アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発表会。

サンクスギビングの前日、学校は午前中だけだったのですがちょっとした発表会があり。。。
a0308646_14113526.jpg

こちらは4年生、やぶしょのクラスのバイオリン発表024.gif“きらきら星”を弾きました。
あの、やぶしょ君がバイオリン!037.gif日本にいた頃には一生縁のない楽器、
というか“やぶしょとバイオリン”という発想自体があり得なかった事なのに〜〜〜、
今目の前で弾いている姿見ていたら、ここ数ヶ月の色々な事も思い出されて涙が
ポロリン。。。007.gif
子供達の一生懸命な姿ってホント。。。ノックアウトされてしまうんだよね〜
a0308646_14201061.jpg

こちらは2年生001.gif唄を3曲唄ったよ。時々振り付けもあり可愛かった016.gif
そよPのお隣の女の子、この日のそよpの髪型(小さな三つ編み)が気になってしまい、
唄の間中ず〜〜っとそよPの三つ編みいじったりちょっかい出したり。。。
真面目なそよPはノーリアクションでひたすら唄い続けておりました037.gif
a0308646_14593754.jpg

こちらは6年生。
唄を2曲とリコーダーをしたよ056.gif1曲はスペイン語の唄でした。
英語もまだまだなのに学校ではスペイン語の授業もあり。。。ホント子供達頑張って
いるなぁ。。。とつくづく感心064.gif

今までずっと育ってきて、慣れ親しんできた日本。仲良しの友達がたくさんいる日本。
日本が恋しくなっちゃう事もあるし、帰りたい!って思う時だってあると思う。
でも、それを言うとパパとママが困ってしまう事も子供達なりに分かっていて。。。
だから“もうやだ、帰りたい!”とは言わないんだよね〜。。。
子供って大人が思っている以上に実は大人で。。。064.gif
いつもたくさん教わります032.gif
a0308646_1521493.jpg

こちらは7、8年生の唄の発表。やっぱり最高学年の子達は上手でした024.gif
踊りながらノリノリで唄っている子もいて見ていて楽しかったよ058.gif
a0308646_15325120.jpg

ホールの後ろには子供達の作品やノートの展示もしてあり、(毛糸の編み物は
フルートケースです)
a0308646_15392419.jpg

学校の授業のノートとは思えない色鮮やかさ。。。
a0308646_15392419.jpg

こんな風なノートの取り方だったら、楽しいね019.gif
a0308646_15451571.jpg

a0308646_15465439.jpg

a0308646_15484521.jpg

この毛糸の帽子は2年生の作品です005.gif一年生から編み物が始まり、最初は
指編みで、次が棒編みでフルートケース作り056.gif終わった子は帽子に取りかかり、
帽子も終わると次はぬいぐるみ作りとか。。。その子のペースに合わせるので、1年生の
うちにフルートケースを作っちゃう子もいれば、三年生になってやっと出来上がる子も
いたりで、色々みたいです001.gif
a0308646_15512625.jpg

a0308646_15542098.jpg

a0308646_15542397.jpg

それにしても、発表会の前日に先生からのメール連絡。
4、6年生は発表会の時は白か黒の服、2年生はドレスアップしてきてね〜053.gifって、、、
前日に慌ててリサイクルショップに駆け込みました。。。071.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-11-30 16:26

色々ありました。。。

気がつけばあっという間に明日はサンクスギビング!005.gif

11月も学校行事やらなんちゃらかんちゃら(?)色々ありました〜056.gif
a0308646_12534316.jpg

11月1日にはそよPの遠足058.gif
ウェストフォークという渓谷に行って来たよ035.gif親は参加出来る方々が配車等の
ボランティア。子供達と一緒に歩いて来たよ。

こんなとこを歩くので、何人かの子達はすってんころりん水の中にぼちゃん008.gif

ウェ〜ンと泣いてしまったり。。。007.gif

でも親と先生の対応が、“あらあら大変!大丈夫??着替えなくちゃ風邪ひいちゃう!”

的な対応ではなく、”あ〜やっちゃったね〜。でも大丈夫、大丈夫、すぐ乾くから頑

張って歩け〜〜”みたいな。。。で、泣いていた子供もしょうがないから歩き出す。。。

日本では1年生にあたる年齢の子達。小さいうちからある程度の事は子供にも自己責任と

自分でやれる事、頑張れる事はやらすこと、はいいことだなと思いました032.gif
a0308646_13354833.jpg

。。。なので、水場を見つけた子供達ワーワーキャーキャーと服脱ぎ出して川の中へ
入り出しても親も先生も笑ってみているだけ。。。(日差しはあっても11月なんだけ
どね〜〜034.gif)実際水は氷水のようで。。。飛び込んだ子供達は青い顔して
ぶるぶるしてました037.gif
a0308646_14273688.jpg

それにしても日本同様、アメリカでも最近は変わった名前が多いみたい。
昔教科書で習ったメアリーやキャサリン、トムやマイケルなんて名前の子殆ど皆無!071.gif
エルベラちゃんにアナマリー、ジェイラ、ジェイド、オルリア、アシュテェン。。。
男の子ではインディゴ、メヌエック、ケーラップ!071.gif覚えるの大変〜〜008.gif071.gif
a0308646_14204264.jpg

2年生はまだまだ可愛いお年頃024.gif結構な距離歩いてちょっと疲れたけれど、
子供達の無邪気さには毎回元気をもらえます019.gifお天気もよく、楽しい遠足だったね058.gif
a0308646_1440122.jpg

。。。で、この日の夜は6、7、8年生のダンスパーティもありました072.gif
前回、”絶対嫌!”と参加しなかったたまこちゃんが、今回は“どんな服着ていけばいい
のかなぁ〜”と、行く気になっていて005.gifびっくり!
今回はハロウィンシーズンと言う事で仮装パーティでした024.gif
a0308646_15223637.jpg

送迎ついでにちょくちょく除いていたら、たまこちゃん男の子に誘われて一緒に踊って
いたよ〜〜〜010.gif
a0308646_15251780.jpg

この写真はダンスの上手な男の子がマイケル ジャクソンのスリラー踊っていたよ。
皆とても楽しそうで。。。若いっていいねぇ〜053.gif
a0308646_15313632.jpg

やぶさん作!のパソコン台!廃材を利用して作ったよ072.gifすゴーイ072.gif
a0308646_15335599.jpg

今まで段ボールの箱に乗っていたパソコン君達029.gif
素敵なお家が出来ました〜056.gif良かったね056.gif
a0308646_15391721.jpg

こちらはママ作のいちご大福!ちょっとこれはないよね〜〜
“えっぇえ〜〜これがいちご大福ぅ〜〜!021.gif”と、我が家の三人組は大ブーイング。
。。。でも本物のいちご大福を知らない近所のオナリサちゃんは
a0308646_15433344.jpg

おいしいよ〜私いちご好きだし〜〜とがぶり。完食してくれました016.gif

11月は他にハーベストウォークと、ランタンウォークと言う行事もありました。

ランタンウォークは、暗くなってから自分たちで作ったランタンを持って学校の周りを
歩く行事。真っ暗な中、ランタンの灯りの行列がとても綺麗でした072.gif

ハーベストウォークは収穫に感謝する行事056.gifボランティアの保護者の方々が
中心になって作り上げてくれたよ058.gif
学校の敷地内をグループに分かれて歩いて行きますが、ステーションと呼ばれるいくつかの
場所でお話を聞いたり、その都度お話に関係するちょこっとしたお菓子をもらったり。。。011.gif
カメラを持って行くのを忘れてしまい写真は撮れなかったのが残念。。。
色々なアイディアや発想が盛りだくさんで、とても感激024.gifこれまた素敵なウォー
クでした056.gif次回はカメラ忘れないように。。。しまーす035.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-11-28 16:31
a0308646_7361112.jpg

おめぇ知ってっか??楽天優勝したんだぜぇ〜〜〜!!
a0308646_741403.jpg

OH MY GOOOOOD~~~~!!!!!!
a0308646_7451544.jpg

マジで!?あの、楽天が??
a0308646_7484686.jpg

らくてぇん〜〜〜???なにそれぇ〜〜〜???
a0308646_7522776.jpg

エェェェェ〜〜〜〜巨人負けちゃったのぉ〜〜〜!!!
a0308646_7564959.jpg

楽天。。。やるじゃないの。。。
a0308646_7592733.jpg

うぎゃおぉぉぉ〜〜〜%@#$*!!!
a0308646_845161.jpg

“楽天優勝祝いにキャンディーをあげようねぇ”
“あざぁぁ〜〜す!”
a0308646_89518.jpg

僕にもちょうだい!私にも〜〜〜
a0308646_8264047.jpg

お嬢ちゃん達ぃ〜〜こっちのキャンディ−の方がおいしいよ〜〜〜
a0308646_8352169.jpg

そっちのキャンディーには毒が入っている!食べちゃいけない!!
a0308646_8382390.jpg

毒なんか入っちゃいないわよぉ〜ちょっと髪が赤くなるだけよぉ〜〜
a0308646_8235250.jpg

そうそう、ちょっと顔が半分赤くなるだけね。
a0308646_8412588.jpg

ところでおじいさん、さっき楽天がどうのこうのって聞こえましたけど。。。
楽天ってマー君のいるあの楽天かしら??うふふ053.gif
うふふ053.gifって。。。おまえ、マー君が好きなのかい??054.gif
a0308646_9462431.jpg

そんなこんなで。。。セドナ アップタウンのハロウィンナイトは過ぎていくのでした〜
a0308646_9444372.jpg

街全体が。。。
a0308646_9421670.jpg

おっきなハロウィンパーティーのようで。。。
a0308646_938526.jpg

さすが本場!
a0308646_9544145.jpg

色々な人達が。。。
a0308646_1012349.jpg

色々なアイディアで。。。
a0308646_1024788.jpg

楽しんでいて。。。
a0308646_1095879.jpg

すごいよね〜〜
a0308646_10134479.jpg

でもでも。。。楽天優勝もホントすごいぞ〜〜〜!!!
a0308646_7293747.jpg

楽天優勝僕も嬉しい!野球部の皆さんも最後の公式戦頑張って下さい!byやぶしょー
a0308646_7215337.jpg

初めてのカボチャ作り。。。可愛く出来たでしょ??byそよP
[PR]
by shihoy1007 | 2013-11-07 10:20