アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人生とは。。。

“人生とは。。。死ぬまでの暇つぶしだよ。”とは、近所のジャパニーズレストラン

オーナー、ヨシさんのお言葉071.gifヨシさんも本から見つけた言葉らしいんだけどね032.gif

聞いたときは笑って終わったこの言葉023.gifでも。。。頭の片隅に残しておいて。。、

ちょっとした時に思い出すと、なかなか役立つお言葉です032.gif

日々の生活の中で、なかなか思うようにいかない時。。。一生懸命やっていても報われな

い時。。。ふと、この言葉を思い出すと“そっか、暇つぶしだもんね。色々体験して

いいんだね037.gif”と。

一件ネガティブにっぽいこの言葉が状況を一気にポジティブに変えてしまう実は魔法の

言葉だったり。。。056.gif。。。と、いうわけで色々体験!したきょうこの頃です058.gif
a0308646_13282297.jpg

2月15日はやぶしょ君11回目のお誕生日024.gif

お誕生会まではいかないけれど、仲良しのお友達誘ってプールに行って。。。
a0308646_12394350.jpg

その後公園へ移動。。。
a0308646_12402378.jpg

ピニャータ割(?)をしたりケーキを食べたり。。。
a0308646_1247548.jpg

なかなか割れないピニャータを最後は主役の野球部が粉砕してくれました071.gif

そよPがお友達のお誕生会で体験したピニャータ072.gif

楽しいから絶対やろうよ!とそよP。中にキャンディーをたくさんつめてスイカ割りの

容量で小さい子から叩いていくのですが、プール終わってからのピニャータでしょ?

結構お腹すく頃だよね?と考えたそばかすママ037.gifベーグルやらゆでたまごも

入れちゃった。ピニャータから卵がコロコロ落ちてきた時、子供達の“??何故卵??”

の、反応が可笑しかったけれど、本当はおにぎりも入れようかと思ってたんだよね〜037.gif

でも、ゆで卵も皆の強烈な破壊力で結構壊れて落ちてきたので、おにぎりは入れなく

て良かったみたい037.gif
a0308646_12381152.jpg

翌日は念願の(?!)グランドキャニオンに行ってきたよ001.gif
a0308646_1327188.jpg

さすが。。。予想を裏切らない。。。素晴しい雄大な自然の景観に圧倒。。。
a0308646_13505133.jpg

藪さんは翌日もお仕事で来たんだよね〜

翌日はグランドキャニオンで日没を見る!のツアーで、キャニオンが夕日に染まっていく

景色もそれはそれは美しいそうです072.gif
a0308646_13203317.jpg

こちらはやぶしょがお友達からもらったバースデーカード067.gif

ネットで日本語のハッピーバースデーを調べて、お母さんと一生懸命書いてくれたとか。。。
a0308646_12243621.jpg

こちらはたまこちゃんがもらったバレンタインのカード053.gifいつもたまこちゃんに

親切にしてくれているジェイデンから。ジェイデンもパソコン使って頑張って書いて

くれたんだよね〜〜012.gif

子供達が周りの子達に与えている影響って結構大きい?!

私達を通して日本語や日本の文化を知ってもらっているんだな〜って改めて感じました056.gif

それからやぶしょやたまこちゃんの為に、日本語で書いてくれる、その気持ちが

とても嬉しく、感激。。。024.gif感謝感謝です056.gifありがとう〜〜053.gif053.gif


先日、ユーチューブの動画で日本のテレビ番組を子供達と4人で観てました043.gif

世界仰天ニュースの感動実話だったのですが観ながら4人で鼻をすすりだし。。。

見終わってからもティッシュで鼻を何度もかんだりして。。。ふと振り返ったら。。。
a0308646_12182935.jpg

藪さんがこんな格好でうたた寝していてこちらもびっくり仰天〜〜〜!!

こんなうたた寝ある??!!と、子供達と大笑い037.gif

ママの、“ほっといたら、パパこのまま朝まで寝ちゃうかな??”との疑問に

“パパが筋肉痛になっちゃうから起こしてあげよう”と、優しいやぶしょ037.gif

藪さん、慣れないガイドのお仕事でお疲れです。。。056.gifいつもいつも

ほんとありがとう!053.gifそして、面白いパパ&旦那様でいてくれてありがとね!072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-02-24 14:33

ピンクジープツアー。

a0308646_3282553.jpg

先週金曜日にやぶしょのクラスでピンクジープツアーがあり、付き添いで行ってきたよ。

一週間前はアウト オブ アフリカ(サファリパークと動物園を合わせたようなところ)

に行ってきたばかりだったので、“また遠足??やぶしょばっかりずるい!013.gif”と、

たまこちゃん、そよPはブーイングでしたが、実際行ってみたら今回はセドナの歴史を

学ぶ為の社会見学みたいな。。。お勉強の遠足でした001.gif

ピンクジープはセドナにある観光ツアーの会社です。ボルテックスやグランドキャニオン

など、様々なコースがありますが今回は“パラキ”というセドナ郊外にあるネイティブ

アメリカンの住居跡と壁画を巡るツアーでした058.gif
a0308646_3434996.jpg

ピンクジープのおじさんが車の中で子供達にQ&Aのワークシートを渡し、それに基づいて

セドナのレッドロックの名前や歴史の説明をしてくれました056.gif

舗装道路が終わりジープお得意のでこぼこ道に入ると子供達大歓声019.gif

キャーキャー悲鳴あげながらも“もっと速く〜〜!!”と、元気一杯037.gif

この日は数日前から雪がふるかもしれない、との予報だったので前日先生からあったかい

格好で来る事!と念を押されてました。皆しっかり着込んでいたので風がびゅーびゅーの

ジープでも大丈夫だったよ049.gif001.gif
a0308646_3515513.jpg

パラキまでは40分くらい。車を降りていよいよ遺跡へ向かいます。
a0308646_4564170.jpg

ここには昔(西暦900年くらい〜1350年頃)シナワ族という部族が住んでいた

そうで、農耕も行っていたとか034.gif

シナワと言うのはスペイン語で“水がない”と言う意味だそうで、後から来たスペイン人

が付けた名前みたいです029.gif
a0308646_504686.jpg

1425年頃までにこつ然とここから姿を消したそうで、理由は謎なのだそうです035.gif
a0308646_544989.jpg

色々な模様の壁画が。。。
a0308646_595848.jpg

当時のシャーマン達が祈りの為に描いたとか。。。
a0308646_511042.jpg

一つ一つに意味があり。。。
a0308646_5115634.jpg

一体どんな気持ちで描いていたのか。。。
a0308646_513813.jpg

遠い昔の人々に想いを馳せると。。。
a0308646_514627.jpg

とても興味深く、不思議な感覚になります。
a0308646_5152268.jpg

a0308646_5163518.jpg

アメリカは歴史の浅い国。。。という私の認識は大間違いで
a0308646_517232.jpg

こんなに素晴しいネイティブの人達の歴史があったんだ!と驚き&感激。
a0308646_5182483.jpg

世の中にはまだまだ私の知らない事だらけです032.gif
a0308646_5435972.jpg

皆でお弁当の後はちょっとしたゲームをして。。。024.gif
a0308646_5455534.jpg

記念写真をパチリ058.gif

帰りもがたがた道で子供達キャーキャーわいわい!しながら帰ってきました043.gif

056.gifそうそう、今日は学校からの行き帰りの送迎も担当したのですが
子供達乗せて他のお母さんの車についてとことこ走っている時、ふと野球部時代の
配車を思い出して懐かしかったよ〜〜
先日の大雪の中もビニールハウスで練習だったとか。。。この努力はきっと今年の
結果に結びつくよね!頑張れ、七小野球部!!!071.gif072.gif


072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-02-11 05:51

節分〜。

a0308646_11573396.jpg

今日は節分!で、やぶしょのクラスで恵方巻き作りをしてきたよ011.gif

去年秋に先生との面談があり、せっかくやぶしょがクラスに来てくれたから私達も日本の

文化を勉強したい、と先生。例えばスシロール作りなどはどうか、と言われ、では2月

3日に節分と言う行事があり、日本では皆のり巻きを食べるのでその時はどうでしょう、

と話していたことが。。。
a0308646_1203811.jpg

実現〜003.gif

。。。で、改めて“節分”について調べてみたら、季節の変わり目(節目)の事を節分

と言うそうで。。。なので一年に4回本当はあるのですが立春の前の節分だけが今でも

残っているとか。。。056.gif

恵方巻きの具は基本7種類(7は縁起がいいから)と言う事も今回初めて知ったよ〜005.gif

なので色々考えて。。。椎茸、干瓢、キュウリ、卵にツナ、きんぴらサラダ(ごぼう、

人参で2種類)で7種類056.gif

ただこちらは色々なアレルギーの子やヴィーガン(ベジタリアン+卵,乳製品も食べな

い)の子もいるのでちょっと気を使います。。。
a0308646_1251010.jpg

事前に先生に聞いてみた所、果物が食べれない男の子が一人とグルテンフリー(小麦が

食べれない)の子が数名と言われ、果物も小麦粉も使わないからOK〜049.gifと思い

きや、そう言えば醤油にも小麦って使われていて(スーパーではグルテンフリーの醤油

が売られています)椎茸や干瓢は普通の醤油を使ってしまった!002.gif

おまけに“私ベジタリアンなの。。。”という子や自分の知らない物は食べたくない、

と言う子等々。。。。035.gif

でも皆それなりに好きな具を巻いて、椎茸、干瓢イヤ〜と言っていた子達も味見で

食べさせたら美味しい!053.gifと。(こちらの方々はホント甘しょっぱ味が大好き)

最後は皆それぞれの自分流恵方巻きを楽しんで食べてくれました024.gif

もちろんちゃんと東北東を向いてね037.gif
a0308646_13425877.jpg

鬼のお面を作って行って豆まきもしたよ031.gif

やぶしょは豆を入れる箱の作り方を皆にレクチャーしてくれました046.gif

私と藪さんは時間の都合で豆まきまでいられませんでしたが、やぶしょの話では

鬼役をやりたがる子が結構いてくじ引きみたいなコトして決めたとか031.gif

“鬼は外、福は内”は、最後には“オニハ ウチ!フクハウチ!”になっていたとか037.gif
a0308646_1359464.jpg

こちらはそよPの穴ポコリンタイツ014.gif

履き替えるの嫌〜と言うのでたまこちゃんのこちらも穴開きで履けなくなった靴下の

上半分を有効活用047.gif。。。
a0308646_1481771.jpg

グッドアイディア〜ってそよPとハイタッチ058.gif

先週末からちょっと寒くなったセドナ。

二月乗り越えれば温かな春がやってきますね016.gif日本の皆さんも風邪等

気を付けて下さいね〜
038.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-02-05 14:34

セドナマラソン。

a0308646_233237100.jpg

セドナでは毎年2月にセドナマラソンが開催されます058.gif

結構前からそのことは知っていましたが、私のマラソン人生は6年ほど前に終了していて。。。

(当時はいつかフルマラソン走ってみたい!と思っていたのですが岩沼エアポートマラソン
の10kに出場した時、5kの時点でタイムオーバーになり、”はい、此処で終了。会場ま
で引き返して~”と言われとぼとぼ歩いて帰らされ、もうマラソンはいいや。。。と、引
退しちゃってました038.gif

。。。で、全く興味なかったのですが、お友達がお子さんと出場すると聞いたので応援に
行くことに。
a0308646_23331524.jpg

ところが前日の夜、僕は明日行きたくない、とやぶしょー君。出場するお友達はやぶしょ

と仲良しなので、”何故??”と思っていたら、”僕も出たかったのに~~~!013.gif”と。

”そんなの今頃言っても無理だよ~””何故もっと早く言わないの?”などと言ってい

たら、さすが藪さん、オンラインで調べてくれて当日参加申し込みが出来る事を発見して

くれました005.gif005.gif
a0308646_23362780.jpg

。。。で、結局そよPも参加したい、ということで私も走る事に。。。014.gif

週末になると学校での英語漬けの日々からちょっと開放で途端に超リラックスムード。

その晩も夜更かしで時計は既に10時を廻っていて。。。翌日のマラソンは9時スタート

だけれどエントリーするには7時には家を出なければならず。。。内心”明日の朝ちゃ

んと起きれる??朝になってやっぱり出るの辞める~ってなるパターンじゃないの??”

と思っていたのですが。。。
a0308646_2337433.jpg

大張り切りですっかりマラソンモードのやぶしょー君。

マラソン人生終ったはずの私は 何故こんなことに。。。?と思いつつ、そよPと5K走っ

てきちゃいました。。。071.gif

やぶしょ君も5Kでしたが本気モードで初めからびゅんびゅん飛ばし。。。

今回、やぶしょがこんなにマラソンに興味があったとは意外な発見でびっくり034.gif

我が子の事って知ってるようで未知な部分もたくさん。

うちの子はこんな子ってついつい決め付けちゃったり思い込んでいたりしまいがちで

すが、そんな事はないんだねぇ~056.gif
a0308646_0424857.jpg

。。。で、このセドナマラソン参加者には全員にメダルがもらえるのですが、一つが

ピザみたいなこの形。なんと4年連続で出場しないと一つのおっきな丸いメダルになら

ないとか。。。035.gif

やぶしょ、そよPはそれでもメダルに大喜び072.gifもちろん来年も出るそう

で。。。って言うか最低あと三回。。。040.gif

マラソン人生終ったはずなのにな~。。。私。

でもやっぱり楽しかったし。。。032.gifまた来年も頑張ろうかね072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2014-02-03 00:52