アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

すごい人達。

最近“すごい人達”に出会いました024.gif

結構身近にいるもんですねぇ〜。。。“すごい人達”って045.gif
a0308646_1527197.jpg

2度目の引っ越しの際知り合ったサリ姉ちゃんはアメリカ生まれで10歳までこちらで

育ち、その後日本へ。20歳の頃再び渡米して、セドナ在住18年のベテランさんで、

1ヶ月程前からひょんなことがきっかけで我が家で一緒に暮らす事になったのですが

(サリ姉ちゃんの次のお家が見つかるまで)、このサリ姉ちゃん、なんとルービック

キューブの6面全部揃えられるんです!005.gif

すごい!びっくり!ルービックキューブ6面できる人初めて生で見た!!!035.gif
a0308646_1514848.jpg

上のキューブは友達がくれたもので、シールが大分はがれていた為そよPと何とか

シールを貼って6面一応見分けられるようにしたもの001.gifかなりやりずらいんだ

けれど、これもやっちゃいます!071.gifしかも数分で!!すごーーーい!035.gif
a0308646_15323253.jpg

ダメだし女王Rちゃんはなんと今年、グリンカードの抽選に当選しちゃいました!!!

すごーーーい!びっくり!グリンカードに当たった人初めて見た!!005.gif

これってどのくらいすごい事なのかと言うと。。。

そもそもグリンカードと言うのはアメリカでの永住権で、ビザの事です034.gifこれを

持っているとアメリカに住む事が出来ます。一番簡単はアメリカ人の人と結婚する

事で、そうするとグリンカードがもらえます038.gifグリンカードがなくても仕事でアメ

リカに来ている場合は労働ビザというのをもらえます。でもこれは期限があり、期限を

過ぎるともう滞在出来なくなってしまいます002.gif労働ビザからグリンカードの申請を

する事も出来るのですが、その場合勤めている会社がスポンサーにならなければな

らず、時間もかかるし、お金もかかります。。。002.gif

で、その他に毎年グリンカードのロッタリー(抽選)というのもあり、毎年全世界

からたくさんの人が応募しています。(でも抽選出来る国に含まれていない国々も

あり、中国、韓国は出来ない様です。理由は既にたくさんの中国人、韓国人がアメリ

カに住んでいるからとか。。。005.gif)でもすごい倍率なのでなかなか当たらず、毎年

応募し続けている人達や、何年も何年も応募しても当たらず諦めてしまう人達も

いるくらい難しいのです。。。008.gif

実際こちらで知り合ったお友達家族も労働ビザしかない為、毎年応募しているが未だ

当たらず。。。です。。。

それなのに!!!Rちゃんは初めて応募して当ててしまった〜!!!071.gif071.gif

因に今年の倍率は。。。700万人の応募で当選は12万人!(でも実際渡米出来る

のは5万人だそうです。これは例えば受験の時、実際の定員よりも少し多めに合格に

しておくのに似ている様です)

恐るべし!Rちゃん!!すごい強運の持ち主〜〜〜

そんなのに当たっちゃったら。一生分の“運"を使い果たしちゃったんじゃない??なん

て思いがちですが、Rちゃんに限ってはそれは当てはまらないんです。。。032.gif

だって、足元から強運がこぽこぽ湧き出てきてるような人なんです〜〜〜!071.gif

ホントすごーーーい!!035.gif
a0308646_1682728.jpg

数ヶ月前に図書館で“日本人の方ですか?”と、話しかけてきてくれてお友達になった

ネシャマは、30年程前に3年間京都に住んでいた事があるそうで日本語がとても

上手です001.gif

いつも自転車に乗っていて、スラリとしたとても素敵な女性です056.gif

。。。で、このネシャマさん、24歳の時フラッグスタッフ(セドナの隣町)から

友達と自転車でカナダを通ってアラスカまで行って、アラスカから飛行機で日本に

行ったんだって〜〜〜〜!!!!035.gif035.gif035.gif

スゴ過ぎ〜〜〜〜!!!寝泊まりはずっとテントでキャンプしていたとか。。。

“どれくらいかかったの?!”

“ん〜〜〜4月の中くらいに出て6月には着きました006.gif

っっっっっすっごーーーーい!!!でも私もちょっとやってみたいっっっ!!!024.gif
a0308646_1619284.jpg

。。。で、このネシャマの話をクレアと言うママ友に話した所(クレアも25年前に

京都に1年間いたことがあります。今は自宅でエッセンニャルオイルをつくっている

とても美人で素敵なママ)、“ヘェ〜すごい!でも私もちょっと似たようなコトし

ました。私の場合はヒッチハイクでカリフォルニアからアラスカまで行きました。

一人でです043.gifでも、今私の娘が同じコトしたいと言ったら絶対に

行かせません011.gif”。。。。。014.gif

京都に行くアメリカ人て皆こんな???035.gif
a0308646_1627062.jpg

おまけは我が家のそよP056.gif

写真は最近編み物の授業で完成したひつじさん058.gifシュタイナー教育では

1年生からあみものをカリキュラムに取り入れているのですが(脳の発達にとても

いいそうです)、そよPはこの編み物の授業が大好きです053.gif

既にフルートケースや帽子も作り、編み物0のそばかすママは驚くばかり035.gif

。。。で、このそよPの最近の英語力がホント凄くてびっくり!071.gif

以前はほとんどしゃべらなくても何となくコミュニケーションが取れていて、楽しく

お友達と遊んでました058.gif。。。が、今は喋る喋る!そして発音のきれい

なコト!小さいこってホントすごいです035.gif

たまこちゃん、やぶしょ君が会話しようとする時にまず頭で考えてしまうのとは

対照的にそよPは“取りあえず伝えたい事を言う”会話力です071.gif文章としては

成り立っていなくても言いたい事の単語を並べてあとはジェスチャーでちゃんと伝わ

ってます。周りのお友達もそよPの年代だとまだあまり難しい事は話さないのでよけいに

たまこちゃんや、やぶしょ君と比べて会話が成り立ちやすいのだと思います。

私もそうですが、言いたい事が複雑な事だったりすると言いたくても躊躇してしまった

り。。。でも、そよPの年代にはそれがなく、おまけに体も使って遊んだりコミュニケ

ートを取るので、どんどん英語が身に付いて行く感じです035.gif

いいなぁ〜〜羨ましい!!010.gif
a0308646_1647776.jpg

最後にご紹介する方は、サリ姉ちゃんが教えてくれた“セドナの手振り男”です071.gif

なんとこの“手振り男さん”、神の啓示を受けて(人々に笑顔で手を振り、愛を伝え

歩きなさい。。。と005.gif)、毎日フリーウェイで一日中道行く人々や車の

方々に手を振っていたそうな。。。
a0308646_1652848.jpg

。。。で、それをなんと22年間も!!!続けたそうで、びっくり仰天〜〜〜005.gif

雨の日も風の日も。。。。057.gif058.gif    凄すぎる〜〜〜035.gif

人間てすごいな〜〜〜024.gifそして世の中にはまだまだ私の知らない凄い人がいっ

ぱいいるんだろうな〜〜032.gif

そういえばこないだやぶしょ君、寝言で“天使達が俺を呼んでいるぅ〜〜〜”と言っ

ていて、これも凄いよな〜〜037.gif一体どんな夢だったんだろう??

翌朝聞いてみたけれど自分でも爆笑して、覚えていなかった071.gif

(前半の写真は昨日行われたメイフェアと言う春を祝う学校のイベントの写真です。
シュタイナー教育の中では毎年5月に行われる大きなイベントだそうです024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-05-12 17:16

お国柄。

去年の夏こちらに来てからあっという間に9ヶ月が過ぎました。。。005.gif

色々な事を体験する中で、お国柄と言うか文化の違いにへぇ〜〜とか、ほぉ〜〜とか。。

。。。驚いてしまう事もしばしば071.gif

日本では絶対に“あり得ないっっ!!”っていう事も多々ありました。。。034.gif
a0308646_517413.jpg

野球の試合の時主審以外の監督をお互いのチームの監督、コーチで行っていて、

それ自体も日本ではあり得ない事なのですが、やぶしょがさらに“日本では絶対に

あり得ないっっ!!!021.gif”と驚いた事には、やぶしょが一塁にいる時相手チームの

監督さんが一塁の審判をしていて。。。ポケットにひまわりの種を入れていて食べ

ながら審判をしていたそうで。。。050.gif“更にだよ,ママ!その種の殻をブッとグランドに

吐き出してたんだよ!!!日本じゃ絶対にあり得ないよ!!!”と。。。で、その食べ

方も一粒づつとかではなく、ポケットから一つかみとってガッと口に入れて殻をブブ

ブッと吐き出す豪快な召し上がり方だったそうな。。。040.gif
a0308646_5114422.jpg

4月には学校で始めてのテスト期間がありました027.gifこれは他の学校とも

共通のテストでその学校のレベルの評価につながる割と重要なものらしく、テスト

前にお世話役のお母さんや先生から連絡メールが来ました034.gif

“来週はいよいよテスト期間です。夜は早く寝て、朝は栄養のあるご飯をしっかり

食べてきましょう”ここまではフツーですね001.gif

“スナックタイムに何か子供達がリフレッシュ出来るような美味しいものを差し入れ

しましょう”ここまでもまぁまぁ。。。ふ〜ん、差し入れかぁ。。。力入ってるね〜

何を持って行こうか?018.gif

先生からのメールには“ミント系のタブレットや、ガムは眠気覚ましや脳の活性にとて

もいいですよ” “??ガムを持たせろってこと??046.gif”と、ちょっと意味不になって

きて。。。で、実際学校ではテスト前に先生が子供達にガムを配り!035.gifガムを噛み

ながらテストを受けたそうで。。。035.gif

スナックタイムには教室の後ろに様々なお菓子や果物の差し入れがどっさり067.gifで食べ

放題067.gif

食べ足りない子は机の端にスナックをちょこっと置いて、つまみながらテストを受けて

いたそうな。。。005.gif

“あり得ません,あり得ません、日本では絶対にあり得ません!”(ピタゴラスイッチの
“出来ません出来ません”風に003.gif
a0308646_555307.jpg

スーパーに買い物に行ってレジに並んでいた時065.gif

前の女性の方がスナック菓子をポリポリ食べながら並んでいました056.gif

。。。で、その方の番になり買うものをレジ打ちしてもらいながら“これもお願い”と、

封を開けて自分が食べていたお菓子を渡してました071.gif

この光景には2回くらい遭遇しましたが、1回目は何かの間違いだろう。。。と信じて

ませんでした014.gifが、受け取るレジの人も“OK”とフツーに応えていて。。。

こちらでは何でもない事の様です。。。071.gif
a0308646_66257.jpg

やぶしょ君の保護者会の時、前日に節分の恵方巻き作りをクラスでやりました032.gif

やぶしょ君の先生(男)、“昨日はありがとう!”と私にハグをしてくれたのですが、

ハグしてもらいながら、先生が生徒の親にハグぅ〜〜〜?!035.gif

“あり得ません,あり得ません、日本ではぜっっっっったいにあり得ません!!!”070.gif
a0308646_6245571.jpg

やぶしょのお友達にお誕生日プレゼントを買いにお店屋さんに行った時。。。店に入る

直前に藪さんから電話があり、ちょっと藪さんの会社に行かなくてはならなくなりました。

やぶしょとそよPに、ちょっと行ってすぐ来るから先に入って選んでて!と、二人を

おろし店に先に行かせました062.gif

結局ちょっと遅くなってしまい、小一時間後位に店に行ったらなかなか子供達を見つけ

られません034.gifするとお店の人が二人の子供を捜しているのか、と。

“そうです”と言うとスタッフルームに案内され、そこでやぶしょとそよPは椅子に座って

ピザとコーラをもらって食べてました。。。064.gif一体何が起こったの??

と驚いているそばかすママに、部屋にいたおじさんが“あなたがこの子達のお母さん?

何故子供だけを店に?”。。。アメリカでは14歳以下の子供が子供だけで店に行くのは

禁止されているそうで。。。“警察を呼ぶ場合もあるんですよ”と、脅かされてしまった。

日本ではよくやってたんだけどね。。。039.gif

お国の事情でやっぱり危ない事なのね。。。と反省040.gif

友達に行ったら12歳以下の子供だけを家で留守番させる事も虐待にあたって、

通報された知り合いもいるよ、と028.gif
a0308646_6545233.jpg

素敵だなって思う習慣もたくさんあるんだけどね016.gif

例えば。。。

お誕生日の時、お誕生日の子は学校に何かちょっとしたプレゼントを持ってきて

クラスの子に配ります056.gif幸せのお裾分け。。。的な感じかな。

お母さん手作りのマフィンとか、クッキーとか。。。067.gif

自分のお誕生日の時にお友達にちょっとしたプレゼントを配る事は、その子にとっても

とても嬉しい事のようです024.gif

やぶしょ君はクッキーを持って行ったのですが、たまこちゃんは何かちょっと日本

ぽいもの。。。で、上の写真のパンダおにぎりを持って行く事に037.gif

当日の朝たまこちゃんと27〜8個せっせと作ってプラスチックの容器3個分に入れて

それを風呂敷に包んで持たせたのですが、その風呂敷が紫色だったのでちょっと見た目が

“あれ”っぽくなってしまい。。。042.gifでも、アメリカの人たちはそんな事分からないし、

お誕生日なんだから、と何も言わないでいたら、それを両手に抱えて車から降りる

時にたまこちゃん、“なんか私骨壺持ってるみたいじゃない?”。。。

“やっぱりぃ〜〜??”040.gif040.gif

でも大丈夫!こっちの人そんな事分からないから〜〜〜!!035.gif

文化の違い。。。こんな時は便利だね037.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-05-05 07:33