アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イースター。

a0308646_11204467.jpg

先週の週末はイースターがありました001.gif

イースターってキリスト教の復活祭で、玉子に絵を描いたりするイベント、ぐらいの

知識しかありませんでしたが、こちらではイースターも子供の為にたくさんのイベント

が開催されて、我が家の三兄妹もイースターデビューしてきました024.gif
a0308646_11261380.jpg

特設の遊園地で遊んだり。。。
a0308646_11275278.jpg

動物さんと触れ合ったり。。。
a0308646_11294255.jpg

綿アメを食べた後は。。。
a0308646_1131562.jpg

お待ちかねのエッグハンティングぅ〜〜058.gif

隣の野球場に玉子(カラフルなプラスチックの玉子の中にキャンディーやちっちゃな

おもちゃ等が入ってます)を撒いているスタッフの方々。。。

一般的なエッグハンティングは玉子を隠して子供達が探すものだそうですが、

ここでは豪快に玉子を撒いていて。。。
a0308646_1135479.jpg

年齢別の時間で分けられた子供達が、。。。
a0308646_11431083.jpg

合図とともに一斉に駆け出して。。。
a0308646_12261468.jpg

あっという間にきれいに玉子がなくなってしまった035.gif
a0308646_1227263.jpg

大張り切りだったやぶしょ君、ゴールドのエッグ(たまにあるレアな玉子)を

狙いすぎて数はあまり取れず。。。黙々と拾い集めていたそよPが一番多くゲット

してました037.gif
a0308646_12333479.jpg

翌日はたまこちゃんのお友達に誘われてロスアブリガドスと言うホテルでのエッグ

ハンティング034.gif
a0308646_12371632.jpg

今回はちゃんと色々な場所に玉子が隠されていて。。。
a0308646_12382245.jpg

子供達はあちこち。。。
a0308646_12394612.jpg

夢中で。。。
a0308646_12414953.jpg

探しまわってました043.gif

楽しそう。。。大人部門もあるといいのになぁ〜〜〜016.gif
a0308646_12463410.jpg

ここのホテルにはきれいな庭があって、クリスマスの頃はライトアップが素晴しい

そうです072.gif
a0308646_1242407.jpg

巨大なチェスもありました035.gif
a0308646_12513565.jpg

皆でゲームをした後は。。。
a0308646_1253895.jpg

レモネードとクッキーが振る舞われ。。。

あーイースター楽しかったね、と終わるはずが。。。こちらでのイースターは

各家庭でもイベントがあるそうで。。。014.gif

イースターの前の晩にイースターバニーが庭にやってきて玉子を隠していくとか。。。

朝起きた子供達は庭に玉子を探しに行き、玉子の中にキャンディーやコイン、おも

ちゃを見つけて大喜び。。。実はこの事はイースターの少し前にお友達から聞いて

知ってはいたんだけれど、今まで日本ではそんなコトしていなかったし第一うちの

子達も知らないからやらなくていいや(めんどくさいし011.gif)と思ってました。

そしたらどういう訳かそう言う事に野生の嗅覚?が働くやぶしょ君。お友達から聞い

たのか“うちにもイースターバニー来るかな?来るかな??”と私に念を押すように

聞いて来て、おまけにやぶしょのお友達のとこにはちゃんと来たと言うし。。。014.gif

しょうがないのでやりました。。。

クリスマスが二回あるみたい〜〜〜いいな〜子供は!

エッグハンティングの時はこんな楽しい行事日本でも広まればいいのにって思いまし

たが、親はなかなか大変なり。。。039.gif

我が家の子達はおっきなバニーのチョコレートをイースターバニーからもらいました072.gif

毎日ちょっとずつ食べてます032.gif歯磨きもちゃんとするんだよ〜〜〜
a0308646_13223851.jpg

[PR]
by shihoy1007 | 2014-04-27 13:26

やぶしょと野球。

三月の中頃からやっとやぶしょの野球が始まりました058.gif

17日の週から練習が始まり。。。(練習日は月、水、木、金です)
a0308646_1456263.jpg

29日にはオープニングセレモニーがありました。この日はきちんとチームの

ユニフォームを着ての参加です001.gifやぶしょ君の背番号は44番。

監督に何番がいいか、と聞かれ本当は11番と思ったけれどきっと誰かもう決まって

いるだろうな、と思い咄嗟に出てきた番号が44番だったそうで。。。019.gif
a0308646_1502491.jpg

集まったチームはセドナのリトルリーグで、全部で4〜5チーム。

ちびっ子のチームと、マイナー、メジャーです。やぶしょは11歳なのでメジャーに

なりました032.gif

マイナーは10歳までだそうですが、メジャーになると練習量も増え、レベルも高く

なるので、11歳でもメジャーについていけない子はマイナーに入ってもいいらしく、

結構アバウトです056.gif

やぶしょも初めは“俺メジャーついていけるかな。。。”とビビっていて、初日の練習

は体験にしてレベル高すぎたらマイナーにいく、と言っていたのですが。。。

いざ始まってみるとやぶしょにとって、基本“野球が出来る環境はどこでも楽しい”

ようで、“俺このチームでいい”と。037.gif
a0308646_1542991.jpg

オープニングセレモニーは、今シーズンのリーグの協賛金集めの目的も含まれている

らしく、HIT AND THONというティーバッティングのような事を一人づつやって、

その飛距離によって(1フィート5セントだったかな?)事前に協賛金をお願いしていた

方々に請求書がいきます065.gifオープニングセレモニーの2〜3日前に

協賛金のリスト用紙が配られて、身内とか知り合いにお願いしてリストに名前、住所

等を書いて提出します。一人三球打つのですが、飛距離が短ければ協賛金の請求も

少なくて。。。今回やぶしょ君は9ドル分の飛距離でした038.gif

所変わっても、どんなスポーツでも協賛金集めってあるんだね〜〜
a0308646_15171423.jpg

その後は写真撮影があり。。。
a0308646_15235382.jpg

オープニングセレモニー024.gif

国歌斉唱では中学生くらいの女の子が独唱してました060.gif
a0308646_15271873.jpg

始球式もして、正式に今シーズンがスタートしたよ072.gif
a0308646_15284914.jpg

それにしても。。。わざわざはしご車出動で国旗を掲揚〜〜005.gif
a0308646_15294415.jpg

それにしても。。。何故クラゲ??

こちらではタトゥーは10人に8人は(大人)してるんじゃないかってくらい

もうピアス並みのファッションなんだけれど、。。。クラゲは始めて見た034.gif
a0308646_1539229.jpg

4月に入って試合の予定表をもらいました。試合はほとんどが平日で、5時半

とか、遅い時で7時半からとか。。。週末には殆どなく、一回くらい土曜日の

試合があったけれど、日曜日は一度もありませんでした005.gif

日本では試合は全て土日で、朝早かったけれどこちらは逆に平日の遅い時間でびっくり。

金曜なら分かるけれど、水曜日の夜7時半からと言う日程もありました035.gif
(でも後に、昼間の暑さと猛烈な日差しを考えると夕方、夜にやるのは正解だ、
って事に気づきました!)
で、早速先週金曜日はキャンプベルデというセドナから車で40分くらいの場所で始めての

試合がありました072.gif(7時半から〜〜014.gif
a0308646_15472658.jpg

日本同様、付き添いの弟君、妹ちゃん達もたくさんいて。。。お兄ちゃん達が終わる

まで隣の公園で遊んでいたり。。。(暗くて分かりづらいけれど遊具があります)
a0308646_1550771.jpg

ボール遊びしていたり。。。
a0308646_15511241.jpg

球場付きの売店は9時頃までやってました。005.gif
a0308646_15524762.jpg

木登りそよP035.gif
a0308646_1555073.jpg

日本では監督、コーチの話を聞く時は帽子をとって。。。でした。こちらは立て膝が

目上の方に対する姿勢みたいです027.gif

そう言えばたまこちゃんのメディエブルゲームのキャンプの時も、王様、お妃様、

等に対して子供達立て膝で話を聞いていたっけ023.gif

この日の試合は15対7で快勝049.gifそばかすママはそよPと公園で遊んでいて

殆ど観られませんでしたが。。。とほほ。やぶしょはセンターを守り、2打席たって

ファーボールで塁に出たそうです。途中交代でベンチにいたそうですがチームが

快勝で“俺、このチームで良かった!”と嬉しそうでした045.gif良かったね056.gif

野球が再会して約1ヶ月。野球のある日は学校から帰ってくると、おやつも口に

せずに張り切って出かけていきます058.gif最近では学校でもやぶしょが

グローブを持って行ったのをきっかけに何人かの子達もグローブを持って来るよう

になり、休み時間にキャッチボールしたりが広まっていったとか019.gif

“野球ってホント楽しい!”と熱く語るやぶしょ君061.gif

そんなやぶしょを見ていると、自分は子供の頃こんなに夢中になれるものが

あったかな、と思います。習い事はやっていたけれど、やぶしょのように夢中に

なれるものはなかった。ピアノは練習が嫌いだったし、水泳は三歳から中学生まで

続けていたけれど、仲良しの友達がいたからで水泳が特別大好きではなかったな。。。

やぶしょを見ていて、夢中になれるものがあるってすごく幸せな事だなぁと、羨ましく

感じます001.gif“好き”っていう感情の原動力って素晴しい。。。056.gif

子供の頃に限らず、今の私にとっても夢中になれるものって何だろう??

いくつになっても、そういうもの、持ち続けていたいね〜056.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-04-14 17:32
昨日から急に暑くなってきたセドナ058.gif

でも1週間程前、朝起きたらうっすら雪が積もっていてびっくり!005.gif
a0308646_15161343.jpg

こちらはお隣さんのお庭056.gifリタイヤしたご夫婦が住んでいます。

ご主人にはお会いした事がないのですが、奥さんのメアリーアンおばちゃんは

引っ越す前に掃除で通っていた時から声をかけてくれて、脚立等を貸してくれたり、

色々アドバイスを頂いたり。。。感謝感謝です043.gif

反対隣には88歳のアイリーンおばあちゃんがヨークシャテリアと一緒に住んでいて、

挨拶に行った時に"毎朝私の家のブラインドが開いていたら今日も私は元気だと思って

ちょうだい”と001.gif。。。で、毎朝ブラインドが開いてると"おばあちゃん

今日も元気だね”、と子供達と話しています037.gif
a0308646_15342752.jpg

先日はイースターのキャンディーを子供達に024.gif“昨日うちにイースター

バニーがやってきてね、隣の家におりこうさんの子供達がいるからこれをあげなさいって

持ってきたの”と言いながら三人にチョコレートをくれました024.gif

おばあちゃん、ありがとう〜〜053.gif053.gif
a0308646_15385362.jpg

引っ越してからも相変わらずこたつテーブルで食事してましたが。。。
(ビミョーに昭和だね037.gif
a0308646_1540516.jpg

やっとダイニングテーブルを購入〜038.gif
a0308646_15492485.jpg

今回の引っ越しでは思いがけない頂き物もあり。。。

こちらはお友達のお友達から頂いたコーヒーテーブル063.gif

引っ越して1週間目くらいに"知り合いが引っ越すのだけれどコーヒーテーブル

いらないか”と。連絡先を聞き、時間を打ち合わせて取りに行くと、コーヒーテーブルの

他に結局クイーンサイズのマットレスや脚立、観葉植物などなど。。。思いがけなく

頂いてしまったのですが、どれもこれも必要としていたものばかりでびっくり035.gif

サリタと言う日本人の彼女。初めて会ったのに何だかずっと以前から友達だったような

そんな不思議な感覚072.gif会って2〜3日でサリタはボルダーシティに旅立ってしまったん

だけれど、そんなご縁でその後もテキスト(携帯のメール)や電話のやりとり062.gif
a0308646_16131010.jpg

サリタにもらったマットで遊ぶお子様達。。。
a0308646_1614282.jpg

そよPの仲良し三人組056.gif最近ドレスでお姫様ごっこ?妖精ごっこ?を、して

います。。。。マット見ていたら眠くなったなり〜〜〜014.gif

おやすみなさい072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-04-10 16:24
ブログってしばらくUPしないでいると宿題をやらないでいて、夏休みの最終日が

どんどん近づいてきて。。。の子供時代を思い出します014.gif

今日こそやるぞって思って毎日が過ぎ去っていっちゃうんだよね〜035.gif怖い怖い071.gif

家がやっと決まって手続きやら荷物まとめたり。。。と一緒にやぶしょの野球も始まったり、

藪さんも契約社員から社員にしていただいたり。。。私の仕事(と言えるかな?)も

スタートしたり。。。合間にたまこちゃんの誕生日もありアンマがそれに合わせて

遊びに来てくれたり。。。058.gif引っ越しってただ場所が変わるだけではなくて

何かが大きく変化(家族にとっての)する時期に引っ越しって起こる、と最近聞きまし

たが本当に色々な新しい事が始まったこの1か月でした005.gif
a0308646_1492367.jpg

緑の家?!。。。ちょっとね〜って、一番最初に見に来た時はスルーしてしまったんだけれど

すぐ裏に大きな公園(テニスコートやバスケットコートもある)がある事が後にわかり

殆どロケーションで決めてしまいました032.gif家の中を見に来た時も子供達は

ろくに身もしないであっという間に公園に行ってしまった。。014.gif
a0308646_1415194.jpg

前のオーナーさんはホント緑(ターコイズブルー)が好きだったみたい。

リアルター(家の売買のエージェントさん)のおじさんも今時珍しいカーペットの

色だね〜と071.gif
a0308646_14185693.jpg

引っ越し前にせめてカーペットは変えたいな〜と思っていた私。ところが藪さんも

たまこちゃんも“別にいいんじゃない?きれいじゃん”と。。027.gif
a0308646_14222954.jpg

家の外壁に関してもたまこちゃん、“緑の家いいじゃん。友達に説明する時〜の緑の

家だよってわかりやすいよ”とのお言葉。なるほどね〜そんな考えもあるか。。。と

結局外壁もカーペットの色もそのままにすることに。。。045.gif
a0308646_14284865.jpg

でも。。。掃除もペンキ塗りもかなりしました。。。おまけに前のオーナーさんの

お土産品も多数出てきて。。。   こちらはダイニング。ビルトインの食器棚。下の

扉の棚から。。。
a0308646_14312084.jpg

靴がどっさり〜〜035.gif
a0308646_14341430.jpg

こちらからも。。。071.gif
a0308646_1435441.jpg

あちらからも。。。071.gif
a0308646_14355739.jpg

乾燥機の中からはブランケット072.gif
a0308646_14402472.jpg

でも使えるものも多々あり。。。
a0308646_14412951.jpg

ありがたく使わせて頂いてます011.gif
a0308646_14432953.jpg

家の玄関の所は。。。
a0308646_1444276.jpg

ポーチになっていて。。。
a0308646_14453749.jpg

ポーチを抜けると。。。
a0308646_14472170.jpg

バックヤード(庭)です058.gif
a0308646_14481899.jpg

この庭のさらに裏には。。。
a0308646_14554227.jpg

ウォッシュ(雨がふった時にだけ出来る川)があり、
a0308646_14562555.jpg

子供達は早速秘密基地を作りました056.gif

この秘密基地の向こう側に公園があります056.gif
a0308646_1514480.jpg

駐車場の横に並んでいる木は果物の木だそうで、リンゴや桃、アプリコットだそうで

すが、リンゴって寒い地方の果物かと思っていたらそうじゃないんだね〜005.gif
a0308646_1524415.jpg

すくすく育ってたくさん実をつけて下さいな056.gif

ん〜取りあえず夏休みの宿題半分終わりかな?!006.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-04-03 15:11