アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0308646_1357978.jpg

9月25日から3週間、さとみちゃんとかなちゃんがやってきた!072.gif

さとみちゃんは福島を中心に活躍しているシンガーソングライター060.gif

20年前に作った“目覚めの時”と言うオリジナルソングは、ネイティブアメリカンの

シアトル酋長さんが当時の大統領に宛てて書いた手紙をもとに作られた絵本に感銘を

受けて作られた曲だそうで、いつかアメリカの地で歌いたい!と、ずっと思い続けて

いたそうです058.gif
a0308646_1472988.jpg

そして今回、念願の夢が叶い!072.gifセドナのレッドロックで072.gif思い切り歌う

ことが出来ました〜038.gifさとみちゃん、良かったね〜〜〜072.gif
a0308646_14163618.jpg

こちらは去年もあった“Light and Courage” という学校行事、ちょっとした運動会

みたなことをするんだけれど。。。
a0308646_14264498.jpg

運動会と言うよりゲームかな。。。?

こちらはそよPのバケツレース037.gif
a0308646_14295348.jpg

中学生はアーチェリーや水風船飛ばし等も。。。001.gif

この日はさとみちゃん、かなちゃんも一緒に行って学校で演奏会させてもらえるか

聞いてきました。“是非お願いしたい!058.gif”と快諾して頂き、後日3つも!コン

サートをさせて頂きました024.gif

とても好評で、感激した子達に演奏後ハグしてもらったり、学校ではすっかり有名人

になったさとみちゃんとかなちゃんでした024.gif
a0308646_14234680.jpg

セドナ観光名所のホーリークロスチャペルにも行ったり。。。
a0308646_14371861.jpg

お友達呼んでホームコンサートも069.gif058.gif
a0308646_14411471.jpg

最後の週末にはすっかりベテランガイドさんになった藪さんがアンテロープキャ

ニオンに連れて行ってくれたよ071.gif
a0308646_1444182.jpg

何とも。。。
a0308646_1445553.jpg

幻想的な。。。
a0308646_14472013.jpg

この空間。。。
a0308646_14505846.jpg

現地のガイドさんがいうには、カメラは人間の目よりも感度が優れているので

実際目で見るよりも写真に収めた方がより美しく見えるとか。。。
a0308646_14574085.jpg

なるほど。。。027.gif

そうそう、ここのスポットには横向きの熊035.gifに見えるとこがあるんだよ〜

分かるかな??037.gif
a0308646_150962.jpg

さっきの正解は光が射している穴の部分(下の方)でした〜〜035.gifガオー
a0308646_1594870.jpg

a0308646_15112172.jpg

アンテロープの後にはホースシューベントという、コロラド川がウマの蹄鉄のような

形になった川を見に行ったよ。
a0308646_15134262.jpg

そこもまた素晴しく。。。ずっといたくなっちゃいました024.gif
a0308646_1516216.jpg

普段はいつでも行ける。。。と思ってあまり観光してない私達040.gif

お友達が来ると一緒に色々まわって、私達にとってもとても新鮮024.gif
a0308646_15181432.jpg

こちらは帰り道の不思議な雲071.gif
a0308646_15215654.jpg

帰りはナバホ族の有名なナバホタコ(タコス)を食べて帰りました。揚げている

パンのタコスですっごいボリューム!お腹ポンポコリンになりました〜011.gif

さとみちゃん、かなちゃんは10月15日の飛行機でまた日本へ。。。056.gif

3週間、色々あって楽しかったね〜〜!024.gifたくさん思い出ありがとう072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-10-30 15:34
a0308646_1474488.jpg

新学期になって、一番変化の大きかったのはたまこちゃん056.gif

6年生が終わって、新学期が始まるまでの2ヶ月間。何か特別な事が起こった訳では

ないけれど、確かに。。。たまこちゃんの心の中では大きな変化があったようです056.gif

7月の末から、10日間だけアンマちゃんと一緒に日本に里帰りしたたまこちゃん。

やっぱりそれがかなり大きな要因かな056.gif

アメリカ来る前に“どうしても嫌!021.gif”と最後まで抵抗していて。。。“だったら、

取りあえず向こうの暮らしも体験してみて、それでもどうしても嫌だったら日本の学校

にまた戻って来たらいい”と説得しました056.gif

6年生の時、学校生活にだんだん慣れてくるも “でも夏休みになったらまた日本帰るん

だ” と時々チラッと自分に言うように、親に確認するようにつぶやいてました056.gif
a0308646_244011.jpg

そのうちその言葉は少しずつ聞かなくなっていき。。。夏休みが近づくと ”またアメリ

カ戻ってくるから、1週間でいいから日本に行きたい!”。。。と056.gif

そんなこんなで大好きな大好きな念願の日本へ里帰りしたたまこちゃん001.gif

自分なりに色々たくさん感じて、思って、考えて。。。きたんだろうな032.gif

6年生の時、宿題をやっていて分からない英語の単語を辞書を引くように促しても、

“どうしていちいち辞書退かなきゃダメ?ママ知ってるんでしょ、教えて!私はアメ

リカ来たくなかったのに、どうして英語覚えなきゃいけないの??022.gif”とのやり

とりで時々ぶつかってました。。。。007.gif

。。。が、新学期が始まってからは自分から進んで宿題をやるようになり。。。何も

言わなくても分からない単語は自分で辞書使って調べるようになりました056.gif
a0308646_217358.jpg

おまけにやぶしょ君の作文の宿題を手伝ってくれたり。。。英訳はまだまだ文法的

間違いが多いけれど、でもその前向きな気持ちの変化にそばかすママは感動感激〜〜024.gif

してました。。。
a0308646_2153361.jpg

これは、9月末の面談で先生が褒めてくれた解剖学のノート。
a0308646_2312289.jpg

シュタイナー教育では教科書がないので、自分で自分の教科書を作っていきます071.gif
a0308646_2362576.jpg

このノートの単語見てるだけでもチンプンカンプンだもんね〜〜025.gif
a0308646_2392429.jpg

授業はホント難しい英語の単語だらけなんだろうなぁ〜〜〜014.gif
a0308646_2324652.jpg

おまけにたまこちゃんの先生はとても早口なのだ042.gif
a0308646_2423528.jpg

以前やぶしょが “授業中先生何言ってるか全然分からないからいつも眠くなる。

何かいい方法ないかなぁ〜。。。014.gif” と言ってたっけ。。。
a0308646_2444514.jpg

でも最近では3人共学校からの連絡事項をちゃんと理解出来て、私に伝えてくれる

ようになりました。。。っていうか、そよPの英語はもう既に私を超えているし、
a0308646_2522790.jpg

先生の早口英語に慣れたたまこちゃんにはママのなんちゃって英語がどんだけ

テキトー英語かばれてしまったし。。。

やぶしょ君もこないだジェイデン(たまこちゃんのクラスメート)の英語を私に通訳

してくれたっけ。。。
a0308646_2592890.jpg

来年の夏休み頃まで、またそれぞれ3人、どんな風に成長していくのかな024.gif


そうそう、たまこちゃんは先週学校で6〜8年生のハロウィン仮装ダンスパーティが

ありました001.gif

ひらひらドレス〜〜みたいなのはあまり好きではないたまP067.gif

進撃の巨人のミカサに紛争したよ。緑のマントは日本のアマゾンで購入して、夏休み

日本いた時に配達してもらいました。

“ママ、後姿とか写真に撮ってブログに載せないでよ!” ドキッ!!読まれてた!005.gif

ってわけで、写真撮らせてもらえませんでした〜〜035.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-10-30 03:22
a0308646_635859.jpg

こちらそよPちゃん手作りおんぶ紐。大好きなポーキーちゃんと“いつでも一緒053.gif

する為に自分で縫い縫いして作りました016.gifかわいいね056.gif
a0308646_639213.jpg

こちらそばかすママ手作り納豆〜041.gif大好きな納豆を“いつでも食べたい!053.gif"為に

自分で大豆を蒸して作ってみた!011.gif美味しい!024.gifと、ワタクシ一人大絶賛041.gif

そよPはちょこっと食べてくれたけれど、たまこちゃん、やぶしょは最初から食べよう

ともしてくれず。。。021.gifまぁね、ちょこっと蒸しが足りなくて硬めにはなってし

まったけれど。。。味は美味しかったんだけどなぁ〜023.gif

ちゃんと納豆になって感激して。。。024.gifこの感激を分かち合いたい!と。。。

日本人のお友達や納豆好きのアメリカ人のお友達に配ったよ056.gif皆さん一様に

『わぁ、納豆作ったの!すごい!』と、感激してくれたものの、食べた後のコメントが殆

どなく。。。046.gifアンマちゃんなんて一緒の食卓で隣で食べていたのに何も

言ってなかったなぁ。。。どういう。。。コト?
a0308646_702112.jpg

今回の納豆レシピはクックパドを参考にしたんだけれど、レシピのコメント欄には

『在豪です。これでいつでも大好きな納豆がたべれます!』とか、『在チベットです。

レシピに感謝です!』とか、『在ノルウェーです。納豆が高くて今まで買えませんで

した。でもこれからは自分で手作りできます!ありがとう!』みたいなコメントが

たくさんあり、すごーい!納豆で世界中の日本人が繋がっている!と感激しました024.gif

日本の食文化の素晴しさは、海外にいるとホント実感するよ058.gif

その後蒸し時間を長めにして作ったそばかすママの第2弾納豆はお泊まりに来てくれ

たさとみちゃん、かなちゃんに美味しい美味しいと食べてもらえました058.gif

まさかアメリカ来て納豆を手作りするなんて。。。思ってなかったけれど。。。

でも出来るもんだね。

この先も、まさかこんなことをする事になるなんて!みたいな事ってたくさんあるん

だろうな032.gifそして案外出来ちゃうもんなんだろうね056.gif

じゃあ、いちいちチャレンジして楽しみながら頑張ってみようかな024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-10-28 07:45
a0308646_540315.jpg

”セドナ近郊、でも今まで行った事なかった、でも行ってみたらとても素敵なトコ

だった!第2弾”はシカモアキャニオン!058.gif

9月の第2週の火曜日と金曜日に7年生(たまこちゃん)、5年生(やぶしょ)の

フィールドトリップ(遠足)がそれぞれありました058.gifどちらも場所はシカモアキャニ

オンで、なのでワタクシ、ドライバー兼付き添いで2回、行って参りました〜029.gif

シカモアキャニオンは、セドナから小1時間程。でも最後の舗装されていない道路が

めっちゃ長くて〜〜〜008.gifおまけにもの凄いでこぼこで道でぇ〜〜〜007.gif。。。

やっと駐車場たどり着くもそこから20〜30分のトレイル。。。071.gif
a0308646_5554688.jpg

でもね、ようやくたどり着いた目的地に子供達の歓声が聞こえて来たよ〜041.gif

子供達あっという間に水着になって早速岩からのダイブ!071.gif

いいな〜〜〜私も水着もってくれば良かった!!!007.gif

と、後悔したので2回目の時はちゃんと水着着ていって岩から飛び降りたよ〜〜058.gif
a0308646_5583033.jpg

おやおや?岩に座って佇んでおられるのは我が家のやぶしょ君では??

はしゃいでいる他の子達に比べ、何だか背中に哀愁が。。。?
a0308646_634748.jpg

だって我が家のやぶしょ君、高所恐怖症なのでございます!058.gif

それははしゃげないよね〜〜058.gifでも皆飛んでるんだよね〜〜058.gif
a0308646_622631.jpg

ボ,ボクも と、飛ばなきゃぁ〜〜007.gif。。。で、でも。。。コワい!!!

。。。やぶしょ君、結構時間かかりました。。。でも最後は。。。何とかエイヤッと

飛べてホッと一安心058.gif良かったね〜038.gif頑張った!072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-10-28 06:31
a0308646_5124891.jpg

木登りそよPはロッククライミングも大好き053.gif

ホントはここのプールに泳ぎに来たんだけどね、入り口入ってすぐにこれを見つけて

登りたい!と072.gifひょいひょいひょいっと、初心者コースクリアして次のレベルにも

チャレンジ029.gifこちらも頑張ってクリアしてました038.gif

登るのって楽しいよね〜〜で、そばかすママもいきなり上級者にチャレンジしたよ003.gif

サポートのお兄さんに『僕もまだ登れた事ないよ』と言われましたが、『上級者コース

で!(きっぱり)』とワタクシ。見事失敗に終わりました(しかも2回)てへへ041.gif

こちらの施設はセドナから車で1時間弱くらいのフラッグスタッフと言う街にあります。

室内の温水プールとボルダリング施設、ジム、体育館等のある複合施設です066.gif

セドナの隣町、コットンウッドにも同じような施設があるのですが今日はフラッグス

タッフに用事があり、プール好きのそよPは朝からプール、プール言っていたので

立ち寄りました032.gif
a0308646_532373.jpg

で、駐車場のこの太陽光発電に感心したよ〜038.gif

アリゾナって太陽の光にほとんど一年中恵まれているのに、太陽光発電てあまり見かけ

なくて何故??って思ってました。住宅地では日本の方が屋根に取り付けている家多く

見られます034.gifこの太陽の熱もったいない!と感じていたので、この駐車場の

作りには感激でした。もっともっとこういう設備が整っていけばいいな058.gif058.gif058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-10-28 05:38
a0308646_423154.jpg

そよpは木登りが大好きです058.gif最近は登れそうな木を見つけるとたちまち

登っていってしまうよ001.gif後ろにいるやぶしょ君はちょっと高所恐怖症なところが

あるので恐る恐る。。。037.gif

これはモンテズマウェルというところにピクニック行った時001.gif

モンテズマウェルはセドナ近郊、車で30分くらいのところにあり、今までその存在は

知っていて皆にとてもいいところよ、とは聞いてはいたけれど近過ぎてなかなか逆に行か

ずにいたところの一つです011.gif

川遊びしてピクニックした後、いよいよモンテズマウェルへ056.gif 
a0308646_430509.jpg
 
ウェル(well)は井戸とか泉の意味で、なのでこの水源は地下から沸いている水出そう

です005.gifこんな近くにこんな素敵な場所があったのね!と驚き035.gif

近い=いつでも来れる=いつでもいいや、の考え方はやっぱり改めよう011.gif
a0308646_43928100.jpg

そしてここにはぁ〜泉だけではなく、なんとですねぇ〜昔のアメリカインディアンの

方々が住んでいらっしゃいました住居跡もあるんですねぇ〜〜!ぎょぎょっっ!!すご

いですねぇ〜〜〜!!(さかなクン風に)
a0308646_446535.jpg

こんなところでどんな風に生活をしていたんだろう。。。

神秘的ですねぇ〜ロマンですねぇ〜〜〜024.gifと、うっとりしていたら『ママ、

サッカーに遅れる!』とやぶしょ君に現実に戻され。。。

すると『この下の用水路跡もいいとこよ』と、お友達。サッカー、サッカー言ってい

るやぶしょ君に『じゃぁ、5分で行って来よう!』と、皆で早足で泉の周りをぐるっと

駆け下り。。。
a0308646_4535450.jpg

『わぁ、凄いね!きれいだね!来て良かったね!』などと言いながらパシャパシャ

写真とって感激して、
a0308646_55492.jpg

水触って、『さぁ、そろそろ行こー!』(あ〜もっとゆっくり見たかった。。。)

などと思いながらまた駆け登ってきたよ042.gifハーツカレタ。。。
[PR]
by shihoy1007 | 2014-10-28 05:08

新学期〜〜〜秋休み!

新学期が始まったと思ったら。。。あっという間に秋休みになり。。。

その秋休みもあっという間に終わってしまった!!ガーン!035.gif

早過ぎ!せめてこのブログ更新が追いつくまでちょっと時間が止まっていて欲し

いなぁ。。。019.gif
a0308646_0411474.jpg

八月後半からやっとサッカーが始まったやぶしょ君。野球が終わってからずっと体力を

持て余していたのでホッと一安心001.gif初日はちょっと緊張気味でしたが、同じ

チームには野球で一緒だった子もいて話しかけてもらい、やぶしょもニッコリ003.gif
a0308646_0495421.jpg

その後は毎週土曜日が試合の日になり。。。
a0308646_1212591.jpg

主に隣町のコットンウッドやキャンプヴェルデまで遠征〜019.gif
サムライブルーだよ〜〜058.gif
a0308646_0593649.jpg

暑い中頑張ってました058.gif。。。っていうか、サッカーって005.gif野球と違いこの炎天下

帽子も被らずに!。。。ホント過酷です。。。008.gif
a0308646_1283963.jpg

と、思いきや。。。よその父母様方それこそ帽子も被らずにこの暑さにもへっちゃら!?
(私は皆と離れて木陰で観戦。しっかり帽子も持参でね023.gif
そして日に焼けない!070.gifサッカーに限らず、学校で見かける子供達も帽子被って

いる子の方が少ないです028.gif皆日差しガンガンの中で帽子被らず遊んでます035.gif

なのに色白!071.gifちょっと赤くなってまた元に戻るみたい035.gif

そばかすある子もいるけどね。少ないです034.gif不思議〜〜〜005.gif

強力な日焼け止めでも塗ってるのかなぁ〜〜?

大人になってから出ちゃうかもよ〜〜帽子被った方がいいよ〜〜018.gif
a0308646_2205847.jpg

八月はモンスーンの季節でもあり、日中とてもいいお天気でも午後急に暗くなって来て

激しい雨になることが度々ありました057.gif

我が家の裏にはウォッシュと言って、雨の時にだけ出来る川があるのですが引っ越し

てから初めて、ウォッシュに水が流れているのを発見!005.gif

日本にいた頃、雨の日は『今日は雨かぁ。。。』みたいな気分でした025.gif

こちらに来たばかりの頃珍しい雨の日に『今日は雨だね』と言うと、たいていの人

から『lovely rain!』とか、『We needed it!』などとてもポジティブな返答が返ってき

ていて、前向きだなぁ〜と感心してましたが、最近はその気持ちがよく分かるように

なりました032.gif

1年生活してみてホント雨が少ない事を実感025.gif雨が降ると木や草達に対して良かっ

たね〜016.gifと言う気持ちになるようになりました058.gif
a0308646_2185870.jpg

そして雨のあとはこんな虹も〜024.gif虹を見ると中学校か高校の時に習った”虹の

足”っていう詩を思い出します023.gif大きな虹がかかって、作者は虹の足(麓)に

いる人達に向かって君たちは今虹の中にいるんだよ、と教えてあげるのですが、虹の中に

いる人達はきょとんとして分かっていない。そこで作者は、こういう事もあるんだな、と

悟ります。例えば自分が今幸福の中にいたとしても気づかない場合もある、と056.gif

ちょっと話がそれますが、めったに雨が降らない砂漠気候064.gifでもね、セドナって結構

草木多いんです056.gif

砂漠でも生き延びていく植物。モスキートルートと言われる根っこを持っていて、根っこ

が横に広がらずに真っすぐ蚊の針のように地中に深く伸びているそう034.gif

なるほどね〜〜環境に適応して生きているんだね056.gif

環境に適応する能力って人間にもあるよね072.gifその環境に慣れてうまく自分を出して

いく能力。ただ順応していく速度は人それぞれで。。。短時間であっという間に適応

出来ちゃう子もいれば、時間のかかっちゃう子も。。。やぶしょ君はゆっくり、自分の

ペースで。。。結構時間のかかる方かな056.gif

サッカーに今は夢中で楽しんでいるんだけれど、例えば試合中、大声で仲間の名前を

呼んでパスをもらう事がなかなか出来ずにいます。まだまだ英語に慣れずに悪戦苦闘は

分かるけれど、友達の名前を読んでパスをもらう!はサッカーではとても大事なことだと

そばかすママは思うのですが。。。やぶしょ君、この一歩がまだ出来ず。。。

他の子はやぶしょの名前を呼んでくれます。フォワードをやっている時は特に仲間に自分

が今ここにいるよ、とアピールして教えてあげる為にも声出して名前を呼ぶ(叫ぶ)は

とても大事056.gifもともと内弁慶なやぶしょ君。プラス英語にまだ自身がない!で、

出せないでいるみたい056.gif頑張れ、やぶしょー071.gifその一歩!抜け出たら

きっとやぶしょ君自身ももう少し楽になると思うよ!029.gif

やぶしょに限らず、皆自分の殻って持っていて、たいていはその殻の中に普段はいるんだ

けれど、時々その殻を破って一歩外に出ないといけない時もあり。。。やぶしょは今が

その時期かな064.gifそして、それを破るかどうかは自分次第なんだけれどね032.gif
あと残り3試合。がんばれ、やぶしょー071.gif自分の殻は自分じゃないと破けないよ。

でも見守ってるよ!024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-10-28 03:33