アメリカに引越してはみたものの...どうなっているのかな??


by shihoy1007

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たまこちゃんのこと。

日本を発つ前,ギリギリまで“行きたくない!”と頑張っていたたまこちゃん。

連日パパとママとお話しして,それでも納得してくれずポロポロ泣いて“絶対嫌!”と

主張してました007.gif

正直困り果てていましたが、最後の最後でようやく(思い切り上から目線で)

“アメリカ行ってあげる”とOKしてくれましたが、周りの方々にもだいぶご心配

おかけしました。。。012.gif


で、そのたまこちゃん、こちらにきてからどんな様子かと申しますと。。。学校が始まる

までは、ラスベガスやセドナで色々な所へ行ったり、美味しいもの食べたり。。。で

結構楽しんでました058.gif

学校は8日からでしたが、7日の夕方に保護者会があり子供達は教室の外で遊んでました。

保護者会が終わり、三人を捜しに行ってみるとやぶしょ、そよPは二人で追いかけっこ

みたいなコトして遊んでましたが、たまこちゃんがいない!008.gif他の子供達も

遊具で遊んだりボール遊びしたりで楽しそう。。。たまこちゃんは???005.gif

校庭の隅に椅子が二つ。一つにたまこちゃんが座り、もう一つには事務員の先生。

たまこちゃんは半泣き状態で、先生が慰めてくれている様子。。。

“たまこちゃん、”と歩んで行くと我慢していた涙がポロポロ。

先生が言うには何人かの子達が遊びに誘ってくれたんだけれど、

ずっとこの状態で。。。。と008.gif

う〜〜〜ん、まだ学校は始まってないぞ〜明日からだぞ〜と。。。多分同じ気持ちで

翌日の朝を想像して、身の引き締まる想いのアンマとママでした。。。008.gif


で、翌日は案の定朝からおいおい泣いて“やだ〜〜行きたくない〜〜007.gif”と。

でも、今日休んでしまったら。。。と、手を引いて車に乗せて。。。。

学校に着いて手を引いて教室まで一緒に行くも、中へ入りたがらないたまこちゃん。。。

そこへ救いの天使が!072.gif教室のドアの近くにいてたまこちゃんに気づいた一人の女の子が

”どうしたの?”と寄って来てくれました001.gif

そばかすママ、すかさず “このこね、英語が話せなくて不安がってるの。良かったら

彼女の事少しサポートしてくれるかな??”と。

”もちろん!”と快くOKしてくれたその女の子。

早速、じゃあ席は自分の隣に座ったらいい、とたまこちゃんを隣に座らせてくれました018.gif

(たまこちゃんのクラスは席が自由みたいです。)


テイズンという名前のその女の子。それからというもの、毎日毎日いつでも

たまこちゃんと一緒にいてくれて、どこか教室の外へ行く時は手をつないで連れて

行ってくれたり、連絡事項を英語で書くのを手伝ってくれたり。。。

ホント救いの天使のテイズンちゃん!!072.gif どうもありがとう〜〜〜!!016.gif


クラスの他の子も皆親切のようで、もう一人、とても面倒をみてくれる男の子がいるのですが

休み時間に英語を教えてくれたり、英語の絵本をくれたり、たまこちゃんのために

一生懸命してくれてます。ホントありがたい。。。007.gif


この男の子はジェイデン君といいます。以前学校にお迎えに行った時に、やっぱり

たまこちゃんと一緒にいて、”Beautiful Hairは日本語で何と言うのか?”と聞くので、

”きれいな髪だよ”と教えました。ジェイデンはたまこちゃんに“きれいな髪だね”と

伝えたかったようです056.gif

たまこちゃんに伝えるとたまこちゃんは照れくさそう012.gif

ジェイデン、その後も私の所に来て“彼女はとっても素敵だ!”みたいなことを

言っていました。

最近では教室での席もたまこちゃんのお隣に引っ越してきたようで、さすがアメリカの

男の子だね〜と感心しちゃうそばかすママ005.gif  


肝心の授業の方ですが、算数は小学5年生くらいの内容のようで。。。簡単みたいですが、

他はやっぱり英語でチンプンカンプン。

ある時、授業中に先生が突然携帯を出して携帯に英語で話しかけ、それをたまこちゃんの

方に向けると携帯から日本語の文章が聞こえてきたそうな!005.gif

どうやら翻訳機能付きの携帯のようで、どうしてもたまこちゃんに伝えたい事がある時は、

先生はこの方法を使うみたいです。すごい世の中〜005.gif



可笑しかったのは家庭科の授業。家庭科は年配のおばあちゃん先生のようですが、

刺繍の勉強で、皆自分の名前を刺繍するらしかったのですが、このおばあちゃん先生、

何を勘違いしたのか、たまこちゃんには下書きで“KIYAMA"と書き、これを

刺繍しろ、と。

たまこちゃん、”なぜ、きやま??”名前でも名字でも何でもないんだけど。。。

と思ったけれで、英語が話せないので何も言えず。。。002.gif

テイズンもジェイデンも自分の名前を刺繍してましたが、仕方ないので“KIYAMA”と

刺繍して持って行ったら、次は"そよP”と刺繍しろ,と。

”え???それは、妹の名前なんだけれど??”と思いましたが、やっぱり英語で

何も言えず、結局“KIYAMA SOYOP"と、意味不明の名前を刺繍したそうな071.gif


最近は学校でちょっとした折り紙ブームを巻き起こしているたまこちゃん045.gif

テイズンとジェイデンの為に折ってあげたら、周りの子達も“折って、折って〜”と。

教室の外で折っていたら、他の学年の子達も“折って、折って〜”で、休み時間や

バスの中、ひたすら折り続けている時も。。。

でもこうやって少しづつコミュニケーションってとっていくんだね。

今ではすっかり“学校嫌!”はなくなりました。

良かったね。。。たまこちゃん、ママもほっと一安心だよ〜〜〜058.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-27 11:44

セドナ生態図鑑

4日程前の夕方、急に空が暗くなってきたと思ったら激しく雷が鳴り始め。。。

稲光を撮影すべく、窓際に立ってカメラを構えていたやぶしょー!019.gif
a0308646_3361734.jpg

シャッターチャンスが何度もあるも。。。やっぱりなかなか難しい!
女の子三人組は夜ご飯を食べながら高みの見物。頑張れやぶしょー
今、すっごい光った!!撮った???019.gif
a0308646_3343062.jpg

ぼやけた〜〜〜!!007.gif。。。でも何だか幻想的だね001.gif
a0308646_3321897.jpg

こちらはある日の夕方。鹿がひょっこり庭に現れました。ママはすかさずカメラを構え。。。
子供達もDSのカメラで撮影〜019.gif
鹿とはその後、道路を横切っているところに何度か遭遇しました。
a0308646_3302482.jpg

野ぶたちゃんも参上。セドナに来て早々親子4匹を見かけた時は”イノシシ!”と
思いましたが、実は野ぶただそうで、地元では”ハベリナ”と呼ばれて親しまれて
います001.gif
a0308646_3285967.jpg

ホニートッド!!たまこちゃんがかえる捕まえた!と。一緒にいたお友達が
それはホニートッドだよ、と教えてくれました。
a0308646_3264685.jpg

キャ〜〜〜蛇にネズミが食べられちゃう!!008.gif
a0308646_3252371.jpg

がしゃーーーん!!ネズミは何とか逃げ延びました043.gif
a0308646_324233.jpg

リカちゃん一家もだいぶアメリカ生活慣れてきたよ003.gif

今週末は金曜に学校で唯一日本語が話せるお友達(お母さんが日本人)、かいくんが

遊びに来てくれました041.gif

かい君はやぶしょの一個下で三年生。男兄弟がいないやぶしょは弟が出来た感じで

大喜び019.gif。ご飯一緒に食べて、もっともっと遊びーい!と、相変わらずエンドレスで。。。002.gif

結局土曜日も遊ぶ約束して、一日遊んで。。。さあ、じゃあもう終わりにしようね、で、

またもや”もっと遊びたーい!もっと〜〜!お願いします!お願いしまーす!”コールの

やぶしょとかいくんに負けて。。。結局かい君は我が家にお泊まり。。014.gif

何だかんだ言ってホントそばかすママは甘いよね〜〜071.gif

でも。。。子供達が嬉しいと私も嬉しくなっちゃうんだよね。。。036.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-26 13:14
先週末は慣れない学校生活の疲れで、土日とも家でのんびりまったり過ごしていた三人組。

今週はどこかにいこうか!ということで、ボルテックスもいいけど暑いから。。。042.gif

川遊びに行ってきました001.gif

日本の野球チームは今週末新人戦! ”俺もドキドキする〜〜〜”とやぶしょー。

結果が気になり朝に晩に”メール来てない??どうなったかなぁ〜〜”と想いを馳せて

いて、チームメートを思う気持ちは海を越えていました072.gif

セドナにはオーククリークと呼ばれている渓谷があり、そこを川が流れていて、

海のない、セドナの人々にとっては唯一の水遊びスポットのようです。

a0308646_4164351.jpg

左下、律儀に準備体操するやぶしょとそよP019.gif
a0308646_415596.jpg

真面目な日本人。
a0308646_4135324.jpg

しっかりやります037.gif
a0308646_4124674.jpg

少ししたら激しい雷とスコール!057.gifでも皆へっちゃらで遊び続けていたので、三人組も
雨宿りしながら水遊び続行。
a0308646_4114933.jpg

雨がやんで。。。とかげ?やもり?いもり??の赤ちゃん見つけたよ005.gifちっちゃ!
a0308646_4105488.jpg

自然の形で出来たウォータースライダー。怖がっていたやぶしょー、思い切ってやってみた!
。。。イターーーイ!!!!007.gif岩にお尻がぶつかっちゃうそうです005.gif
こちらの人達は皆楽しそうにやっていたけれど、体型の違いであまりいたくないのかもね〜


日曜日は学校のお友達の紹介で知り合ったきっこさんと、きっこさんのお嬢さん、

えっこちゃんが遊びに来てくれました。058.gif

えっこちゃんはやぶしょと同じ4年生。日本語が通じるお友達に大喜びの三人組003.gif

人生ゲームしたり、水鉄砲したり。。。”もっと遊びたーい”と相変わらず

エンドレス021.gif

一緒に夜ご飯も食べて、明日は学校だから。。。と八時過ぎに帰られました001.gif

楽しい週末で良かったね016.gif
a0308646_494961.jpg

きっこさんが疑問解決してくれました!これは虫除けだそうで、この木が虫の嫌いな
匂いを発していて(私はいい香りだったけど003.gif)、クローゼットにぶら下げて
いたり、家によってはこの木でクローゼットの壁を作っちゃうとか。。。005.gif
a0308646_485575.jpg

これはきっこさんも確かじゃなかったけれど、多分チーズカッターでわないかと。。。
そういえば、お店で売られているチーズ、三角形の形のものあるもんね〜
それをスライスするんだね〜019.gif

皆さん、いつもコメントありがとうございます!016.gif
やぶしょへの励ましのコメントも嬉しかったですよ〜〜056.gif
日本もまだまだ暑いですね。
体調崩さないよう、皆さんお体おきを付けて下さいね!

野球部の皆〜〜いつもやぶしょと応援してます!!
皆のひたむきな一生懸命の姿思い出して、こちらでも頑張るよ!072.gif072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-20 05:25

やぶしょ。

最近とてもやぶしょの成長を感じます056.gif

大好きだった少年野球チームを辞めて、”アメリカでも野球を続ける!”と前向きにアメリカ

行きをサポートしてくれていたやぶしょ043.gif

早くこちらのチームに入りたくて、ラスベガス着いて早々硬式用のグローブとバットを買

いに行き、また野球が出来る事を楽しみにしていました001.gif

ところがセドナに着いて、色々野球チームを調べ、パソコンからオンラインで申し込んで

みるも返事がこない。。。

確かにリトルリーグのチームはホームページもあり、あるはずなんだけれど。。。。008.gif

野球のグラウンドもいくつか見かけるけれど、野球をしている子供達の姿は見当たらず。。。

今は暑すぎてシーズンオフかなぁ。。。9月からかな???

と、思いながら、昨日保護者会があり学校に行く用事があったので、色々なお母さんに

聞いてみたところ、セドナの野球シーズンは”春だけ!!”とのこと。。。。!!!!

”冬に入会の受付をして、春に始まるよ””今はサッカーだったらやっているから

サッカーはどうだい??”   がーーーーーん!!!!!!ショック〜〜〜〜〜の

ママとやぶしょ。。。

日本にいたころパソコンで野球チームを調べて、セドナにもある事を確認していて安心

していたのに。。。。まさか春だけだったなんて。。。。008.gifごめんね、やぶしょー。。。

”野球が始まるまでの間サッカーやって足腰鍛える??”と思いつく精一杯の言葉で盛り上

げてみた。。。。

私だったら”ママの嘘つき〜〜〜〜!セドナでも野球出来るっていったじゃないかー!!”

って親を責めたと思います。

でもやぶしょー君”サッカーかぁ、俺あまりやったことないからなぁ。。。ついていける

かなぁ。。。でも、まあ、やってみるかぁ”と前向きな答え。。。

学校でも先生の話を分からないながらも一生懸命聞いているようで。。。休み時間も

積極的にお友達との遊びに加わっている様子。。。

たまこちゃんやそよPが学校行きたくなーいとぐずってしまった時、本当はやぶしょも

同じ気持ちの時もあったと思う。。。007.gifけれどそんな時でも”言葉通じなくても

友達は出来るでしょ、行ってるうちに楽しくなってくるんだから!ママを困らせるなよ”と、

サポートしてくれました。

ついこないだまで、やったらやりっぱなし、何度言ってもきかない。。。で、しょっちゅう

バトルばかりしていたママとやぶしょ071.gif

アメリカに来て。。。彼の中では実際どんな変化が起きているのかは私にも分からない

けれど。。。、まだこちらに来て2週間とちょっと。。、でも三人ともそれぞれが色々な

事に直面しながら、何かを学んで、自分なりに考えていっている事は事実で。。。

”ママ、こっちの子は人の目を見て話を聞く事が出来てない子が多いよ”と、先日話していた

やぶしょ君。日本のチームで学んだ事を忘れずにいてくれている事を改めて感じました056.gif
a0308646_1323093.jpg

昨日はそよPの保護者会。そよPは真ん中の一番前の席です。
a0308646_135127.jpg

先生が黒板に描いていた絵にびっくり!
a0308646_1361912.jpg

すごーい!!
a0308646_1401739.jpg

教室の窓際にありました。
a0308646_142927.jpg

そよPのりかちゃん。一緒にお風呂に入ってお布団に寝かせて。。。003.gif
a0308646_1303869.jpg

今住んでいるお家の掃除機。ちょっと日本の掃除機に似ていますが、まだまだかなり
重いです。。。014.gif
a0308646_1264839.jpg

『何だろう。。。これ???』クローゼットにハンガーと一緒にかかってました。
何を掛けるもの???
a0308646_1241395.jpg

『何だろう。。。これ???part 2』 キッチンにありました。片側はギザギザのカッ
ターが付いていて、三角の部分は動きません。たまこちゃんはピザを取るもの??と言って
ましたが。。。
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-16 03:11
日曜の夜から”明日の学校は午前中で帰ってきたい””休み時間になると一人ぼっちに

なっちゃう時があるの。。。”などなど、”学校行きたくないモード”をアピール

していたそよP。

朝もなかなか起きようとせず、”さあ、もう時間だよー”と言って布団をめくったら

そのまま主寝室に駆け込んで鍵をかけてしまいました!

唖然としてしまったママとアンマ(母)ノックして呼びかけても何の反応もなく、

表側からはこじ開けれなさそうな鍵。。。

これは今日は無理かな。。。と半ばあきらめてしまいました008.gif

”ママが甘すぎるんだよ〜、日本にいたときもこうやって学校休んでたじゃないか”

とやぶしょ013.gif確かに。。。一年生になりたての頃、やっぱり学校行きたく

なくて、部屋のドアを開かなくして学校休んだ時がありました。。。

”あの子の為にならないから。。。”と、ドアノブ取り外してみようか?と色々策を考える

アンマ。バスの時間は迫ってくるし。。。どうしたものかと焦るママ002.gif

”ドライバーで開くんじゃない?””やってみようか。。。”などのやりとりを

聞いてあきらめたのか、カチャっと鍵が開き。。。それが出発五分前!

大泣きのそよPを何とか着替えさせるママ、やぶしょ、たまこちゃん、アンマはそよPの

リュックの準備と、靴や帽子を持ってくれたり、皆で一致団結、バタバタと車に乗り込ん

で何とか家を出発〜〜〜042.gifその間、そよPはずっと泣いていたけれど。。。

でも、しょうがない!!ここで休んじゃったら、そよPの為にならないよ〜〜〜

一番小さくて、日本の小学校にもやっと慣れてきたところでこちらに連れてこられて

来てしまい。。。大変なのはとってもよくわかる007.gif

でもでも、今日は頑張って行って欲しかった! ”今日は’っていうか、これからも

だけれど。。。 英語分からなくて大変だけれど、数週間、頑張って通ったらきっと

楽しくなってくる!ママは応援しか出来ないけど。。。そよP が ん ば れ035.gif 
a0308646_153230.jpg

朝からこんな事があると、何となく一日中気持ちがパッとしないものです。。。が、
案外子供の方は学校行って、ちょっと楽しいことあったりすると、すっかり忘れて
帰って来るときには何事もなかったかの様にケロッとしているもんなんですよね。。。

そよPもにこにこバスから降りてきて、”今日はあんなことあった、こんなことあった〜”
”ねえねえ、お家に毛糸ある?”とご機嫌。
今日は毛糸を使ってながーいミサンガみたいな??(上の写真)ものを作ったそうで。。。

三つ編みではなく、指編みだけれどちゃんと編み方もありました。

とても楽しかったようで。。。行ってよかったね!019.gif

写真に写っている石はお家でそよPが色塗りしました。

日本では昨日からお盆が始まりました。

我が家でもばーばとピンク(6月になくなった愛犬)の新盆をすることになり、夜は

ばーばの好きだったお刺身のご飯。ばーばにはお刺身とビール、ピンクには牛乳をお供え

して皆で手を合わせました。

明日からは、アンマもお仕事でまたラスベガスに帰るので、まま、たま、やぶしょ、そよPの

生活になります001.gif

でもきっと大丈夫〜  ばーばもピンクも一緒にセドナに来ていて、いつも見守って

くれているのを感じているからね!058.gif043.gif

アンマ、二週間ありがとう〜慣れない孫との暮らし、疲れたと思う!
ラスベガスでゆっくり休んでね〜〜019.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-14 02:23
学校二日目!今日からはお弁当とおやつ持参での登校です019.gif

初日をクリアしてほんのちょっと余裕が出来た子供達と、 三人分のお弁当作りに

朝からバタバタしてしまったママ014.gif

でも何とか七時過ぎに家を出て、スクールバスの発着場で7時20分のバスに乗せホッと

一安心。

四時まで子供達は帰って来ないので、毎週金曜日にやっているというファーマーズマーケットに

母といってみました〜001.gif
a0308646_1357178.jpg


ちょこっとした”手作り市”のような青空マーケット058.gif

いろいろなお店を興味津々眺めていたら、パン屋さんやお惣菜屋さん、焼き菓子や

さん。。。至る所で”グルテンフリー”の文字。

そういえばスーパーに買い物に行っても小麦粉やパン、お菓子。。。などなど、色々な

ものに”グルテンフリー”の文字がありました。おまけに、小麦粉売り場には

”グルテンフリー生活のすすめ”、”グルテンフリーはこんなに体に良い!”みたいな

本がたくさん並べられていて。。。

以前(20年くらい前)は”ファットフリー”(油を使っていない)の文字に、まだ

日本では馴染みがなかったので珍しく感じていたけれど、今は”グルテンフリー’って

どういうこと??039.gif

グルテンて小麦に含まれていて、パンが膨らむときには必要なはず。

日本で最近人気がある米粉パンには、米にグルテンがないため、わざわざ添加している

くらいで、グルテンが体に良くないなんて聞いた事がなーい005.gif

謎は深まるばかりだったので、今日はこの疑問の答えを探ろう!と母と、グルテン

フリーのパンを売っていたおじさん達にに聞いてみたけれど。。。071.gif

”2年くらい前からグルテンフリーがいい、と皆が言ってるんだ”とか、”さあね〜

でもグルテンフリーは体にいいんだよ〜。これも、これも、俺の店のものは全部グルテン

フリーさ!”などなど、結局おじさんたちも良く分かっていなかった039.gif
a0308646_13584625.jpg

グルテンフリーの事を良く分かっていないけれど、うたい文句のようにしてイタリアンの

お惣菜を売っていたお店。でもこのお店のズッキーニのラザーニアは美味しかった!

パスタの代わりにズッキーニを薄くスライスしたもので作っていたよ011.gif

。。。で、結局焼き菓子を売っていたお姉さんに聞いてみた所、グルテンは内蔵等の

病気に繋がる。。。ような事を言っていて。。。要するにコレステロールが高いとかって

ことなのかな?メタボとか肥満の人、アメリカにはたくさんいるからね〜、そういう

ところから避けられる様になったのかもね?045.gif

でももっと詳しく知ってる方いたら教えて下さーいな003.gif

そういう事は今は全部パソコンで調べられる時代なんだよね〜071.gif

相変わらずパソコン使いこなせていないワタクシです。。。021.gif
a0308646_1403115.jpg

ファーマーズマーケットが行われていた敷地内にあったお店。
手作り石けんがすごい事になっていたよ!005.gif
a0308646_1414077.jpg

a0308646_1424184.jpg

四時前に子供達のお迎え001.gif

七時半頃から四時まで八時間半!どっぷり英語だけの時間を過ごしてきた子供達。

疲れた様子はしていたものの、クラスのお友達と降りてきたやぶしょとそよP。

学校やバスの中で、英語を教えてもらったり、日本語を教えてあげたり。。。

子供達なりにコミュニケーションをとってるみたい。

たまこちゃんのクラスでは時々先生が”これは日本語でなんて言うの?”と、

ふってくれたり、”ありがとう”を日本語で黒板に書いて、と言われたり。。。

英語はまだまだチンプンカンプンだけれど、すこしづつ慣れてきたかな036.gif

今日は張り切って卵焼きにわかめごはん、やぶしょのリクエストで唐揚げも入れて。。。

思い切り”一般的な日本の弁当”を持たせたけれど、弁当箱なんて持って来ている子は

いなくて出しづらかった、とたまこちゃん。。。007.gif

ラップにサンドイッチやバナナのお弁当かあ〜〜〜070.gif
a0308646_144155.jpg

たまこちゃん作。ジェンガで作った犬003.gifわん!
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-12 15:40
セドナと言えば”ボルテックス!”ということで。。。4大ボルテックスのうちの二つ、

”エアポートメサ’と”ベルロック”に登ってきました〜019.gif

一昨日は朝から小雨が降ったり止んだり。。。の天気でしたが、晴れ間を見て

”エアポートメサ”にGO!

セドナに来て壮大な岩山の景色を見てもたいして反応を示さなかった子供達。。。の割に、

”ボルテックス登りに行くよー”の誘いにも意外とすんなり付いて来て、付いたとたんに

急にテンション上がり。。。三人で駆け登っていきました。。。005.gif

セドナは昔から”インディアンの聖地”と呼ばれていて、ネイティブの人達にとっては

とても特別な場所だったそうです。

特に”ボルテックス”と呼ばれている場所にはエネルギーが集中していて、パワースポット

としても有名です。

。。。で、テンションの上がった子供達、エアポートメサに駆け登って”やっほー!!

やっほー!!”の大合唱042.gifと、もっとボルテックス登りたーい!と思い

がけない反応005.gifボルテックスのエネルギーがこの子達の眠っていた何かを

呼び覚ましたしたのか??

でも相変わらずの雨だったため、続きは翌日〜

。。。で、昨日は良く晴れたお天気のもと、今度は”ベルロック”と呼ばれている

ボルテックスへ。
a0308646_13354998.jpg


相変わらず大喜びで登りだした子供達。高所恐怖症のはずのやぶしょーも登る、登る。。。

一番小さなそよPも結構足元の悪い所も頑張ってお兄ちゃんお姉ちゃんに付いて行くので、

逆にハラハラドキドキのママ。。。
a0308646_13374430.jpg

a0308646_1338463.jpg

不思議だったのは、ここまでかな?と思われた一番高い所(上の写真)に登った途端、

立っているのが怖くなってしまうくらいの強い風が吹いてきて。。。。、たまこちゃんが

瞑想を始めたらぴたっと止んだ事。。。034.gif
a0308646_14262040.jpg

がらりと変わって、こちらは今日の学校の様子です。
一応入学式と始業式がありましたが、青空のもとこんな様子で行われてました。
奥にバンドの人達がいて、歌を唄ってくれました。

前日には親の説明会があり、子供達はその間遊具の所で遊んでいたのですが、誰に

話しかけられてもさっぱり何も分からず、しょんぼり落ち込んで帰ってきた三人組014.gif

しまいにたまこちゃんは”学校行きたくない。。。”と泣き出してしまい。。。。007.gif

でも子供って不思議です。本当はやぶしょー、そよPも行きたくないはずなのに、

一人がそうやって泣き出したりすると、自分たちも一緒になって”行きたくない”

コールをするでもなく、二人はさっさと明日の用意をして寝てしまいました。。。

今朝もやっぱりたまこちゃんは泣き顔で”行きたくない”と訴え続けていましたが、

何とかバス停まで連れて行き、バスに乗せ。。。”今日はままも付いてきて”のそよPの

リクエストに応えるべく、バスが出た後私も学校へ029.gif

教室に入ると、やっぱり世話好きで優しい子っているものですね。早速たまこちゃんを

自分の席の隣に座らせてくれて、一日中付いて色々教えてくれていました001.gif

やぶしょー、そよPもそんな感じで無事、初日クリアー!

言葉は通じなくても心は通じるよ!頑張れ、子供達!072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-09 16:55

セドナ!?

昨日11時過ぎにラスベガスを出発し、ナビを頼りに何とか夕方五時過ぎ頃セドナに

到着!058.gifは、したものの。。。

2ヶ月間借りたバケイションレンタルの家。。。”なんかネットの写真とだいぶ

雰囲気違うな〜”と思いつつ。。。子供達には”ほら!着いたよ〜、お家だよ〜”

と盛り上げていると、ガレージにねずみの死骸をたまこちゃんが発見!071.gif(しかも

アリの行列がネズミの死骸に集まっていて。。。)”大丈夫〜003.gif前にばーばの

家にいたネズミと一緒だね〜”なんて、内心”ありえない!”とか思いつつささっと

”何ともないよ〜”という感じでネズミの死骸をほうきで掃いて外に出すものの。。。、

さらに部屋に入るとこれまたネットで見た部屋の雰囲気となーんか違くて。。。写真よりも

だいぶ古く、一つの寝室は電気がつかず、テレビとワイファイも繋がらず。。。007.gif

そしてさらに、暗くなってきたら窓に大量の蛾が集まってきて(外の景色を楽しむ為、

カーテンがついていない。。。)。。。007.gif子供達の不安感はマックスに。。。

“怖い〜〜〜002.gif””やだ〜〜〜、帰りたい〜〜007.gif”。。。

確かに。。。、私も母も同じ気持ちではありましたが、もう夕方だし、紹介先の

オフィスは日曜でやっていないし。。。”取りあえず今夜はここで寝て、明日他の

所に取り替えてもらうよう、オフィスにいってみるからね!”と母。

”外で野宿することを思えば、お部屋とベットがあるだけでも幸せだよ〜”と

自分にも言い聞かせるママ。。。007.gifでした。
a0308646_14533334.jpg

お庭からの景色はやっぱりすばらしい!
a0308646_1452388.jpg

お庭の隅の怪しい小屋。。。”お化け屋敷探検”で子供達が覗きに行きましたが、
鍵がかかっていてドアは開けられず。。。
で、お化け屋敷と思っていたこのお部屋に今日、”ハーイ!今日から11月位まで
隣近所になリマ〜ス!よろしくお願いしマース!”と若者が引っ越して来てびっくり005.gif
a0308646_14571572.jpg

結局電気を直してもらったり、テレビもワイファイも繋がる事がわかり。。。

一日経って少し慣れて来たら子供達もやっぱりこのお家でいいよ〜といってくれて、

何とかほっとしたものの、ちょっと快適になったらこのちらかしよう!

子供ってホント、部屋を散らかす天才。。。この後もっとひどい事になりましたが、

とてもとてもお見せ出来ませぬ。。。。002.gif


コメント書いて下さっている皆さん、ありがとうございます!
とても嬉しいです!色々ありますが、皆元気です!
やぶしょー君は体力有り余っていて、毎日キャッチボールを付き合わされていますが、
硬式ボールってホント石みたい!こないだは足にあたって痛かった〜〜007.gif
早くチームに入れて、そちらで思う存分やってもらいたい!
[PR]
by SHIHOY1007 | 2013-08-06 16:39
昨日は近くに住む弟家族の家に・・・003.gif
a0308646_13472041.jpg

・・・で、このかわいいわんちゃん、ロッキー君です。去年の暮れぐらいから飼っているそうですが、

前の飼い主さんに砂漠に捨てられ・・・007.gif瀕死の状態のところを助けられ、シェルター(動物保護施設)

に保護されていたところを、弟夫婦がひきとってきたそうです。

トイプードルとシュナウザー(?だったかな?)の子供だそうです018.gif

子供達はおやつをあげたり、お散歩に行ったり、大喜び058.gif

“私も飼いたーい!”と、たまこちゃん。そう言われると心が動いてしまうママでした・・・
a0308646_13492987.jpg

夕方車に乗っている時に、きれいな夕暮れの空をたまこちゃんが撮影。ぱしゃり016.gif
a0308646_13542623.jpg

本当は縦にのせたかったんだけれど・・・そしてもう少しかっこよく大きさも変えたりして・・・007.gif

今日はこの掃除機でお掃除したんだけれどお~013.gifどうしてアメリカではいつまで

たってもこんな重たい掃除機を皆使っているのだろう・・・??うちの母の家だけ??

重くてごつくて・・・掃除機かけただけなのに、ハンドル握っていた親指の皮が擦り剥けた!005.gif

この掃除機は今年一月にボーイフレンドが買ってきたそうなので、別に古いわけではないらしい

んだけれど・・・そして今どき電気やさんには日立やパナソニックの軽くて静かな日本の掃除機

があると思うんだけれど・・・っていうか、無いわけない!と思いたい!021.gif

明日からセドナでの生活でいずれ買わなくてはいけない掃除機・・・

電気屋さんに行ってこういう掃除機しかなかったら・・・そばかすママ泣いちゃう!007.gif
a0308646_1355326.jpg
夕飯がすんで・・・ワイン飲みながらジャパンTVで”相棒”を観ている母とそれぞれDSしたり、

音楽聴いたりしている子供達~~072.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-04 14:48

”O"!!

せっかくラスベガスにいるので・・・本物のショーを観に行こう!019.gifというわけで・・・

シルクドソレイユの”O"を観に行ってきました。

夜七時からの会場なので少し早めに出てベネチアンのホテルに寄りました。

ベネチアンはホテルの中にベネチアの街並みが再現されていて、天井には青空が描かれていたり、

街の中を流れている運河にはゴンドラの船も通っていたり・・・イタリアを味わえるホテルです。

広場ではオペラのパフォーマンスなどが時間によって行われたり、古代ローマの彫刻みたいな

人物も立っているんだけれど、実はこれは本物の人が演じていて、全然動かないでずっと立って

います。

”すごいね~””トイレ行きたくなったらどうするんだろうね??””一日いくらくらいもらってるんだ

ろうね・・・?”なんて話で子供達と盛り上がってました037.gif
a0308646_1611581.jpg

足元にチップを置くとちょっと動いて握手をしてくれます。

シルクドソレイユのショーはホント素晴らしく、感激・・・024.gifでしたが、隣で観ていた

やぶしょー君、途中ちょっと寝てしまったとか・・・014.gif  シルクドソレイユのショーで寝ちゃう

なんて!?ジェットコースターで居眠りするMrビーンか?!って突っ込みたくなったけれど・・・

何だか笑ってしまいました・・・012.gif

そして今夜もMrビーンを観ながら眠りについた三人組でした~・・・072.gif023.gif


コメントを頂いている皆さん、どうもありがとうございます!
コメントへの返信の仕方が分からず・・・お返事出来ずにいましたが、ちゃんと読んでました!
嬉しいです!ありがとうございます!!019.gif
[PR]
by shihoy1007 | 2013-08-02 16:32