アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまこちゃん、今日は初めてのplay date!でジェイデンのお家に遊びにいってます058.gif

そよP、やぶしょのお友達は遊びに来たり、行ったりはありましたが、マイペースたまこは

今まで特にお友達の家への行き来はありませんでした。

昨日やぶしょのキャンプのお迎えに学校へ行った時、ジェイデンがたまこちゃんにブレス

レットをプレゼント001.gif053.gif

その時に明日たまことplay dateしてもいいか、と。たまこちゃんもOKして、今日は学校

終わってからそのままジェイデンの家へ056.gif


何だかんだ言ってたまこちゃんの学校生活とても楽しそう019.gif

テイズンとは、授業中おしゃべりが目立ち席を離されてしまったそうですが、先生に怒ら

れちゃうくらいお友達とコミュニケーション取れている事はすごい!070.gif072.gif


折り紙ブームのあとはそぼろご飯ブームを巻き起こしていて、、、お弁当で持っていった

そぼろご飯が皆に大人気で、最近はちっちゃなお弁当箱にクラスのお友達の分のそぼろ

ご飯を持参してます。。。032.gif


以前行われたダンスパーティは結局参加しなかったけれど(ダンスパーティ当日に先生が

今夜はこんな風に踊るんだよ〜と、男の子と女の子が一対一で踊るダンスをレクチャー

してくれたのを見て、絶対嫌!と思ったそうな014.gif)、ジェイデンのバースディパーティ

に誘われて楽しく遊んで来ました003.gif024.gif

最近は少しずつ家でもちょこっと“Thank you"や、“sorry"が、さらっと出てくる様になり、

その度にママはやぶしょと目を合わせてびっくり005.gifでも、最近一番驚いた事は、

“ピアス開けようかな〜”と、たまこちゃんが言った事!070.gif035.gif071.gif

痛いの大嫌いなたまこちゃんが?!005.gif

“日本のお友達をびっくりさせるの〜060.gif”と言ってますが、ホントに開けるのか、直前に

やっぱりやめる〜〜。。。となるのか。。。ちょっと疑問〜。。。039.gif


やぶしょやそよPもそうですが、学校でお友達や先生によく日本語では何て言うのか

聞かれるときがあります。先日たまこちゃんは“homework"(宿題)はなんていうの?

と聞かれ、よく分からずにいたら友達がゆっくりと“home-work"と言ってくれたのですが、

たまこちゃんは“home"と"walk"と勘違い027.gif

”home"は“家"で、"walk"は“歩く”だけど?と答えた所、皆喜んで『homeworkは

“家歩く”だってよ〜!』と、皆で『家歩く!』『家歩く!』を連発070.gif

そこでやっと、私何か間違っていたかも。。。と悟ったたまこちゃん。テイズンが辞書で

“homework"を指差してくれて、やっと宿題の事と分かり訂正したそうです037.gif
a0308646_13213935.jpg

やぶしょのキャンプ大失敗の翌日、お詫びと反省を兼ねておいなりさんの差し入れ持参
してキャンプに顔出してみたけれど誰もいなかった!
ちょうどハイキングに出ていたそう001.gif
a0308646_13244317.jpg

初日の夜はタコス、朝はマフィンとココアやスクランブルエッグ、昼はサンドイッチに
リンゴ、生の人参も配られてやぶしょはびっくりしたそう037.gif二日目の夜はパスタ
だったそうですが、3年生に男の子がいるお母さんが、三年生のキャンプも夜はタコス
だったと言っていたので、日本ではキャンプと言ったらカレーのように、こちらではキャンプ
と言ったらタコスなのかもね〜〜?
a0308646_13285010.jpg

夜はたき火を囲んで皆でお話。消灯、起床時間、何時から何時まではこれをやる、
みたいな決まりはなく、皆テキトーに動いているのに、何となくまとまっているのが感心
した、とやぶさんのコメント。夜は満天の星空に感激したとか。いいな〜〜072.gif072.gif
a0308646_1340313.jpg

川が流れていたり。。。
a0308646_13484876.jpg

プールには3日間とも入ったそうです。
朝晩は大分寒いですが、昼間はまだまだ暑いセドナです。。。058.gif
初めトラブルはありましたが、やぶしょもやぶさんもとっても楽しめた3日間だったようで、
やぶしょは“俺、もっと英語話せる様になって皆としゃべりたい”と言っていたそうです。
やぶさんもたき火の薪割りで大活躍。迎えに行った時に、一人のお母さんが“彼は英語が
話せなくても素晴しい活躍だったわよ!”と言ってくれました。
国籍、言葉が違くても、心は通じ合えるよね038.gifやぶさん、すごい!お疲れさまでした!
a0308646_12265924.jpg

ま〜ね〜   どや顔!
[PR]
by shihoy1007 | 2013-09-28 14:06

やってしまった。。。。

やぶしょ君、昨日から学校行事のキャンプでお泊まりです。。。が、やってしまいました

そばかすママ。。。007.gif

やぶしょ君達の学校、学校行事やバス時間の変更等お知らせはお手紙の他にも前の週に

メールで送られてくるのですが、2週間前のメールで日にちが変更になっており。。。

一日早まっていた事に気づかなかった!007.gif


昨日も何時もどうりにバスに乗せて送り出し。。。キャンプの持ち物で足りないのは

今日買い出しに行って、その前にやぶさんと私の指紋取りに行って学校に届けて、、、

と色々予定を組んでました049.gif058.gif

“指紋を採る”事をこちらでは“フィンガープリント”と言うのですが、子供達の学校は

親が学校行事に積極的に参加するボランティア活動が盛んで、1家庭年間50時間はボラ

ンティアをお願いします、という強制ではないのですが、協力も呼びかけています051.gif

ボランティア活動は様々で、教室の清掃や学校周辺の草取り、行事ごとのお手伝い等々。。。

今回のようなキャンプにも親はボランティアで参加出来るのですが、子供と接するボラン

ティア活動には、警察署へ行って“フィンガープリント”をしてもらわないと出来ない、

という決まり(州の決まりかな?)があります056.gif


。。。で、せっかくなのでやぶさんもキャンプに参加する事になり、昨日の午後は警察

署へ行ってフィンガープリントをしてもらい、それを学校に届けに行きました055.gif


『では、キャンプには今夜から参加しますか?それとも明日から?』と聞かれ、

今夜??親だけ事前準備のため今夜からなのかな??005.gifと思い、キャンプは明日から

ですよね??と聞いた所、

『2週間前のメールで1日日程が早まった事をお知らせしていたんだけれど。。。』と008.gif

子供達は朝からキャンプ場へ行き、今頃はハイキングが終わってプールで遊んでる頃

かしら。。。と、校長先生056.gif

“プール!”当然の事ながらやぶしょ君水着なんて持ってません!!008.gif

『あ〜だから朝やぶしょは何だか変な顔してたのね』って、のんびりしている校長先生。

がーーーーーん!!!!070.gif057.gif071.gif057.gif


。。。で、その後はたまこ、そよPをピックアップして大急ぎで家に帰り、やぶしょと

やぶさんの荷物をまとめ再び車に乗り込んでバタバタとキャンプ場へ。。。!!008.gif


キャンプ場へ着くとやぶしょは夜ご飯の準備のお手伝いをしていて。。。ママを見つけると

フっと苦笑い048.gif『やぶしょ、ごめ〜〜〜〜〜ん!!!!』と平謝りのそばかすママ。007.gif

水着はお友達のお母さんが予備を貸してくれた様で無事プールでも遊べた様。。。

『たまこちゃんだったら、絶対許さないところだったぞ』と、やぶしょ033.gif

確かに、、、朝学校行ったら皆キャンプの荷物を持っていて、キャンプ場へ移動。先生に

英語で話す事も出来ずに不安だっただろうな。。。。008.gifごめんね、やぶしょー君!



家に帰って夜ご飯の時、『そういえば朝バス停でキャンプの用意持ってバスに乗り込んで

いる女の子見たんだよね〜。普通だったらその時に“あれっ??キャンプ今日から

だっけ??”って少し気づくよね〜、でもママ、あの子は今日荷物持って行って一日学校

置いとくのかな?って思っちゃったんだよね〜、でもさぁ、先生達もやぶしょがキャン

プの用意何も持ってない時点でママに電話してくれても良かったのにね!ママ達学校行か

なかったらずっと気づかないで、何時もどうりバス停に迎えに行ってやぶしょ降りて来な

かったら、こないだのたまこちゃんみたいに“やぶしょがバス乗り遅れた!”何て思って

たかもしれないよね〜』って話したら

『ママって底なしの馬鹿だね』ってたまこちゃん007.gif

ウェ〜ン、当たっているから何も言えない〜〜〜007.gif
a0308646_1341755.jpg

先日行われた野球のピザパーティの時。子供達サッカーして遊んだり、その後ピザ食べ

たり、とても楽しそうでした〜003.gif

どうして野球は冬やらないんだろうって思ってましたが、こちらの人達は一つの習い事

だけをやる、と言う考え方ではなく、色々なスポーツ、習い事を楽しむ習慣のようです。

チームメイトのお母さんも、うちは11月からバスケをやるのよ。バスケはだいたい

1月くらいまで、と言ってました。

学校で一緒の子はシーズンによって野球やったり、サッカーしたりしています032.gif

国によって色々な考え方、習慣の違いが興味深いです001.gif
a0308646_13393249.jpg

“チョコラ トゥリー”でちょっと一休みのやぶさん001.gif

車の調子が悪く、チェックしてもらっている間の待ち時間です058.gif

チョコラ トゥリーはオーガニック&ベジタリアンフードのお店です。

店内には色々な手作りチョコの他にスピリチュアル系のグッズや自然食品など、

体と地球に優しい物がたくさん016.gif

ここは以前、今子供達が通っている学校があった場所で、なので建物の作りがちょっ

とだけそれっぽいです。中庭にはハンモックがあったり畑スペースがあったり。。。

以前アンマと行った時には中庭でランチをしたのですが、自然が一杯の空間で

ハンモックで子供達が自由に遊んでいたり、とても素敵なお店でした072.gif
a0308646_13382017.jpg

関西弁もええけど、英語もちょっとやってみるかなぁ〜〜
一昨日の夜、キャンプに参加するのでちょっと英語のお勉強035.gif
“ほえあ〜いず ばするーむ(れすとるーむ)?”は、“トイレはどこですか?”と。

今頃キャンプで楽しんでるかなぁ〜043.gif
がんばれ、やぶさ〜〜〜ん072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-09-26 01:50
台風の影響が心配されましたが、やぶさん無事月曜日の夕方にラスベガスに着き、

火曜日の午後、アンマとセドナに到着しました〜058.gif

日本を離れる前、お世話になった皆様、お土産や送別会、お見送り等々、、、

本当にありがとうございました056.gif

日本でのたくさんの方々との出会い。一緒に過ごした時間や思い出、本当に素敵な経験

ばかりでした。001.gif

これからまた、家族五人でのセドナでの生活。。。珍道中(?)になると思いますが、

家族皆で協力して楽しく、頑張りま〜す056.gif
a0308646_1341243.jpg

やぶさんと言えばウェストポーチ!は、健在ですよ〜041.gif
目薬とサンダル欲しい!と言う事でドラッグストアへ。
“目薬いろんな種類ある〜〜〜しかも英語ばっかり〜〜”
a0308646_1315421.jpg

やぶさん“初めてのおつかい!”
サンダル売っているか定員さんに英語で聞いてみたよ023.gif
“どぅ ゆう はぶ しゅぅず??” 
a0308646_1301282.jpg

















“そんなもん ありまへんがな。
 ここはドラッグストアやで〜”
a0308646_12571691.jpg

目薬を持ってレジへ065.gif
先程銀行で作ってもらったデビットカードでうまく会計出来るかな?!
a0308646_12565450.jpg

ドキドキしながら待っていると。。。
a0308646_1250495.jpg

隣のレジが開き、“次で待ってる方からどうぞ〜”
“えっっ??何々??”ちょっとパニクるも“あなたですよ”と周りの方々が教えて
くれて、隣のレジへ。
デビットカードの使い方、スライドさせて暗証番号は説明したけれど、ごめん、やぶさ
ん、キャッシュバックの事言うの忘れてた!008.gif
デビットカードやクレジットカードで支払う時に必ずキャッシュバックしますか?と
聞かれます。10ドル、20ドル、40ドル、、、と選べるのですが、お財布に現金が
無いとき等とても便利で、わざわざATMに行かなくても、買い物のついでにお金が
おろせちゃいます。005.gif
キャッシュバックしますか?と聞かれ、“???何???”とやぶさん。そばかすママ
説明して店員さんと後ろ並んでた方々に“彼、アメリカ来て初めてのお買い物だったの”
と説明したら、“Welcome to Sedona!!"と、皆さんに暖かいお言葉を頂きました〜〜
写真にも後ろのおじさんピースサイン037.gif 皆さん陽気で親切です058.gif
a0308646_12465899.jpg

。。。で、この日(水曜日)の夕方はまたやぶしょの野球の練習があり、今日はパパも
一緒に行ってきたよ001.gif
a0308646_12491951.jpg

やぶしょに“ナイス バッティーン”と声をかけるやぶさん。嬉しそう016.gif
a0308646_12443381.jpg

この日、他のグランドでは。。。子供達が遊びで野球していたり。。。
a0308646_12431589.jpg

練習試合しているチームや。。。
a0308646_12421614.jpg

女の子達がソフトボールもしていたよ043.gif
a0308646_1242356.jpg

6時半頃練習が終わり帰りかけると、他のグランドで練習試合していたチームの監督さんが
“人数足りないから君も入らないか?”と。やぶしょの目がきらりん072.gif
a0308646_1240334.jpg

急遽助っ人で入り大張り切りのやぶしょ041.gif
両チームともプレイヤーが足りないので、1塁と3塁は無しのルールの試合でした。
バッターは打ったら2塁に走ります。その後はホームへ。

プレーが始まるも、砂漠の気候って日が沈むとあっという間に涼しくなって寒いくらいに
なります。おまけにグランドには蚊がたくさんいて。。。008.gif
アメリカの蚊が全般的にそうなのか、ここら辺だけなのかは分かりませんが、こちらの
蚊、ぷ〜〜〜んって言わないんです005.gif
なのでいつの間にか刺されちゃう021.gif
日本の蚊はそう考えるとぷ〜〜〜〜んってお知らせしてくれるだけまだ親切だね045.gif
因にアンマのいるラスベガスには蚊はいません。セドナよりもさらに乾燥している
気候です001.gif
a0308646_12372592.jpg

久しぶりの試合形式の練習、とてもありがたく、大盛り上がりだったけれど。。。。
痒いし寒いし、、、、、一体いつまで。。。。。。?
お月様も顔を出して。。。
a0308646_1230046.jpg

あっという間に真っ暗に〜〜042.gif
a0308646_12285259.jpg

ソフトの子達もまだまだ練習〜005.gif
a0308646_12335717.jpg

時計を見たらもう7時半を廻っていて。。。お友達のお家でご飯をごちそうになっている
そよPを迎えに行かなければならず、誘ってもらって申し訳なかったけれど、この日はこの
打席で帰らせてもらいました。
皆は一体何時までやっていたのだろう。。。?

月曜から野球が出来る様になって、水曜日は練習試合もさせてもらって。。。
そして次の日と土曜日も練習試合がありました005.gif
今までずっと野球出来ずにいたのに、始まった途端野球三昧!な一週間!
。。。なんて極端。。。018.gif嬉しい悲鳴だけどね071.gif

でも、土曜日の練習試合をもって今シーズンの野球は終了。
来週月曜日には打ち上げ(?)みたいな感じでピザパーティをするそうで、“サトーも是非
おいで”と監督さん001.gif 因に監督さん、何度か名前の発音を聞かれ教えてましたが、
なかなか発音出来ず“ソート、ソート”。が、そのうち“サトー”になってしまいました037.gif

今シーズン、最後の一週間だけの参加だったけれど、野球に再び巡り会えてホント良かっ
たネ、やぶしょー君016.gif
教えてくれたお友達、チームに暖かく迎えてくれた監督、コーチ。皆さん、本当にどうも
ありがとうございました!056.gif感謝感謝の一週間でした〜〜072.gif
a0308646_12224817.jpg

こちらはある日のそよPの作品。
学校ではBee Wax(蜜蝋粘土)の粘土を使う授業もあり、そよPは家族皆をつくったそう
です056.gif左からパパ、ママ、たまこちゃん、やぶしょー、そよP。
それから、6月に天国へ旅立った愛犬のピンクちゃん、日本のティばあちゃんのとこに
預けてきた金魚のきんちゃん。
そよPの大事な家族。やっとアメリカでパパも揃ったね024.gif
パパが着いた日、一緒にバス停に迎えに行き、パパを見つけた途端抱きついて抱っこして
もらっていたそよP058.gifお年頃のたまこちゃんはもうパパに抱きつく年齢では
なく、遠目で見ているだけで。。。
そよPの素直な反応はパパもとっても嬉しかったよ016.gif
a0308646_1225586.jpg

やぶさんが持ってきてくれたお土産の中で、恐らくたまこちゃんとそよPに頂いたと
思われる可愛いバッグ016.gif。。。すみません、やぶさん、どなたから頂いたか
思い出せなくなってしまい。。。。この場を借りて、お礼を言いたいのですが、もしブロ
グを観て下さっている方でしたら、是非是非コメントで名乗りを上げて頂けると嬉しい
です〜024.gifたまこもそよPも喜んでました!さっそくお弁当を入れて行くそうです!
ありがとうございました!053.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-09-23 04:09

ついに!!!!!

ついに!この日がやってきたよ〜〜〜072.gif072.gif072.gif

やぶしょ君、やっと。。。!アメリカきて野球デビューすることが出来ました!003.gif

人に会う度に“野球チーム知らない??野球!うちの息子野球やりたいんです!”とアピール

していたそばかすママ。やぶしょの祈りが通じたのかママの執念??で、やっと、一人の

お友達が、隣町の野球チームを紹介してくれました!!072.gif

“野球のシーズンは終わっていて、多くの子達はサッカーとか他のスポーツやるんで

抜けちゃってるのと、今練習してるチームも9月いっぱいか10月中位でシーズンオフに

なっちゃうけど。。。?”

“いいんです、いいんです、取りあえず今だけでも野球が出来ればありがたい!!”と、

練習場所、時間、コーチの連絡先を聞きました。041.gif

実はこの話を聞いたのは2週間程前。。。。。で、本当は先週の月曜日に練習に初参加

させてもらうはずでした。ところが、この日は朝から大雨!057.gifで、結局練習は中止に。。。

またまたがっかり。。。。のやぶしょだったのです。。。002.gif


この1ヶ月半、ホントに野球に縁がなかったやぶしょ君。007.gif

野球の本場に来たはずなのに、野球のシーズンは“春だけ”にショックを受け。。。054.gif

友達がフィネックスでのメジャーの試合に誘ってくれるも、明け方から突然腹痛に

襲われ。。。何とかスタジアムには行ったものの試合会場では熱も出てきて一番

楽しみにしていたやぶしょが全然楽しめなかった。。。020.gif

更に過酷な試練がやぶしょを襲い、、、なんと大事にしていたグローブ二つ(一つはラス

ベガスで買ったもの)を紛失してしまい(いつもママと練習していた場所に、ちょっとした

不注意から置き忘れてきてしまい、後日探しに行ったけれど出てこなかった。。。)もう

言葉にならない程のショックを受けました。。。

“道具を大事に出来ない人は野球やる資格ない”と、自分を責めていたやぶしょ。。。

なので本当はお友達が隣町の野球チームのことを話してくれた時も、でもグローブ

失くしてしまったし、僕もう野球出来ない。。。と落ち込んでました。。。

でも、やっと、やっと、野球が出来るチャンスなんだから!今回のことでやぶしょも

色々学べたんだから、これからは気をつければいい!!と言い聞かせて、練習行く気に

なったものの、今度は雨で中止??!!057.gif007.gif

あまりの縁のなさと、逆にどんどん野球から遠ざかっている感じが、これは何???

何の意味があるんだろう。。。?と、考えてしまってました。。。。


でも、でも、昨日やっと野球が出来て。。。058.gif

久しぶりに見るやぶしょのユニフォーム姿。練習見ながらうるっときちゃったけれど、

私以上に嬉しかったはずのやぶしょー037.gif

英語が分からないのと、初めてのチームメイトの中で、緊張した面持ちのやぶしょでした

が、後で話してました。野球が出来ることに号泣してたって(心の中で)072.gif
a0308646_351571.jpg

セドナから隣町のコットンウッドまでは車で30分位。コットンウッドの方が大きな町で
子供の為の色々なスポーツクラブや習い事が充実してます001.gif
a0308646_3384286.jpg

久しぶりのキャッチボール!!058.gif
a0308646_3372099.jpg

ここの場所には他に三面グランドがあり、4つのグランドがホームベースの方を
軸にくっついていて、大きな一つの“円”のようになってました。他のグランドでも
あと2チームが練習してました。
a0308646_335488.jpg

こうやって取るんだよ〜〜
a0308646_3321771.jpg

練習着は様々。でもさすがに短パンはスライディングの時痛いよね〜005.gif
a0308646_331292.jpg

しっかり水分補給!001.gif
a0308646_3295631.jpg

盗塁の練習。071.gif
a0308646_3282316.jpg

走れ!走れ!やぶしょ〜〜〜019.gif
a0308646_3271011.jpg

一塁も守っていたよ。
a0308646_3253497.jpg

アメリカでもやっぱり弟君、妹ちゃん達はお兄ちゃんに付き合わされて。。。037.gif


練習中にアンマから電話がかかってきて、パパが無事ラスベガスに着いた!と041.gif

良かったね〜、今日は嬉しい事が続きます032.gif

明日はいよいよパパがセドナ入り!003.gif
a0308646_324345.jpg

先日のやぶしょの木工作品が完成072.gif硬式ではなくて、日本の軟式の
ボールをイメージしたそうです056.gif

“野球の練習が出来る"事にこんなに感激したのは初めてだね、と帰りの車の中で話して

いたやぶしょとママでした024.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-09-18 02:28

学校のこと。part 2

昨日久々に学校に来る用事がありました。

子供達は毎日通っていても、私はゆっくり色々観察したことがなかったので

あちこち学校探検してみたよ041.gif
a0308646_4545835.jpg

駐車場抜けて校庭の方に向かった所。左側に建っているいる白い棒はピースポールと
言って世界が平和になります様に。。。の言葉が書かれています072.gif
そのさらに左側には(写真には写ってないですが)、オフィスがあります。職員室は
特になくて、オフィスには校長先生と事務の先生がいます001.gif奥にある小さい
建物は三年生の教室です056.gif
a0308646_453560.jpg

左側は三年生の教室。右側は洋裁や編み物等をする教室のようです005.gif
奥で先生方とお母さん方が何かミーティングしてました。誘われたけれどさぼちゃった011.gif
a0308646_4504838.jpg

洋裁教室の入り口。中がどんなお部屋なのか気になります!
a0308646_4465781.jpg

ぐるっと回って、こちらは裏側。壁に明かり取りのビンがたくさん埋め込まれていました038.gif
a0308646_4404873.jpg

ちょっと見にくいけれど、手前の大きな岩(?)の上にもビンがささっていたよ005.gif
a0308646_4373124.jpg

こちらは先程の洋裁教室の裏の入り口。ビンはこんな風に使われてました005.gif
a0308646_435692.jpg

入り口のドア、左側には食事用のプレートが窓になっていたよ072.gif
a0308646_4332085.jpg

ここは三年生の教室。。。。。
a0308646_4313423.jpg

ジェイデンの妹ちゃん(名前忘れちゃった!)が”私の教室”って案内してくれました016.gif
机の上の小さいのは粘土で作った作品。。。053.gif
右下の子の机にはたまこちゃんがブームを巻き起こした折り紙の作品が!
そう言えば、バスに乗る時等一二年生の子達でぬいぐるみを抱えている子をよく見かけ
ますが、そよPに聞いたら持って行きたい子は持って行って授業中は自分の机の
上に乗せているとか。。。019.gif
日本では幼稚園の子でさえ持って行くことはないのにね〜023.gif
a0308646_4223016.jpg

2年生の教室の窓。シールになっている透明のシートで押し花みたいな??
a0308646_412169.jpg

一年生もしてました056.gif
a0308646_4103645.jpg

さっきビンが埋め込まれていた大きな岩の正面005.gifドアって開けたくなっちゃうよね〜
妹ちゃんと開けてみましたが、固くて開けられず。。。011.gif残念。
a0308646_48373.jpg

木工のお部屋。写真取っていたら先生が案内してくれたよ043.gif
a0308646_425063.jpg

道具がいっぱい!072.gif
a0308646_3534625.jpg

今やぶしょ達4年生は木工で壁掛けの時計を作っているそうで、やぶしょの作りかけを
見せてくれました。手前の白い丸です。”彼にどんなデザインにするか聞いてみたら
迷っていたので、野球のボールは?と聞いたら“そうする!”とすぐ決まったそうな023.gif
他の子はキリンやかえる、寅。。。などなど。ただの丸い形はシンプルで簡単ですねって
言ったら、いやいや、丸い形はなかなか難しいんだよ〜彼は上手に出来ているよ、と褒め
てくれました001.gif
a0308646_3464822.jpg

ガイコツ先生。めがねがお似合いですね036.gif
a0308646_3454291.jpg

5年生ではこんな動物さんを作り。。。035.gif
a0308646_3443635.jpg

6年生では時計の下にあるような剣を作るそうで、それを聞いたやぶしょの目が
キラリん!072.gif
a0308646_3425652.jpg

ここのお部屋もビンがいっぱい。壁はわらで出来てるそうです。
以前雑誌でわらで造る家が紹介されていたことを思い出しましたが、そういえばアリゾナの
ご夫婦の記事でした“005.gif
a0308646_3415415.jpg

外側〜〜001.gif
a0308646_3374137.jpg

校庭にぽつんと木の囲い。以前ここでころがしドッチボールみたいなことしてました。
普通のパブリックスクールは分かりませんが、この学校には体育館もプールもありません。
体育の授業は今の所ボール遊びのようなことをしているようです。
たまこちゃんは先日短距離走みたいなこともしたそうで、久しぶりに思い切り走った〜〜
と言ってました070.gif
木工の先生が体育(?)体を動かすゲーム(?)の先生も兼ねていて、楽しい先生で
子供達は好き〜053.gifと言ってます。
他にスペイン語の授業があったり、4年生はバイオリンを習ったり。。。色々ありますが、
運動会がないのがやぶしょはちょっと残念〜〜008.gif毎年徒競争楽しみだったもんね。
a0308646_3211292.jpg

畑がすこしと。。。
a0308646_3191394.jpg

物置小屋と水のタンクかな。
a0308646_318898.jpg

昨日そよPが持って帰ってきたよ。
月曜日に“Y”の形の木の枝を持って行かなければならず、パチンコでも作るのかと
おもいきや、こんなかわいらしく大変身016.gif

やぶしょは木工、そよPは編み物や毎日の創作。。。楽しそう001.gif
たまこちゃんは金曜日夜7時から9時に学校で6、7、8年生のダンスのイベントがあり
ちょっとドキドキ。シャイなたまこちゃん、“え〜〜〜ダンス〜?!行かなきゃダメなの〜〜〜???”と言ってましたが、そばかすママの方がワクワクで“そう!行かなきゃ
だめみたいだよ〜”と興味津々です003.gif
またご報告しますね〜〜〜056.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-09-12 07:39

学校のこと。

先週末で、学校に通い始めてちょうど一ヶ月が経った子供達056.gif

先日夜中に激しい腹痛に襲われて、翌日は大事を取って一日だけお休みしたやぶしょー君。

でも、その日以外は頑張って通っていたし、初めの頃朝ぐずっていたたまこ、そよPは

なんと皆勤賞。一ヶ月前しくしく泣いていたのが嘘のよう?!

みんな偉い!058.gifよく頑張ったね!072.gif
a0308646_3293433.jpg

朝7時30分にバスが出発します。バス停までは車で5分くらい。
以前は10分前には着いてバスを待っていたのに、最近は朝の準備がちょっとづつ
遅くなり。。。今朝ももうバスが来ていました!急げ〜〜〜019.gif
リュックは自由で、中身はお弁当、おやつ、水筒、連絡帳です。
筆箱は学校のを使うので持って行きません。おやつはなるべくポテトチップとかのいわ
ゆる“お菓子”ではなく、フルーツやサンドイッチ等のもの、が推奨されています。
先日生の人参がおやつの子がいてたまこちゃんはびっくりしたそうな037.gif
そのうちたまこちゃんもそんなのポリポリして欲しい!016.gif
a0308646_3282918.jpg

バスの運転手さんは皆が乗ったかなんてチェックしてくれません008.gif
時間になったらGO~で、乗り遅れたら学校まで送っていかなければなりません。
一週間程前、たまこちゃんは帰りのバスに乗り遅れました008.gif。ジェイデンのお母さんが
乗せてきてくれたから良かったけど、帰りくらいはチェックして欲しいよね〜021.gif
a0308646_326289.jpg

バスが来る所は公園や野球、フットボールのグラウンドの駐車場で、その駐車場の一角に
リサイクル用のおっきなゴミ箱があり、ペットボトルや缶、びんを持ち込めます。
服をを入れるとこもあります(一番手前の白い箱)今朝はソファもあったけど、
持って行ってくれるのかなぁ〜〜??

3人の通う学校はシュタイナー教育のチャータースクールです001.gif

チャータースクールというのは(私もこちらに来てから知ったのですが)、親と先生方が

こういう学校を設立したい、ということを国か州に申請して補助金をもらい運営している

学校なのだそうです。なので、ある程度国や州の定めている学校の規定を取り入れなければ

ならないので、100%シュタイナー教育の学校ではないということもこちらに来て

わかりました005.gif

チャータースクールではないシュタイナーの学校もこちらにはありますが(セドナには

ないですが)やはり私立の学校になってしまうので授業料がとても高いそうです065.gif

シュタイナー教育というのはドイツ人の ルドルフ シュタイナーという人が始めたので

その名前から取られたのですが、一人一人の子供の成長や個性を尊重することと、

勉強だけではなく、心と身体の成長を重視した教育方法です。

芸術や想像、自然との触れ合いの時間を大切にしたカリキュラムが作られています056.gif056.gif

今三人が通っている学校もチャータースクールの為、ある程度州の規定のカリキュラムを

こなさなければならないそうですが、それでも教科書はなく、宿題も殆どなくて。。。

我が家の三人は大喜びです014.gif
a0308646_3185840.jpg

時々宿題あります。これはやぶしょの算数の宿題。
先生の添削、バツに見えるけれど、こちらの人の“丸”だそうです019.gif

私立のシュタイナーの学校の中には"子供の成長に会わせる”為、何歳になったから学校に

通う、ではなく例えば初めての歯が抜けた時。。。等の様に一人一人の身体の成長に合わ

せているところもあるそうです。001.gif

そよPは日本では1年生だったのですが、こちらでは2年生に組み込まれました。

ついていけるかな?と思っていましたが、初めの頃はゲームや編み物、粘度遊びなどで、

とてものんびりな授業の様子でした018.gif

そよPも“ママ、こっちの子は2年生なのにまだ引き算もしてないの”と言っていて、

算数は大分のんびりなのかと思いきや、今日は10×11をやった、と言う日も005.gif

日本の学校の様に1年生では足し算引き算、2年生ではかけ算。。。等の教え方では

ないようです。

お友達のお母さんが言うには、勉強の教え方がとてもユニークで、例えば数の勉強の時、

ただ数字を教えるのではなく、身体を使ってリズミカルに、、、頭だけではなく体全体で

数を覚えさせる、、、みたいな教え方なのだそうです005.gif

この一ヶ月の子供達の様子を観察していて、、、やっぱり英語が通じなくても

割とすんなりお友達とのコミュニケーションが取れているのはそよPです。

やぶしょが“いいよな〜そよは。ただ走り回ったりしているだけで友達と

楽しい年頃なんだもんな”と言います。

確かにそよpはお友達と会話していません026.gif

走り回ったり、手遊びしたり、言ってること繰り返したり。。。で、本人もお友達も

楽しそう001.gif

そよPは目と耳で英語を体感しています。学校で先生やお友達が言ったことをそのまま

耳で覚えてきて“ママ、ハウオールドゥアーユゥってどういう意味??”

“バックウィキャンってどういう意味?”など、質問することが多くなってきました005.gif

ただ、耳で覚えてくる英語なので、発音が良すぎたりすると私にはさっぱりわからず、

まるで暗号の解読の様008.gif
a0308646_3172715.jpg

学校終わってからお友達の家で遊んだりすることを“プレイ デイト”する、と言います。
この日はエルベラちゃんが遊びに来てくれて、二人で水鉄砲058.gif
a0308646_3204143.jpg

因にこれは今朝の写真。霧と雲でレッドロックが消えてしまった!005.gif
a0308646_3163659.jpg

日本の鍵盤ハーモニカを教えてあげたよ。一緒にいる男の子はやぶしょのクラスメートの
アライジャー君003.gif

やぶしょは英語を体で体感しています。休み時間は主にサッカーで言葉は使わない様です

が、行き帰りのバスで数字を日本語でカウントしてみて、と言われ、そのお友達が

もういいよ、と言ってくれないから“俺7百何十まで数えてめっちゃ疲れちゃった

よ〜〜〜”008.gifまたある時はハリーポッターの本を読んでいる時に(今頃ハマって

ました)日本語で読んでみて、と言われ“次はここ、次はここ、”と何度も読まされた

ようで“俺もうめっちゃ疲れた〜〜”と、またもやぐったり008.gif

お友達は聞き慣れない日本語が面白く、やぶしょは“もう、辞めていいか?”が

言えず。。。英語のコミュニケーションを体で体感しているやぶしょ君でした。。。019.gif

たまこちゃんはさすが、頭を使います。日本から持って行ったイラスト入りの辞書(日本に

いた頃は誰にも見向きもされていなかった!)が大活躍043.gif

例文がのっているので、お友達に言いたいこと、聞きたいことを辞書で見つけて指差します。

お友達もたまこちゃんの辞書を使って指差して。。。クラスには各自がノート代わりに使う

ホワイトボードがあるそうで、それに質問の答を書いてもらったりしているとか071.gif

たまこちゃん、先日ちょっとした遠足?授業の一環?で川遊びがあり、水着を持っていかな

ければならず、、、日本から学校のスクール水着を持ってきてはいましたが、さすがに

こちらでスクール水着は。。。で、前の日に買いに行ったのですが、さすがアメリカ066.gif

水着と言えばビキニでしょう!ってぐらい、派手な水着しかなく、もともと目立つのが

嫌い、シンプルが好き053.gifなたまこちゃんなので、結局“スクール水着でいい”

ということで、翌日スクール水着持って行きました023.gif  クラスの女の子は

たまこちゃん以外やはり皆ビキニで、、、、その中でもたまこちゃんは“スクール水着で

良かった、、、”と思ったそうな019.gif
a0308646_325690.jpg

帰りはまたバス停に3時50分にお迎え。
a0308646_3235367.jpg

バス停の隣にはやぶしょが“こんな所で野球がしてみたーい”という芝生の立派な
グラウンドが2面もあるのですが、今はサッカーとフットボールクラブの子達が
使っています007.gif
a0308646_3222994.jpg

野球の練習にとてもいい場所を見つけました。
ここでバスを降りてからやぶしょとキャッチボールしたりバッティングの練習したり。。。そばかすママもちょっとキャッチボール出来る様になったけど、それにしてもストライクってなかなか
入らないもんだ!“ピッチャー入るよ〜”なんて自分に言いながらやってます023.gif
a0308646_314423.jpg

こちらは昨日。雨上がりに川が出来、きっこさんとこのえっこちゃんと皆で泥遊び058.gif
子供は遊びの天才!何時間でもここで遊んでました〜035.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-09-10 06:47