アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

藪さんボルテックス日の出ツアーで4時半起き!008.gif。。。で、私も一緒に起きたので

昨日の続きです035.gif
a0308646_2264280.jpg

幼稚園の建物の奥には。。。
a0308646_2235815.jpg

きれいな池があって、アヒルや鴨が泳いでいたよ058.gif

右奥にキャンプのテントが見えます。
a0308646_2265152.jpg

ブタさん、ひつじさん。。。
a0308646_22153228.jpg

黒やぎさん〜060.gifはご飯の時間011.gif
a0308646_2221562.jpg

6年生はキャンプ中だけれど、他の学年は普通にお勉強してたり。。
a0308646_22352384.jpg

遊んだりしてました032.gif
a0308646_22382211.jpg

今回のキャンプのテーマは“Medieval Game(中世のスポーツ)"です005.gif

去年の秋くらいからヨーロッパの中世時代のお勉強をしていた六年生。
a0308646_22413643.jpg

木工の授業では剣も作り、今回のキャンプに持って行く持ち物のうちの一つでした056.gif

色々なアイディアの剣があるね〜〜072.gif
a0308646_22485646.jpg

集まった学校は全部で6校。チームごとに分けられて、皆それぞれのチームのティー

シャツを着ていたよ。この時は剣(木の棒)を使ってのトーナメントしてました。

一対一で戦い、勝ち進んでいった子は。。。
a0308646_22514221.jpg

先生方扮する王様や王妃様、大臣の皆さんから祝福を受けていたよ036.gif
a0308646_2374556.jpg

キャンプ場には王様、王妃様の特別なテントがあり、その前でひざまづいて話を聞いて

いる子供達を何人か見かけたので何してるんだろうと思ってました039.gif

あとでたまこちゃんに聞くと、キャンプ中一応子供達はナイトで先生方は王様や大臣

なので、王様や大臣、王妃様に会う時はナイトらしくひざまづいてお辞儀のポーズが

ルールみたいになっていたそう043.gif皆なりきっていて楽しそうだったけれど、先生方。。。

かなり暑かったと思うよ〜3日間!035.gif
a0308646_2323458.jpg

こちらも中世の頃に使われていた戦いの時の道具を再現。
a0308646_2325452.jpg

初めはボールを使って飛ばしていましたが、後からトマトやグレープフルーツ、ココナッツ

などなど。。。飛ばして盛り上がってました071.gif
a0308646_23312997.jpg

やぶしょの時もそうでしたが、キャンプ中でも必ずあるスナックタイム011.gif

今日のスナックはリンゴとピーナッツバターに塩味のリュスティックみたいな。。。それ

とバナナのスムージーでした056.gif
a0308646_23333220.jpg

木陰で休憩〜〜072.gif
a0308646_23444998.jpg

。。。の後は、アーチェリー競技005.gif
a0308646_23462855.jpg

簡単そうに見えるけれど、弓をなかなか飛ばせない子もいて、結構難しいのかも。。。?
a0308646_23475282.jpg

いいなぁ〜私もやってみたかった!070.gif
a0308646_235757.jpg

色々な種類のアーチェリーを体験した後はランチタイム019.gif

一番奥が王様達の座る席で、それ以外はどこに座ってもOKだそうです056.gif

テーブルにはローズマリーとキャンドルが飾られていて、いい香りがしたよ016.gif

夜はキャンドルの他に王様達のテーブル、向かって右の円い台でたき火もするそうです。
a0308646_23542320.jpg

今日のランチはタコスでした058.gif
a0308646_0105691.jpg

奥には寝泊まりしているテント。テントは持っているお家の方々が貸し出してくれてます。
a0308646_0115284.jpg

やぶしょのキャンプの時も感じたけれど、私達日本人とアメリカ人(外国人)の

団体行動の概念には大きな差があります034.gif

食事はもらった人から好きな席に座って自由に食べ始め。。。食べ終わった子から

また遊び始めます。

朝ご飯の時間は大体決まっているけれど、起床時間は無く、目が覚めた子からわらわら

と起き出すそうです023.gif

付き添いの大人や先生も起き出した人から何となく朝の支度を始めていくそうで。。。

細かい時間や決まりがないけれど、でもそれなりに団体生活らしく機能している

ところがすごいなぁと思いました056.gif
a0308646_0564791.jpg

ランチの後は丸太投げ競技071.gif
a0308646_114383.jpg

えいやっっ!!と、女の子達も頑張っていたよ066.gif

この後は泥んこ競技もあり、それも見たかった。。。けれど時間切れで帰ってきました。

三日間の英語漬けと色々な競技でヘトヘトになって帰ってきたたまこちゃん032.gif

明日からは一週間春休みだよ〜056.gifお疲れさん、ゆっくり休んでね016.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-03-10 01:14
3月5日から3泊でたまこちゃんはキャンプがありました058.gif

“えぇぇ〜3泊も〜〜?!015.gif”“絶対行かなきゃだめなのぉ〜〜?071.gif”と、

数日前から行きたくないモード全開。。。014.gif

“行ったら行ったで結構楽しいと思うよ〜〜”と盛り上げて何とか出発〜035.gif

今回も付き添い出来る父母は送迎からボランティアでお手伝い。でも今回藪さんは

仕事だし、私はやぶしょ、そよPがいるので参加は出来きず。。。でも、やっぱり

気になったし、一体どんなキャンプなのか興味あったので三日目に見に行ってきたよ037.gif
a0308646_15233473.jpg

場所はセドナから車で2時間程のフェニックス郊外。デザート マリーゴールド 

スクールと言う学校で行われてました019.gif今回のキャンプは実はアリゾナにある全ての

シュタイナー教育の学校から6年生が集まり合同のキャンプ。(たまこちゃんには言って

なかったんだけどね011.gif
a0308646_15433636.jpg

駐車場からキャンプが行われている場所へ行くまでの道のり056.gif
a0308646_1546332.jpg

学校と言うより一つのコミュニティーだね038.gif
広大な畑の緑が美しかった!
a0308646_15532685.jpg

畑の脇にストローベイル(藁)で作られた青空教室(?)もありました058.gif
a0308646_15561175.jpg

ここの学校には幼稚園から高校までが一つの敷地内にあり、こちらは幼稚園。
a0308646_15585360.jpg

園庭で遊ぶ子供達032.gif
a0308646_1681951.jpg

日差しが強いので帽子はしっかり被っていたよ061.gif058.gif
a0308646_16151170.jpg

何だかとても楽しそう。。。032.gif
なんだけれど。。。キャンプの写真を一枚も紹介出来ないまま。。。
眠くなってしまいました。。。014.gif
と、言う訳で。。。続きは〜其の2〜でね!019.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-03-09 16:30