アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0308646_0252980.jpg

31日の大晦日。朝起きてびっくり〜〜〜005.gifセドナにまさかの大雪!
a0308646_0273268.jpg

前の日の夜は何もなかったのに朝起きたら吹雪いてた!035.gif
a0308646_0291597.jpg

子供達、それはもう大喜びでお泊まりにきていたコアラ君も一緒に早速雪遊び〜024.gif
a0308646_0315891.jpg

それぞれの雪だるま作ったり、裏の公園で雪合戦したり。。。久々の雪遊びを満喫!024.gif

ママは仙台の冬を思い出しました。。。056.gif

たまこちゃんは2日間かけてかまくらを作ったよ001.gif

こんな時のたまこちゃん、“手伝おうか?”と声をかけても “いい、大丈夫” と、

もくもくと一人で作り続けます056.gif集中力と根気の持久力にはいつも感心。。。

そして二日目の午後、何とか一人れるかまくら、無事に完成〜024.gif

たまこちゃん、えら〜い!頑張ったね058.gif
a0308646_0454575.jpg

頑張ったといえば。。。そよPもやりました056.gif

サンタさんにもらったナノブロックの姫路城、毎日ちょっとづつやって。。。2週間

くらいかかったかな。。。完成したよ〜024.gifオメデトウ056.gif
a0308646_1337.jpg

たまこちゃんとそよばっかり褒めてずるいぞ!021.gifボクだって毎日頑張っているぞ!

とやぶしょ君003.gifそうだよね〜えーと。。。何を頑張っているかというと。。。

いつもね、面白いコトしてみんなを楽しませてくれるよね037.gifこの写真は

コットンウッドのハロウィングッズ専門店に行った時023.gif

このお店、季節限定でハロウィンの期間だけオープンしていたんだけれどありとあらゆる

ハロウィングッズがあり、仮装用の衣装以外にも家を飾り付けるグッズや道具、人形等が

これでもかーってくらい売っていて、しかもオドロオドロしいものや怖いものばかり。。。

で、一緒に行ったさとみちゃんとかなちゃんは “もういい〜怖い〜〜007.gif”と

半分具合悪くなりかけてました。。。020.gif

それからもう一つ、やぶしょ君の頑張ったこと。クロスカントリーのトレーニングも

あったね029.gif疲れてくると歩き出しちゃう子も多い中、やぶしょ君とたまこちゃんは

いつも走ってました032.gif

後半の練習ではやぶしょ君いつもトップを走っていたね032.gifやぶしょ君、偉いよ〜

035.gif来週のセドナマラソン楽しみだね!ベストを尽くして頑張れ〜024.gif
a0308646_1233688.jpg

a0308646_1372847.jpg

写真は夏のカセドラルロックから。満月の時にフルムーンセレモニーがあり皆で行った

時。駐車場で車から降りたらこの夕焼けでした。。。。

今年も1年、色々ありました。たくさんの方々にお世話にもなりました。また家族皆

元気に笑顔で年越しを迎えられたことに感謝感謝です024.gif

お世話になった皆さん、日本でいつも応援して下さっている皆さん、今年もどうも

ありがとうございました!!024.gif

2015年もまた、皆さんのご健康とたくさんのお幸せをお祈りしています!056.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-01-26 02:16
溜まりにたまっていた宿題もやっと年末まできたよ〜〜003.gifわーい!


クリスマスも無事終わって2014年もあとわずか。。。

今年も色々ありました。。。032.gif子供達に “2014年で一番印象に残った

できごとは?!” と聞いたところ、たまこちゃん、やぶしょ君口を揃えて“去年の

こと。。。?もうあんまり覚えてないよ” と、寂しいお答え〜014.gif

それでもちょっと考えて。。。たまこちゃんはやっぱり夏休みの日本への里帰りが一番

のビックイベントだったそうで。。。024.gif

やぶしょ君はちょっと考えても何も思い浮かばない様で。。。014.gif一番記憶が

しっかりしているそよPはもう寝てしまったし。。。035.gif

まあね、実際もう今は年が明けて既に3週間以上が経過しているしね。。。027.gif

私もそう言われるとぉ。。。最近の出来事しか思い浮かばず。。。070.gif


。。。最近の出来事で嬉しかったこと。。。ありました。ありました024.gif

ある時たまこちゃんがぼそっと。。。“ママ、私ね、アメリカに来る前は。。。ママって

とても変わっている人だと思っていたんだけれど、。。。アメリカにはもっともっと変

わってる人がたくさんいた。。。”035.gif

またある時。。。“ママ、私ね、アメリカに来る前は日本ってすごい国だと思っていたの。

世界地図では真ん中にあるし、色々な技術とかもすごいし。でもアメリカ来たらそうでも

ないってことが分かった。。。世界地図では端っこの方であまり存在感もなくて。。。”

この二つの発言。。。たまこちゃんの中ではとてもとても大きな変化で。。。071.gif

アメリカ移住を決めた理由の一つに、子供達に世界には色々な人達がいること、世界は

広いんだっていうことを肌で感じてもらいたかったことがあり。。。

たまこちゃんのこの言葉を聞いた時、思わず心の中でガッツポーズ024.gif。。。でした

が、たまこちゃんの中ではある種のショックというか、そういうものも大きかったと

思います。。。お年頃だし。。。ね056.gif

日本は世界の中心で一番にすごい国!072.gifではなかったかもしれないけれど。。。

でもたまこちゃんの中では今でももちろん一番大好きな国なんです024.gif

今は日本のすごいところ、アメリカのいいところ。。。を両方感じられるようになった

たまこちゃん。そよPのように目に見えて英語をぐんぐん吸収している訳ではないけれど、

たまこちゃんなりのちょっと大人の感性でアメリカの暮らしを捉えているところに

そばかすママは嬉しくなりました056.gif

たまこちゃん、まだまだ英語に悪戦苦闘.。。の時もあるけれど、そのままマイペースで

大丈夫!来年も楽しいこといっぱいあるよ〜〜〜024.gif


やぶしょ君には最近、気の合う楽しいお友達がやっとやっと見つかって。。。ホッと一安

心のそばかすママ056.gif今までも遊ぶ友達はいたんだけれど、すごく気の合う子

というわけではなく。。。コアラ君とは仲良しだけれど遊ぶときはいつも日本語なので、

英語で遊べる仲良しの友達が出来ればな。。。と思ってました023.gif

やぶしょは “日本人でケータみたいな子が俺のクラスに転校してこないかなぁ〜。。。

っていうか、ケータが引っ越してこないかなぁ〜” と、よく言ってました032.gif

ところが、願いってやっぱり叶うもの058.gifエイリエン(仲良くなった友達)は去年、

4年生の終わり頃転校してきた男の子。秋くらいからちょくちょく遊びに来るように

なり、クリスマスの頃にはエイリエンのお父さんが“ホビット3”の映画に一緒に連れて行って

くれました061.gifホビットの1も2も観たことなかったやぶしょでしたが、面白かった!

と楽しんで帰ってきたよ024.gif

夕べは我が家でお泊まりもしたり、すっかり仲良しに。。。072.gif

良かったね!035.gif友達は財産だよ〜〜〜003.gif


最後はそよPちゃん016.gifアメリカに来る前、夜はいつも子供達と寝ていたママ。

こちらに来てからはベットや部屋の関係で、子供達は子供部屋に寝る形に自然となって

しまい、何となく寂しくなってました。。。039.gif

ところが最近そよP、“夜一人で寝るのが怖い、ママ一緒に寝てくれる。。。?”と!024.gif

子供の寝顔を見ながら寝れるって、私にとってはとても幸せなことで。。。003.gif心の

中でワーイと大喜び024.gif

あとどれくらいこうやって一緒に寝られるかな。。。

眠る前の本の読み聴かせは、疲れているとき等ちょっと辛いときもあるけれど。。。

“読んで” と言ってくれる間は頑張りたいな072.gif



058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-01-25 16:52
a0308646_12492382.jpg

今年もやぶしょ君のクラスではシークレットサンタがありました032.gif
a0308646_1251828.jpg

くじ引きであたった子にプレゼントをするイベントなのですが、自分が誰のシーク

レットサンタかは、当日(休み前の最後の日)まで秘密です056.gif

基本プレゼントは家にあるものか何か手作りのもので、お金をかけずに用意します032.gif

やぶしょは今年も男の子にシークレットサンタでした。クッキーや折り紙の手裏剣、わり

ばしのゴム鉄砲等をプレゼントしたよ067.gif

逆にやぶしょへのシークレットサンタは女の子024.gif女の子の手作りは手が込んでいて

すごいね〜035.gifキャンドルやカップケーキ、ジンジャークッキー、松ぼっくりの

ツリー等々。。。もらいました058.gif
a0308646_1375934.jpg

こちらはそよPの先生がクラスの子みんなにプレゼントしてくれたそうで。。。

折り紙の箱!(上手です!)005.gifの中にチョコレートや駒が入ってました072.gif
a0308646_131724.jpg

12月って毎年そうなんだけれど、知らないうちにバタバタと忙しくなって。。。

ひーひー言いながら年末を迎えてっていうパターンで。。。毎年分かっているからな

るべく予定を入れないようにしているんだけれど、やっぱり今年もバタバタになって

しまい、家の中をクリスマスに楽しく飾り付け〜024.gifも出来ずにいたら、コアラ君の

ママがジンジャーブレッドのお家キットをくれて、そよPが作ってくれて。。。初め

て、ちょっと我が家もクリスマスモードになりました〜〜024.gifYEY!CHRISTMAS!!072.gif


23日になってやっと、そしてギリギリでクリスマスの買い物に行ったそばかすママ。

子供達を藪さんに見ててもらって一日中あちこち店を巡って7時過ぎ。。。ヘトヘトに

なって家に帰ってみると。。。玄関の扉の前に紙袋005.gif

中を見てみたらチョコレートが三つ “for kids,from Santa" !?,色違いのマフラーが

二つ、一つには “for YABU-SAN,from Santa",もう一つには “for SOBAKASU-MA

MA,from Santa" !? 005.gifワァ!嬉しい!!でも一体誰が???と、皆でわいわい話して

いたら、何だかたまこちゃんがにやにや。。。037.gif素敵なサプライズの犯人は

なんとたまこちゃんで!!一体いつ準備していたのぉ〜〜と、更に驚いた藪さんと私

でしたが、買い物の疲れも吹き飛んでたまこちゃんをギュギュギュ〜〜ッとハグ!053.gif
053.gif
この日の夜は私も藪さんも寝るまで首にマフラーぐるぐるぅ〜〜024.gif

体も心もぽかぽかになりました。。。024.gif

たまこちゃん、ありがとう〜〜〜〜〜053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-01-25 13:59
a0308646_1182727.jpg

12月13日(土)に、知り合いの方が紹介してくれたサッカー教室がラスベガスで

あり、前日からお友達とラスベガス サッカーツアーしてきたよ〜024.gif
a0308646_11315289.jpg

a0308646_1120791.jpg

現在はアメリカのプロサッカーチームで活躍している元日本代表の山田卓也選手、

小林大悟選手と、高田健太郎選手らが指導にあたってくださり、当日大興奮、でも

緊張気味のやぶしょ君〜037.gif最近サッカーにハマっていたたまこちゃんと、お友達の

コアラ君も一緒に参加071.gif
a0308646_11302748.jpg

この日はラスベガスにしてはとても珍しい寒空で。。。
a0308646_11423628.jpg

見学の私達、普段よりも薄着で来てしまいガクガク ブルブル〜007.gif鼻ずるずる〜007.gif
a0308646_1133697.jpg

そよPは何往復も走って体を温めてました037.gif
a0308646_11463744.jpg

やぶしょ、たまこちゃん、コアラ君は真剣そのもので指導を受けていて。。。
a0308646_1152862.jpg

日本人らしいきめ細かな技術の指導はさすがでした。。。072.gif
a0308646_11542348.jpg

最後にプロの方達も助っ人に加わって試合形式の練習をしたのですが、
a0308646_11562578.jpg

サッカーに疎いそばかすママでさえ大興奮してしまったプロの方達のプレー024.gif
a0308646_11585586.jpg

ボールと体が一体化しているような華麗なボールさばきはすごかった〜〜071.gif
a0308646_11484024.jpg

子供達は全く太刀打ち出来ず。。。遊ばれてました035.gif当然だけどね037.gif
a0308646_12101561.jpg

山田選手、サッカーを始めたのは幼稚園からだそうで。。。現在は40歳でフロリダ

のチームの現役プレーヤー。30年以上も一つの事をこつこつと努力してきて夢を叶

えて。。。056.gifすごいなぁ〜。。。072.gif
a0308646_1222244.jpg

実際一緒にプレーしたり、指導してもらった子供達はどんな風に感じたかな032.gif
a0308646_1245227.jpg

とっても貴重な経験。。。良かったね!058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-01-25 12:43
a0308646_6504724.jpg

去年のサンクスギビングは前日の水曜日が午前で学校が終わり、休みは木金土日の4日間

でしたが、今年はまるまる1週間と土日合わせて9日間もありました!005.gif子供達

大喜び〜〜024.gif
a0308646_657256.jpg

。。。で、今年も休み前の最後の日は子供達の発表会がありました060.gif
a0308646_6592238.jpg

会場には子供達のアートの作品や授業で勉強した内容が色々展示してあり。。。
a0308646_72569.jpg

個性豊かな素敵な作品がたくさん。。。
a0308646_751924.jpg

去年よりも子供達の顔も名前もだいぶ覚えてきたので、見ていて楽しかったよ024.gif
a0308646_7123398.jpg

情緒豊かな作品の数々。。。先生方のご指導の賜物と。。。
a0308646_7185361.jpg

改めて感謝の気持ち。056.gifいつもありがとうございます!058.gif
a0308646_7214120.jpg

発表会初めは4,5年生のバイオリン。やぶしょ君も真剣に頑張ってたよ049.gif
a0308646_7375825.jpg

a0308646_744588.jpg

幼稚園の子達のお遊戯058.gif
a0308646_7474118.jpg

一年生のフルートと、
a0308646_750147.jpg

3年生のリコーダー060.gif子供達がブラ下げているのは編み物の授業で作ったそれ

ぞれのフルートケース056.gif

それにしても皆大きい。。。っていうか、そよPちゃんダントツで小さいです。時々

公園で会うおばちゃんとかに “4歳?5歳?”とか言われて021.gifプンプン!のそよP。

ちっちゃいの可愛いけどね037.gif
a0308646_7583958.jpg

4年生は唄のパフォーマンスと。。。
a0308646_802877.jpg

5年生は何かゾウさんの劇。。。やぶしょはコーラスだったよ060.gif
a0308646_88018.jpg

たまこちゃん、7年生は先生もギターを演奏して合奏072.gif
a0308646_810251.jpg

8年生のパフォーマンスと。。。
a0308646_8115318.jpg

唄の上手な子が選抜されてネイティブの唄を独唱!とても上手でした!024.gif
a0308646_8135848.jpg

発表会後は7年生のベイクセールのお手伝い032.gif忙しかったけれど、あっという間に

売れて気持ちよかった024.gif
a0308646_8184174.jpg

帰り、お友達とピクニックした公園で泥団子作りをしたよ。誰が一番美しい泥団子を作

れるかで競争〜〜003.gif

勝者は。。。この道10年以上のベテランたまこちゃんでした〜〜024.gif

左からママ、たまこ、そよP、やぶしょ、カムイ君です058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-01-25 08:26
11月。やぶしょ君のサッカーもいよいよ終わりを迎え。。。

シーズン中せめて1点ゴールを決める!と頑張っていましたが目標達成は次回に持ち越

されました。。。

結構悔しかったらしく、最後の試合終了後(勝ち試合でしたが)落ち込んでいたやぶしょ

002.gif帰りの車の中では口数も少なくしょんぼり。。。057.gifでしたが、打ち上げのピザ屋さ

んに着いたら元気復活〜〜058.gifお腹いっぱいピザ食べて帰って来たよ064.gif

そうそう、元気が一番001.gif悔しい気持ちは次回へのステップだね072.gif072.gif

。。。で、サッカーなくなりまた放課後体力を持て余すかな。。。と思っていたら

1月末のセドナマラソンに向けて学校でクロスカントリーチームが発足!071.gif

たまこちゃんもやぶしょ君も参加する事になりました058.gifついでに運動不足のそばかす

ママも011.gif

毎週火曜と木曜の放課後、1時間程ですが学校の周りを走ったり校庭でトレーニングし

たり。。。皆で楽しんでました056.gif

そよPはまだ小さいので学校のチームには参加出来ませんでしたが、本番のセドナマラ

ソンには今年も参加するよ024.gifたまこちゃんは今年初参加001.gifやぶしょ君は

去年12歳以下の部門で12位だったので今年は優勝目指して頑張るそう058.gif

楽しみだね〜024.gif
a0308646_458336.jpg

11月中頃、そよPのクラスはモンテズマ キャッスルという国定公園に遠足がありま

した056.gifここは12世紀初期に住んでいたネイティブ アメリカン、シナグア族の

居住地跡です。

子供達、車を降りた途端駐車場の壁にワーワーキャーキャー登り始め。。。一騒ぎ042.gif

先生、“そんなとこに登ってはいけません!”というでもなく、一通り騒ぎが鎮まって

から“では、行きますよ。”と。余裕です。。。さすがだね〜005.gif
a0308646_526058.jpg

今日もいいお天気で。。。
a0308646_5274449.jpg

少し歩いていった先に。。。
a0308646_5291194.jpg

石灰岩の岩壁に建てられた居住地跡!
a0308646_5312629.jpg

高さは約30メートルあり、5階建ての構造を持っているそうです。
a0308646_5314770.jpg

当時の暮らしの様子の模型もあり。。。
a0308646_5335882.jpg

楽しそう!ママもこんな暮らししてみたい!と言ったらそよPに変な顔されちった071.gif
a0308646_5382241.jpg

ぽかぽか陽気の中皆でお弁当食べて帰って来たよ。

私も色々勉強になった1日でした〜〜058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-01-25 05:39
a0308646_648436.jpg

。。。で、ハロウィン当日なり〜〜〜024.gif(左やぶしょ作、右そよP)

たまこちゃんとやぶしょは進撃の巨人の調査兵団に(夏に、アマゾンで緑のマントを

購入〜005.gif)、そよPは魔女に変装して、今年もまたアップタウンへ繰り出し

ました037.gif
a0308646_657580.jpg

そばかすママの変装は “子供に扮装してキャンディをもらう!” がテーマで。。。

右がワタクシ。そよPが編んだ毛糸の帽子を被って、これまたそよPが以前作ったもののけ

姫の赤いお面をつけて。。。背丈はたまこちゃんと変わらないからばっちり!!と、思い

きや、たまこちゃんに “ママ、ほうれい線ですぐばれるよ” だって〜021.gif
a0308646_725499.jpg

でもね、ちゃあんとキャンディもらえたよ〜〜024.gif
。。。って、喜んでましたが最後の方に行ったお店の人に“子供だけです”と、ぴしゃり!
。。。バレていたんだぁ〜〜〜007.gif007.gif
a0308646_775974.jpg

口元しか出していなかったのになぁ〜。。。
a0308646_785553.jpg

子供っぽい声出して“trick or treat"って言ってたのになぁ〜〜
a0308646_713553.jpg

今年もアップタウンは。。。
a0308646_71529100.jpg

色々な変装の方達が。。。
a0308646_7163936.jpg

あちらにも。。。
a0308646_718438.jpg

こちらにも。。。
a0308646_7184848.jpg

わんちゃんも。。。
a0308646_7195640.jpg

天使も。。。
a0308646_7205743.jpg

巨大カボチャ??
a0308646_722494.jpg

こうもり??
a0308646_7232189.jpg

誰?
a0308646_7243912.jpg

何?
a0308646_727818.jpg

ホントに。。。
a0308646_7331146.jpg

皆さん。。。
a0308646_734174.jpg

色々な。。。
a0308646_7344492.jpg

アイディアで。。。(ママ寒そ!)
a0308646_7354326.jpg

感心するばかり。。。
a0308646_740168.jpg

まだまだ写真あるんだけれど。。。
a0308646_7413659.jpg

きりがないので。。。
a0308646_743226.jpg

わぉ〜003.gifおばあちゃんもやるね〜
a0308646_744840.jpg

その発想好き!016.gif
a0308646_8272368.jpg

今日は人間が皆おかしい。。。
a0308646_8322066.jpg

ぼくもいるんだよ〜〜〜。。。と、
a0308646_8335296.jpg

ドラキュラ伯爵。。。と、
a0308646_835225.jpg

その母アバター。。。
a0308646_836214.jpg

赤ちゃんに扮装するおじさんに。。。
a0308646_8371942.jpg

a0308646_8392976.jpg

a0308646_8422258.jpg

こちらのおじさんは魔法学校の先生??
a0308646_8445796.jpg

大好きなお友達一家〜〜016.gif右はじの男の子はたまこちゃんと同じクラス024.gif
a0308646_846936.jpg

アップタウンを一回りするとキャンディバッグはだいぶ重くなり。。。
a0308646_851373.jpg

おまけにクタクタ。。。
a0308646_8552089.jpg

(この方普段は神父さん032.gif
a0308646_8571629.jpg

でも,やぶしょ君 “俺もう一周行ってくる〜”と、人々の波の中へ消えていきまし
た。。。005.gif元気だね〜
a0308646_150748.jpg

セドナに来てから2度目のハロウィン。。。今年も満喫出来ました。。。そして。。。
a0308646_14572166.jpg

帰宅してからキャンディの仕分け作業をするやぶしょ君。。。そして。。。
a0308646_1554650.jpg

数週間後のカボチャさん達。。。お疲れ様でした。。。056.gif
また来年だね〜024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-01-24 15:23
“明けましておめでとうございます!”。。。という、タイトルなのですが。。。

またしても溜まりにたまった宿題。。。071.gifちょっと時間を巻き戻し〜〜〜011.gif
a0308646_645759.jpg

さとみちゃんとかなちゃんが帰ってからは一気にハロウィンモードが増し。。。
a0308646_68714.jpg

そよPのクラスのランタン作り。お手伝いしてきました058.gif
a0308646_611525.jpg

a0308646_6131059.jpg

女の子達も一生懸命016.gif
a0308646_6145775.jpg

このかぼちゃ、大きいからとても硬そうに思っていたんだけれど、実はそうでもなくて

子供でも割と扱いやすい、絵を彫るのにはちょうどいい堅さなんです。

ランタン用のイラスト集みたいなのが売っていて、好きな柄を選んでカボチャにはって、

アウトラインを目打ち(プラスチックのキットが売ってます)みたいな物でなぞって

いきます。
a0308646_6214774.jpg

もちろん自分でオリジナルの好きな顔や絵を彫ってもOK001.gif
a0308646_6233270.jpg

どちらかというと子供達、彫る作業よりも中身を取り出す作業にてこずってました。
a0308646_626853.jpg

子供達の力作〜〜072.gif左から二つ目のはそよP作032.gif
a0308646_6273614.jpg

ジャジャーン024.gif
a0308646_6302771.jpg

真ん中の子の作品は私も一緒にお手伝い。アウトラインを穴開けてナイフでカットして

いく作業に思わず夢中に。。。こういう作業って無心になれて大好き〜〜024.gif
a0308646_6355667.jpg

HAPPY HALLOWEEN~~~024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2015-01-24 06:40