感じちゃうなぁ〜070.gif
a0308646_950978.jpg

ま、あまり深く考えてないけどね011.gif

そしてハグ以上に苦手がキス。。。054.gif

とてもフレンドリーな女友達が、ハグのついでにほっぺにキスもしてくれるのですが、

女性からのキスって。。。これまたビミョ−なのです。。。010.gif
a0308646_12191235.jpg

こういうのって、“慣れ”の問題だとは思うのですが。。。

学校の親同士、お母さんがよそのお父さんに挨拶代わりにほっぺにチュッチュ。。。

もびっくりでしたが、さらに驚きはお母さん同士が唇と唇でチュッチュ!010.gif

ちょっとこれは無理〜〜〜035.gifって、思うのは私だけ。。。??
a0308646_12454289.jpg

親同士と言えば、子供の親との付き合い方はとてもさっぱりしていて楽デス058.gif

お友達のお家に遊びに行ったり遊びに来たり。。。日本では子供にお菓子を持たせ

たり色々気を遣います。。。が、こちらにはそういう習慣がなく、たとえお泊まりに

行く時もお互いなーんもしません034.gif

最初の頃は何もしないと “なんか申し訳ない感” がありましたが、慣れてしまったら

とても楽で。。。改めて日本人てホント周りに気を遣う文化なんだな。。。と056.gif

その分、相手の立場になって物事を考えるところが日本のサービスは素晴しい!と、

世界で絶賛される所以と納得です038.gif
a0308646_1383414.jpg

最後にもう一つ!は、子供達の学校のお話045.gif

こちらの子達ってホントによく学校を休みます071.gif理由としては旅行も

多いらしいのですが、チャータースクールのうちの学校は州や国からの補助金が大切な

収入源027.gif

ところが、生徒が一人一日休むと$25の損失が出るそうで、去年一年間の損失はなんと

日本円にして700万円近くあったそうです065.gif。。。で、学校側としても

頭を悩ませていて、なるべく旅行は休み期間中に!と呼びかけているのですが、それで

も皆よく休み。。。先生方ホントお気の毒なのです。。。が、先生方も日本では

考えられない理由でお休みになられます。。。

飼い犬が具合悪くて。。。は、何となくしょうがないかな。。。と思いますが(でも

日本じゃあり得ないけどね。)孫のお誕生日だから先生が学校お休みって。。。014.gif

もう、日本との感覚の違いに笑っちゃいます041.gif
a0308646_1471950.jpg

それからとても簡単に“転校” があります。

基本、アメリカの会社は日本のような転勤ってないのですが、子供達が転校してきたり、

転校していったりがしょっちゅうで。。。要するに学校を変える、変わる事に親も子供

達もあまり抵抗がないようです。

なので日本の学校のように転校していくお友達の為にクラスで“お別れ会” なんてのは

もちろんなく、朝学校行ったら誰々ちゃん/君の机がなくなってたから転校したみ

たい。。。みたいな035.gif

学校を簡単に変わるので、また戻ってきたりもよくあることみたいです034.gif

今日もたまこちゃん、『こないだ転校したアリーちゃんが戻ってきたよ。なんか、

新しい学校で算数がついていけなかったんだって』035.gifわお!

日本だったらそこでひそひそ噂されちゃったりもあるかも??簡単に転校、転出、

出戻り!がよくある事なので、皆何でも受け入れちゃうんだね〜037.gif

プールの写真はレイクハバスの寅ちゃんのお家で058.gif2月に泳げるとは思わな

かったよ〜これもびっくり!058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-02-24 14:14

お国柄。part2

a0308646_6174271.jpg

お国柄、文化の違いに、はぁ〜〜とか、へぇ〜〜〜とか。。。まだまだ驚く事ばかり。。。

でもね、私達もだんだんとその感覚が麻痺してきているように思われまする。。。
a0308646_62158100.jpg

大変、大変、忘れないうちにアップしなくちゃね〜〜035.gif
a0308646_6254029.jpg

以前スーパーで、レジうち前の商品なのに袋を開けチップスかなにか食べながら買い物

してる人がいる。。。と書いた事がありましたが、今回は果物売り場で女の人がぶど

うを普通に食べていて、そばかすママまた2度見しちゃった071.gifもちろん試食用では

ありません014.gif

。。。で、もう1個忘れられないスーパーネタは、レジに並んでいた時に、前の前の

きれいな女の人がクレジットカードを何度か通したり、別のカードに買えたりしても

なかなか機械が認証(?)してくれずにいました。

私は何か問題なのかな。。。と、ぼーっと眺めていたんだけれど、しまいに私のすぐ前

に並んでいたおじさんがさっと自分のカードを機械に通しました。

あれ?知り合いだったのかな?と一瞬思いましたが、女の人は自分のレジが完了すると

さーっと行ってしまいました。クエスションマークのそばかすママ005.gif

レジのおばちゃんはカードを通したおじさんに『あなたにレシート渡しといた方が

いいかしら?』とか言っていて、そこで初めて ”このおじさんは見ず知らずの女の

人のお買い物を自分が支払ったんだ!”と、理解しました。

その割にあまり感謝の態度を示さず行ってしまった女の人。。。

私の番になって、レジのおばちゃんに『彼はとても親切な人ですね』って言ったら

『そうね、でもここではよくあることよ。それに彼女はホームレスね』と言うお返事。。。

世間知らずな自分。。。あんなきれいな人がホームレス。。。そしてたいして珍しくも

ない出来事。。。ということにプチショックなそばかすママでした。。。
a0308646_715084.jpg

もう一つスーパーネタは、頭がゴボウのおばちゃんです035.gif

個性的な人々がたくさんいる国ですが、先日見てびっくりしたおばちゃんの髪型は

まるでゴボウのようでした。。。

髪を35年間切ってないそうで、もう床まで着いているのですが髪の根元からゴボウく

らいの太さでいくつかに束ねていて、元々薄い茶色の髪が途中からフェルト化していた

ので、まさに見た目ゴボウ!

床に引きずらないよう足首辺りでまとめてありました。

子供達を車の中に残して一人で買い物していたのですが、あまりにもびっくりしたので

子供達のとこへ戻って、『頭がゴボウみたいなおばちゃんがいるよ!』と知らせにいったら

そよPが自分も見たい!と035.gif

もう一度見に行って、思わず『髪の毛すごいですね〜!!』と興奮して話しかけちゃ

いました028.gif

8歳のそよPと35年ていったら、そよPが今からママくらいになるまで髪を切らない

ってことだよ!ってことで、2人で目を丸くしましたとさ072.gif

まだまだ書きたい事あるのですが。。。疲れたので今日はおしまい〜〜〜019.gif

写真はレイクハバスでバレンタインデーに行われた花火大会でした032.gifひゅ〜〜どーん!!
[PR]
by shihoy1007 | 2015-02-24 07:33
a0308646_5251110.jpg

いきなりな写真です024.gif
a0308646_5265480.jpg

こんなポーズも出来ちゃうよ〜037.gif
a0308646_529374.jpg

じゃじゃーん!003.gif

そよPのクラスでバレンタインのパーティがあり、お手伝いに行ってきました058.gif
a0308646_5311066.jpg

親が持ち寄ったスウィーツやフルーツを食べた後は色々なゲームを楽しんで。。。
a0308646_535347.jpg

a0308646_5364258.jpg

そよPが持って行った福笑いもなかなか好評でした037.gif
a0308646_5385532.jpg

こちらはアメリカ版福笑いみたいな。。。

目隠しをして、ガイコツの絵の胸の辺りにハートをくっつける事が出来たらOK072.gif
a0308646_5413897.jpg

これはバランスをとるゲームで、順番にバーを乗せていって崩れた人が負け001.gif
a0308646_5433830.jpg

このゲームはよく分からなかった035.gif
a0308646_5445470.jpg

で、私が感心したのはこの双六みたいなゲーム!

ワイルドクラフトって名前なんだけどね、遊びながら色々な植物やハーブの効用が

勉強出来ちゃう、なるほど!なゲーム024.gif
a0308646_5481397.jpg

初めに5枚ずつ植物カードが配られます。駒を進めていくうちに、病気カード(ホントは

違う呼び名です)をめくらなくてはいけないマスに来ると、一枚めくります。

頭痛とか、腹痛、熱がある時などなど。。。様々な症状の病気カードがあるのですが、

そのどのカードにも、例えば頭痛だったら頭痛の時に効く植物やハーブの絵が記されて

いて、その植物カードを持っていれば病気カードと一緒に捨てられる仕組みです034.gif
a0308646_554192.jpg

先日のたまこちゃん、やぶしょ君のクラスでも思いましたが、学校来て子供達とわいわい

するのはとても楽しいです056.gif

子供達の元気パワーを今日もたくさんもらったよ〜072.gif072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-02-24 06:06

節分。

a0308646_424189.jpg

去年の節分はやぶしょ君のクラスで恵方巻き作りでした032.gif

今年はたまこちゃんのクラスでする予定だったのですが、やぶしょ君の先生からも

リクエストがあり。。。
a0308646_4265678.jpg

結局2クラス梯子で作ってきたよ001.gif

朝バタバタでカメラを持って行くのを忘れ。。。071.gif
a0308646_430527.jpg

ま、いいさぁ〜写真は携帯で撮れるもんね029.gif。。。と、撮ってきたのは良かったの

ですが、結局パソコンへの取り込みが出来ず。。。

掲載出来る写真が一枚もなーい007.gif
a0308646_433141.jpg

なのでこれは全然関係のない2週間ほど前にハイクに行った時の写真です058.gif

我が家のすぐ裏には、エアポートメサから続いているハイクコースがあって、ぐるっ

とまわると、エアポートメサまで行けるトレイルがあります001.gif

今日はお手軽なテーブルトップというところまで056.gif

往復で小一時間くらい、家から歩いて行けるので便利でした056.gif
a0308646_4404813.jpg

。。。で、節分の方は無事2クラスで恵方巻き作りを楽しんで、たまこちゃんのクラス

では豆撒きもしたよ024.gif

『鬼やりたい子!』と言ったら複数の子達が手を挙げてくれて、ジャンケンで決めま

した。そばかすママ特製鬼のお面をかぶせて皆で

『オニハソトー,フクハウチー!』と元気に鬼退治047.gif
a0308646_514231.jpg

ただ申し訳なかったのは、ピーナッツでやったので、どうしても踏んづけちゃったり

で教室中ピーナッツの殻だらけにしてしまいました。。。014.gifごめんね、先生040.gif
a0308646_4483640.jpg

でも皆楽しんでたのでドンマイだね〜024.gif

やぶしょ君のクラスの子達は2回目なので皆だいぶ要領よくやってました024.gif

『具を入れすぎると巻く時に大変だよ』、と2クラスでアドバイス。『そうだったね、

去年はそれで大変だった子がたくさんいたね』と、やぶしょの先生。

でもたまこちゃんの先生もやぶしょの先生も結局どっさり乗せて巻けなくなってたよ。

なぜ??035.gif
a0308646_518293.jpg

節分て季節の変わり目のお祝いする行事で、元々は1年の中で4回ありましたが、

冬から春に変わるこの時期の節分だけが今でも残っていて、豆撒きしたり恵方巻き

食べたりするのだそうです027.gif

ホント、セドナは2月に入ってすっかり春らしくなってきたよ〜〜056.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-02-24 05:22

セドナマラソン。

a0308646_1302689.jpg

セドナマラソン〜058.gifが、今年も無事開催されました001.gif

一昨日の夕方から降り続いていた雨057.gif夕べもまだ上がらずに、昨日の時点で結局

フルマラソンは中止のお知らせが。。。040.gif(フルマラソンは舗装されていない道も

走るため、雨でかなりぬかるんでしまったそうな。。。)
a0308646_13103248.jpg

去年のマラソンの時も前日は雨だったんだけれど、当日はからっといいお天気で。。。

今年も全く同じパターンにびっくり005.gif
a0308646_13183736.jpg

朝9時からハーフマラソン、10k、5kの順にスタート。我が家は皆去年同様5kに

参加したよ024.gifそして、ことの成り行きでそよPのお友達やらやぶしょのお友達が

前日から我が家にお泊まりで。。。
a0308646_13224461.jpg

総勢。。。7名で参加042.gif。。。夕べから、明日は早いんだから今日は早く寝る

こと!とかなりしつこく言ってましたが。。。そんなこと。。。お泊まりでエキサイト

している子供達が守るわけはなく。。。結局寝たのは11時頃かな(でもいつもより

早かった!)、朝は5時過ぎからはしゃぎ始めてました。。。トホホ014.gif寝不足の

そばかすママは7時半頃そよPに “ママ、もう7時半だから起きた方がいいん

じゃない?”と、起こされ。。。ガーン!035.gif
a0308646_13331758.jpg

大急ぎで朝ご飯の支度やら、子供達着替えさせてそれぞれにゼッケンをつけさせたり。。。

相変わらずバタバタと出発〜〜〜この日の為に練習に燃えてきたやぶしょは “もう、

ママはいつも遅い!遅れちゃうよー” と。071.gifママが遅くなったのは夕べ騒いでいた

あなた達のせいで寝不足で寝坊してしまったからなんだよ〜やぶしょ君、分かるかな?

。。。で、そのやぶしょ君(上の写真)11歳以下で2位と大健闘038.gifだったんだけ

れど、実は1位を狙っていたのでショックだったそう。。。048.gif

でも1位だと目標なくなっちゃうからね、2位で良かったんじゃないかな?来年は早く

寝よーね037.gif
a0308646_13483727.jpg

こちらは12歳から14歳の部で17位だったたまこちゃん。 “17位!わーい”と

喜んでました024.gif欲のない子だね〜058.gif
a0308646_1412357.jpg

ママとそよPは一緒にゴール024.gif雨上がりの澄んだ空気の中、今年も楽しく走り

ました〜
a0308646_1484141.jpg

こちらは夕べお泊まりしたエイリエン。そよPよりも遅かったのにこの笑顔058.gif

明るいね〜024.gif

。。。で、マラソンの後今度はやぶしょがエイリエンのお家にお泊まりに行き、今夜は

とても静かな我が家です032.gif

エイリエンとやぶしょ君、出かける前にスライムを色々なとこにくっつけていくという

イタズラもしっかりとやっていってくれて、そばかすママ帰ってきてスリッパはいたら

右足だけ何だか冷たい。見てみたらスリッパの中にスライム!031.gif

男の子ってホントしょーもなっ!047.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-02-01 14:34